※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、産後のムダ毛処理について、赤ちゃんに影響はないでしょうか? 刺激を与えるのは良くない?毛があると問題?

妊娠中、産後のムダ毛処理について、教えてくださいm(__)m

元々毛深い方で、乳輪周りやお腹全体を時々カミソリで剃ってました(;^_^A

もうすぐ出産なので、色んな人に見られるなぁって思うと、処理したい気持ちもあるのですが、刺激を与えるのはあまり良くないのでしょうか?

特に乳輪周りだと、赤ちゃんが直接触れるので、止めた方が良いのでしょうか?それとも逆に毛があると良くなかったりするものでしょうか?

下らない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします>_<

コメント

うさこん🐰

出産する前日に腹毛と乳毛と腕毛
剃りましたw
産後はなかなかムダ毛処理が
できないから困ってます😩
私は産後の方が毛の生えるスピードが遅くなりました!
とくに乳輪周りの毛が。
毛が生えてきても乳輪周りだけ
また剃れば良いと思います(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    御礼が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    出産前日に処理されたんですね☆
    いつ陣痛が来るか分からないのでタイミングに迷ってます(笑)
    様子を見て、やってみます!

    • 10月15日
チコラ

私は顔を剃る電動タイプのものを使って処理していました。
カミソリだとお腹とか何か恐くて(;´д`)

  • ママリ

    ママリ

    電動タイプ!
    最近使ってなかったので、存在を忘れてました(^_^;)
    病院でも使いやすそうなので、電動タイプ探してみます☆

    • 10月15日
学生母ちゃん

妊娠すると毛深くなると
聞いたことがあります( *_* )
私も結構すごかったんですけど
普通に処理してました(ง•̀_•́)ง

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。元から毛深かったのに、より一層生えてきて困ってました(^_^;)検診の前の日など、気になるときは処理しようと思います!

    • 10月15日
ちょな

私も毛深い方で気にしてましたがお腹や乳輪の処理は妊娠中からしてません(^^;腕足脇はさすがにやってます‼

妊娠中濃くなる人もいるみたいだし…お腹に刃物あてるのも気になったし…見られてもお医者さんや看護師さんだし開き直って気にしない様にしてました!

産後は私は完母なんですけど、息子が一生懸命おっぱい吸ってるせいか乳輪回りは全然生えなくなり、気にならなくなりました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お医者さんはきっと自分が思うように気にしてないですよね(^_^;)
    ただ主人がビデオカメラ付で立ち会う可能性があり、映ったらどうしようと怯えてしまい(笑)

    産後、薄くなることを期待します!

    • 10月15日
deleted user

腕脇足は出産間近には
剃りましたが
お腹おっぱい周りは
しませんでした

カンガルーケアがあったので
傷ついたら困るし
先生たちは今更気にしないです
私自身出産時に見られて
恥ずかしい!とか思う余裕
はなくて出産して楽になっても
今更いいし、それより疲れた
眠いが先に来て全然忘れて
ました(๑´∀`๑)(笑)

妊娠中お腹おっぱい周りは
濃くなりましたが足とかは薄く出産したら逆になりました(笑)

剃っても大丈夫だと思いますが
先生たちは気にしないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    私もカンガルーケアがある予定なので、気になってました>_<
    ホルモンバランスの関係もあるかと思いますが、早く薄くなってほしいです>_<

    • 10月15日