※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

吐きつわりが酷い時の食べ物についての質問です。吐く前提で食べるものや、吐きやすい・吐きにくい食べ物について教えてほしいとのこと。

現在吐きつわり、または過去に吐きつわりだった方に質問です!

吐きつわりが酷くなると、食べ物を食べる時に“吐く前提”で食べませんか?
私は1人目の時に産まれる直前まで吐きつわりが酷すぎて「これを食べると吐く時辛いから食べない……」と調整していました。(お陰で妊娠中で8kg痩せました……汗)

そこで質問なのですが、皆さんが吐く時にラクなもの、ツラいものをお聞きしたいです!
2人目妊娠中なのですが、食べづわりと吐きづわりが重なってて(;;)
少しでも妊娠生活を楽しみたいので、人によって違うと思いますがツラいものラクなものが知りたいです♩

ちなみに私は、

ツラいもの
お米→吐く時の粒々感が……勢い余って鼻の方にいってしまった時も辛い(^^;
パン→お腹の中で膨れたパンを出す感覚がダメだった
バナナ→ぬるっとした感にがゾワゾワ

ラクだったもの
ソーダ味のグミやアイス→吐いた時にソーダの爽やかな香りがするので、匂いでさらにもらい吐きになるのが防げた
あと、吐く直前にポカリがぶ飲みしてました!水分取ってから出すと随分楽なんですけど、水だと鼻にツーンと来る時があったのでポカリに救われました(´;ω;`)

長くなってしまいましたが、暇つぶし程度に教えていただけると助かります!

同じ食べ物でも食べて飲み込む時は気にならないのに、出す時に喉を通る時は気持ち悪くなるの……不思議ですよね(笑)

コメント

kii

わたしはほぼゼリーばっかり食べてました!吐くときも楽です😂

• ちぴ

ちぴ

やっぱりゼリーはラクですよね!!
    フルーツ入りのゼリーだと、中のフルーツによっては少し辛い時とかもあったりして試行錯誤してました💦

• 3月27日
ち

アイスは後味
マシで吐きやすかったです!

納豆吐くのつらかった、、、
出てくるときにもネバネバ(笑)

• ちぴ

ちぴ

アイスはどのアイスでも大丈夫でしたか??私はバニラや甘い系は胃の中のものと混ざるとすごい臭いになると気付いてからはシャーベット系のみを摂取してました(笑)

納豆辛いですよね😭😭

• 3月27日
  • ち

いちごのアイス食べてた記憶が!
    ガリガリくんとか
    いいですよね(笑)

• 3月27日
  • ちぴ

ちぴ

イチゴのアイスさっぱりしていて良さそうです……!!
    ガリガリくんやカルピスのアイス(パピコのような容器に入っているもの)は辛い時に横になりながらでも食べられたのですごく助けられました。゚(っ´;ω;`c)゚。

• 3月27日
mammy♡

1人目のときも、今も吐き悪阻です😭

悪阻時期ほとんどフルーツしか食べれなかったのですが、、
いちご、スイカ、ゴールデンキウイが吐きやすくて食べれてました!あとトマトも🍅
逆に吐くのが大変だったのは酸っぱいものです。悪阻のときは酸っぱいものと聞いて食べたのですが私はダメでした🙅‍♀️なので、ゴールデンキウイは良いけど、グリーンキウイはダメでした、、

• ちぴ

ちぴ

酸っぱいものわかります!!
    食べると少し楽になるのに、吐く時はニオイも酷くなるし、ツーンとするしで……。
    トマトも皮や種が喉に使えてしまった時とか苦しかったです🍅笑
    つわりの時って食べ物に対して本当にデリケートになりますよね(笑)
    生のトマトはOKでもケチャップはNGとか、フルーツもこの品種じゃなきゃダメ!とか(^^;

• 3月27日

分かります!!
これは吐く時のどがしんどくなるからやめとこ、とか、吐く時楽やからゼリーにしよってなってました😅

• ちぴ

ちぴ

やっぱり吐く前提で食べますよね😓
    ゼリーは本当に出しやすくて助かります!!ものによっては酸っぱいゼリーとかだとツーンとして辛い時とかもありますけど(^^;

• 3月27日