※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子で夜間断乳ミルクについて質問です。完ミで夜中頻繁に起きるので、いつ頃断乳すべきか悩んでいます。麦茶でごまかすのは意味があるのかも知りたいです。

5ヶ月の男の子です。夜間断乳ミルクについて質問です。
我が家はほぼ完ミですが夜中頻繁に起きます。1〜3時間おきです。(夜中の添い乳だけしているのでそのせいかもしれないのですが…)
産まれてから4時間以上寝たことはほぼありません。

完ミの方で夜中も頻繁におきるというお子さんのママ、夜間断ミルクされた方いますか?
そしてそれはいつ頃されましたか?その後寝てくれたでしょうか?
もうすぐ6ヶ月で来週から離乳食を始めるので、7ヶ月少し手前のGWに夜間のミルクだけ卒業しようと思っているのですが早いでしょうか(/□≦、)

6ヶ月から夜泣きが始まると聞いたので時期に迷っています。7ヶ月手前で夜間断乳しても夜泣きで結局起きるのかなぁと。。
それなら10ヶ月〜1歳頃に旦那の夏休みがあるのでその時のほうがいいでしょうか。

あと夜間断乳する際に、ミルクではなく麦茶を飲ませてごまかしたら意味ないのでしょうか。断乳中は何も飲ませちゃいけないのか、ミルク以外ならいいのか、わかればお願いいたします🙏😵
以前質問した内容と少し被って申し訳ありません💦

コメント

ホットケーキ

上の子は完ミでしたが
1歳まではあげてました◡̈⃝︎
離乳食をあまり食べない子だったので
栄養面の心配があったので😣
時期的には旦那さんの夏休みがある
10ヶ月〜1歳頃のほうがいいかなと
私は思いますね😣💓

夜中起きたら麦茶飲ませてます!
ミルクをあげなければいいです🌸

• にゃんきち

にゃんきち

コメントありがとうございます!
    1歳までミルクというのは夜中もでしょうか?夜中だけミルクをやめようと思うのですが、それなら特に栄養は大丈夫ですかね?😳
    私の文章が分かりづらくてすみません💦完全に卒業するのは1歳くらいかなと思ってるのですが、寝て欲しくて夜間断乳だけしたいと思っています(´; ω ;`)

夜中、麦茶ならいいんですね✨ありがとうございます😊

• 3月27日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

夜間断乳だったんですね💦
    すみません💦
    下の子は完母ですが最近夜間断乳しました!
    私も夜中寝てくれなくて早く
    したかったのですが離乳食の食べ具合をみて
    いけるかなとおもってしました!
    個人的には離乳食をしっかり
    食べているならしよう!と思いしたので
    5ヶ月だと早いかなと思います😣

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

いえいえ、こちらこそすみません(/□≦、)

離乳食をしっかり食べていれば断ミルクしても大丈夫ですかね?💦
    来週から離乳食初めて、1ヶ月様子見て大丈夫そえなら7ヶ月手前で夜間だけ断ミルクしようと思っているのですが😵💦

• 3月27日
ゆうゆう

完母ですが、、、
完母で6ヶ月に夜間断乳しました!夜7時から朝7時まで12時間ぶっ通しで寝ます!朝起きてもしばらく一人で遊んでいるのでお腹空いてないし、喉乾いてないです。
夜中起きても何も飲ませてないです!1〜2分泣いてもすぐ寝ますよ!赤ちゃんは寝泣(大人の寝言みたいな)してるだけで夢の中なので、逆に何か飲ませたり、オムツ変えたりすると起きてしまい覚醒しちゃいますよ!
麦茶飲ませている人達は1歳過ぎて夜間断乳をやっと始めた人達です。赤ちゃんの入眠儀式が何か飲む事でしか寝れなくなってしまっているからです。
早めに飲む以外の入眠儀式を覚えれば、毎日ぶっ通しで寝てくれますよ!

• ゆうゆう

ゆうゆう

あと添い乳をまずやめた方がいいと思います、、、、

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!ということは、やはり断乳(断ミルクですが)は早いほうがいいような気がします。ゆうゆうさんの赤ちゃんは断乳するまでは頻繁に起きてましたか?

そして、やっぱり起きる原因は添い乳でしょうか(´; ω ;`)
    断乳する前にまず添い乳をやめて様子みてみようかな…もしかしたら寝るようになるかもですよね💦
    知り合いの同じ月齢の完ミの子は夜中の1回だけのお腹すいておきるそうです。せめてそれくらいになってほしいです。

• 3月27日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

夜間断乳前は2〜3時間ごとに起きてました💦結構辛かったです💦今は私も息子も体調良くなりました!

添い乳してる友人は1時間おきに子供が起きるのが辛くて、夜間断乳してました!周りの添い乳してるママ友も夜泣きが酷いという人ばかりだったので、添い乳は子供にとってあまり良くないと思いました!

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

添い乳をまずやめることから始めました!昨日ギャン泣きでしたが…根気よく続けてみます💦
    そして離乳食が上手くいくようなら7ヶ月入ったらネントレと夜間断乳しようかとかんがえています。
    その子によって上手くいくかはそれぞれですが頑張ります(´; ω ;`)!

• 3月28日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに、飲む以外の入眠儀式って例えばどういうことでしょうか?現状夜中もミルク飲んでこてんと寝るので飲むことで寝るようになってますよね。
    断乳すると自然と入眠儀式は変わりますか?
    質問すみません💦

• 3月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

夜間断乳の夜の最初の寝かし付けはおっぱいで寝落ちしてしまうので、おっぱいです。
    2回目からの寝かし付けは、夜間断乳1日目に色々と試したところ、うちの子は抱っこやトントンで寝てくれなくて、「シーシー」と言いながら頭を撫でてあげると寝ました。2日目もそれですんなり寝てくれました。
    3日目以降は何もしないで放置で5分もせずに寝てくれるようになりましたよ〜。なので、アクションはもう何もやってないです。

あと、うちの子はディズニーとかのオルゴール聞くと寝てくれるので、一晩中オルゴールCD流してますよ。大人でも夜中喉乾くので、寝室は暖房切ってます!

• 3月28日
  • にゃんきち

にゃんきち

なるほど!詳しくありがとうございます😊
    我が家はいまのところ抱っこでしか寝ないので、夜間断乳の前にとんとんで寝れるよう訓練してからと思っているのですが、ゆうゆうさんのとのろはそれまで抱っこだったんでしょうか?
    それとも夜中も毎回おっぱいで寝落ちなら抱っこしなかったですか?

我が家も寝る前はオルゴール流してるんですけど、今度夜中起きた時も流してみます‼︎一晩中というのもアリですね、やってみますー😂✨

• 3月28日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

夜間断乳前に夜中起きた時は、おっぱいで寝落ちすることもたまにあれば、バランスボールでひたすら30分くらい上下にポヨポヨしないと寝てくれないこともありました💦腕が筋肉痛で肩もバキバキで辛かったです_:(´ཀ`」 ∠):
    抱っこユラユラは、ピーンと背筋を伸ばしたがって、うちはダメでした💦

保育園の見学に行くとどこの園もお昼寝中にオルゴールCD流してたので真似しました!近くでお喋りしたり物音してても起きなくて、旦那がコレいいんじゃない?って言って夜間断乳と同時に始めました!

• 3月28日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます!オルゴールCDうちもさっそく試してみようと思います。確かに物音しても平気そうですよね😳✨
    やっぱり断乳前は抱っこだったんですね💦ちなみに、トントンで布団め寝れるようにしたいと思ってるんですが、ということは夜間断乳と同時にトントンのネントレも始めたらいいんでしょうか?
    それとも先にトントンネントレだけしたほうがいいんですかね?ネントレ本読むと同時っぽいんですができるようになるのかな…(´; ω ;`)

• 3月29日
ゆう

完ミだったんですけど、1歳なる前から夜寝る前だけになって、1歳1ヶ月頃には飲まなくなりました😉

7ヶ月頃はまだ早いと思います😫

飲まなくなってから、今まで夜泣きなかったんですけど、何日か夜泣き続きました😭

• にゃんきち

にゃんきち

コメントありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    完全に飲まなくなる卒ミルクまでの間に、夜間断乳のように夜間のミルクをやめようと思っているのですが、それも7ヶ月早いでしょうか(/□≦、)分かりづらくてすみません💦

ちなみに夜泣きはいつ頃ですか?やっぱり夜泣きはいつでもあるから仕方ないんですかね😭

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

完璧に辞めさせるのが7ヶ月だと思ってました😫理解不足ですみません😭

うちの子は、夜中結構寝てくれていたので夜のミルクをやめようとか考えなかったんですけど、夜中だけだったら7ヶ月でも早くないと思います😉

夜泣きは、1歳1ヶ月に飲まなくなってその1週間後とかだったと思います😫

夜中2時3時頃、30分ぐらい何してもギャン泣きやったんで、旦那と一緒にドライブによく行ってました😭

夜泣きが1番きついですもんね😢

• 3月27日
  • にゃんきち

にゃんきち

こちらこそ分かりづらくてすみません💦💦
    やっぱり本来ミルクだと寝てくれる子が多いですよね😩
    添い乳が原因かもしれないので先に添い乳をやめてみようと思ってます。

夜泣き、大変ですよねきっと💦😂夜泣きが同時にこないことだけ祈ってます(´; ω ;`)
    離乳食進むようなら7ヶ月で夜間断乳してみます!

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

いえいえ😫

育児に悩みは尽きないけど、大変なのは今だけと思ってお互い子育て頑張りましょ😭💕

夜間断乳成功するといいですね😘

• 3月28日