※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

公園での子供の危険な行動についての不満を相談したいです。

今日、モヤモヤする事があったので、愚痴らせてください💧

今日の午後、公園の階段(滑り台の遊具)を登っていた時の事なのですが。
娘が階段を登り切るところで、娘より少し上の女の子が
階段を無理矢理降りようとしてきました。
階段の幅的に、幼児1人乗ったらいっぱいいっぱいの広さ、
手すりはなく、私が手を貸して登っていました。
登って来た子は他にも2組いました。
無理矢理降りようとした子の親も気が付いて「○○ちゃーん」と声を掛けて手を握っていましたが、それでもその女の子は無理矢理降り、娘が押される形で階段から落ちそうになったので、直ぐ抱え上げたのですが。
親は一応「すみませ〜ん」とは言ってましたが、私は納得がいかず返事すらしませんでした。
「お友達がいて危ないから降りちゃダメ!」と何故、叱らなかったのか。(私は誰がいても、その場で娘にしっかり叱ります。)
私が、娘を受け止められたからいいものを、仮に受け止めをミスして落ちて(高さは1mほど)怪我をしたらどうしたのか?「すみませ〜ん」どころじゃ済まなかったぞ。
とモヤモヤしています。
正期産でピリピリしているのもあるとは思いますが、危ない状況を子供にしっかり教えない親が多い事に不満を覚えます。
ただ単に、私の心が狭いのもあるとは思いますが「子供だから…」で許される時と許されない時があると思うんです。
批判的なコメントもあると思いますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

ハルカイ

滑り台とかでよくありますよね(ToT)すべる方の下から上に上がってくる子もいるし、すべるの躊躇して階段を降りようとする子。
うちは危なすぎるから、すぐにちかより下から手をだして息子の手をとり嫌がっても滑らせます。危ないから逆はダメ!!とこの前も教えてたら、周りの方にそんなに怒らなくても…とひそひそ話で言われました。しかし後ろに並んでる子とかに怪我させちゃったりしたら責任は?となるのが分かるので危ないことは危ないと教えないとダメだと思うし。私なら逆流してくる子の親に危ないんですけど…お子さん滑りたくないみたいですけど~とか言っちゃいます(*^^*)

• ゆっこ

ゆっこ

子供に緩い人多いですよね。
    厳しく叱るか、ゆるーくしてるかで
    大人になってからその差って出て来ますよね。まだ2歳の娘ですが、挨拶(おはよう、ありがとう等)、我慢、待つ事、譲る事、しっかり出来るようになっています。
    躾って大切だなー。って思います(笑)

• 3月27日
  • ハルカイ

ハルカイ

うちも二歳1ヶ月ですが、挨拶や譲る、待つ、順番、などたいてい理解できていて4月から保育園なんですが先生から面談のときに○君(うちの子)は保育園でママいなくても大丈夫そうだね~譲り合いやらが分かってるから。といわれ、上にお兄ちゃんがいるから兄弟仲良しすぎてなんでもはんぶんこだし順番です。おやつとか二つ買っても1個を分けあって食べておわるともう一個を分けあって食べたりで自然とそうしてたし、兄弟いるから身に付いてるのか。でもホントに躾は大事だと思います(*^^*)

• 3月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

なんだか、イライラ落ち着きました(o^^o)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう👌

• 3月27日