※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
お仕事

2歳差の2人目を考えていたが、転職で難しくなりました。3歳差と4歳差の育児についてアドバイスをお願いします。

2人目について🤰

2人目を2歳差で考えていましたが、
私の急な転職で難しくなりました。。😵

3歳差は受験が重なる。入学卒業が重なる、と教えてもらい。。㊗️🎊

4歳差なら息子の事も大事に見て、下の子が新生児の時にもゆったりと見られるかな。と思いますが、自分の年齢が34歳。😳

3人欲しいと思うとどの様な計画があるかな、、とみなさんの意見を聞きたいです。

1人目も簡単に授かったわけではないので、上手くはいかない事もあるし、授かりものを計画、、なんて批判もあるかと思いますが、切迫経験者で、、プランを立ててから家族に無理のない妊活をしたいと思っています。。

3歳差・4歳差のお子さんを育てている方、メリット・デメリットがあったら教えてください🌸🌸

コメント

いかちゃん

私自身4才上の姉がいるんですが、とても楽でした。
入学式や卒業式でダブらないし、私生活で不自由なことはありませんでした。

身近に3歳差の姉妹がいましたが卒業式や始業式に親が来る来ないでもめていました。私は子供が一人しかいないんですが、3才差は避けたいかなと思います。

• こなみこ

こなみこ

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。。

私自身も4歳差の弟がいるのですが、、たしかに不自由は無かった様に思います!

私も3歳差でお金がかかる事より、卒業・入学式に出られるか揉めたりしたくないなぁ。。と思っています。

• 3月29日

娘と息子が3歳差です(^^)
2歳差希望でしたが、なかなか授かれなかったので…
入学卒業が重なるのをどう捉えるかによると思いますが、出費の面で言えば、結局出るものは何歳差でも同じだからな…と私は思っています😂
3歳差でよかったのは、息子が産まれてから娘が幼稚園入園だったので、日中は息子だけのお世話で済んだのでで、心に余裕がありました!😊

• こなみこ

こなみこ

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます📝
    私も出費は気にしてはいないのですが、入学・卒業が重なってしまう事で式に出られるか出られないか揉めたくないというのはありまして。。

でも、日中、ゆっくり見られるのは良いですね❤️😍

• 3月29日
ゆぁ

子供は2歳差の予定ですが、私自身が3歳上の兄がおります。やはり入学式や卒業式は重なることが多く、父が兄の方へ、母が私の方にと手分けして参加していた記憶があります。その事もあり、我が家は旦那がそんなに仕事をやすめたいため、自分が子供を持つときは3歳差を避けようと思ってました(^^;

• こなみこ

こなみこ

返信遅くなってすみません。。コメントありがとうございます📝
    やはり式への参加はそうなりますよね。。
    ウチも夫が仕事休めないので、、やはり3歳差は厳しいかなぁと思いました。。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月29日

今34歳で、子供たちが4歳差です☺️
メリットはやっぱり上の子がそれなりになんでも自分でできる、手がかからない、息子と長くふたりで過ごせた。

デメリットは甘えん坊になりすぎた(その子の性格かもですが😅)、いきなりのお兄ちゃんで気持ちが不安定になってかなりエグい赤ちゃんがえり(これも性格かもですが😅)、下の子が赤ちゃんの頃は外に出たい盛りの息子に我慢をさせすぎる、ある程度大きくなって公園とか一緒に行っても息子の満足する遊びに付き合ってあげられない。(娘から目が離せないので息子と全力で遊べない)
ですかね~💦

• こなみこ

こなみこ

息子と長くいられる、、良いですね💓ただ、息子が人が好きなので、年齢近く兄弟を作りたかったというのがありますが、メリットを聞くと凄い見通しが立ちました!

保育士をしていて、歳が離れた分、赤ちゃん返りが激しくなるお子さんもいたし、安定しているお子さんもいたし、、こればかりは性格にもよりますよね!

デメリットも分かりやすくありがとうございます😊

• 3月29日
こんくりーとろーど!

まだ妊娠中ですがコメントします😺❤️
私は三学年差で二人目出産予定です!確かに将来ダブル受験やダブル入学等で出費が一気にあるなぁとは思いますが何学年差でもある出費だし損する訳ではないので計画的に貯金予定です。それに共働きだしやれないことはないですから😆✨
私も本当は二学年差で二人目欲しかったですが、まだまだ上が赤ちゃんや手がかかる時期に妊婦はキツイし子育てもキャパオーバーだったなと思い三学年差でよかったって思ってます❤️なんせ、久々に今妊婦ですがもう身体めっちゃキツイです、、、(T_T)あと、職場復帰して一年はお腹空っぽにして休んだ分の期間は仕事したかったのもあります😄💦四学年差もいいですよね😙🍀保育園のお母さんでお子さん四学年差すごく多い気がしますよ(*´ー`*)ただ私は育児にかかる拘束時間長く感じてしまいやめました💦

• こなみこ

こなみこ

私も出費は気になりません😊その為に学資もしてますし、共働きなので同じ考えです☺️

2歳差って、上の子を出産した時期も大切ですよね。。ウチは12月なので、本当に赤ちゃんで。。旦那も手がかかるし。。これで妊婦は辛過ぎる🤰と思いました!!

4学年差で考えていこうかと思います!ありがとうございます!

• 3月29日