※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

DVや精神障害持ちの嫁から父親が親権を取るのは難しいですか?親権は母親にほぼほぼ行くケースが多いです。

親権についてです。私の事ではないのですがご意見お願いします。

DV、精神障害持ちの嫁から父親は親権はとれますか?
やはり男親だと難しいですか?DVされた傷は証拠の写メがあります。子供にも手をあげるので親権をとりたいみたいなのですがどうなのでしょう。ほぼほぼ母親と聞いたのですが、こういって場合はとれますか?

コメント

私の知り合いの男の方が居て
その方の子供は2歳くらいですが親権は父親です。
その嫁が不倫し子供いらないとかそういった態度だったようで、育てる気がなかったようでした。
子供が幼いうちは母親が有利になってしまいますから、弁護士さんに相談した方がいいとおもいます。

• みっきー

みっきー

子供より男を選んだ人がいるんですね‥同じ母親としては信じられませんね😥
    そうですね!それが一番ですね‼️

• 3月27日

退会ユーザー

精神障害も軽いのから重いのもありますし、、子供の年齢にもよるかと。。
    男性だと仕事でずっと見れるわけじゃないと判断されてしまうようなので、、、実家などの支援があるかどうかも見られると聞きました。
    DVがあるなら取れそうですが、、それまで普段子供は誰が見てたかとかもあるそうです。

男を取るのは理解できないですよね😓、、

• 3月27日
  • みっきー

みっきー

実家は大丈夫らしいです!普段上の子は保育園にいるので帰宅時間も父親とほぼ変わらないみたいです!

• 3月27日
ブイ

精神障害があるなら親権は父親になる事もかあると思います。
と言うかほぼ父親かと。。
精神障害あって暴力ふるう人が子供を育てられるわけがないと調停員さんも判断すると思いますが弁護士雇った方が確実ですよね…
DVの証拠は診断書とかはないんですか??

• みっきー

みっきー

DVは診断書とかはなく写メだけです😥
    上の子がその嫁の連れ子で、その子がパパといたいと言っているそうです。その子に対してグーで頭を殴ったり私も見た事があり止めました。下の子は2人の子供ですがまだ幼く手はだしてないですが、時間の問題だと思うのでみんな引き取りたいらしいです😥

• 3月27日
  • ブイ

ブイ

養子縁組はしてるんでしょうか?
    していたら上の子も引き取れると思いますがしてなかったら他人の子扱いなので里子とかそういった事になると思うのでややこしそうです…

次もしDVを受けたら写メだけではなく、診断書貰うよう伝えた方がいいですよ。診断書貰うには医師にも説明しますし医師が承認になってくれます。

• 3月27日
  • みっきー

みっきー

養子縁組はしてあるみたいです!

ですよね😖
    そう伝えておきます!ありがとうございます😊

• 3月27日
ねこさぶろう

夫、妻のどちらにも過失がない場合は、よほどのことがない限り母親に親権がいくと聞いたことがありますが、
この場合ですと、妻がDVしてますから夫に親権がいくんじゃないですかね?

• みっきー

みっきー

私もそう思っているのですがやはり証拠など集めないと難しいのですかね😥

• 3月27日