※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

おしりがオムツかぶれで赤くなり、おしりを拭くたびに泣く男の子。洗って乾かすときにおしっこを噴射されます。どのような対策を取ればいいでしょうか?

男の子を育てられた方、おしりがオムツかぶれで赤くなり痛そうで、おしりを拭くたび泣きます。
ですので、拭いた後、ティッシュで水分をとるようにしています。
でもよくならないので洗ってあげて乾かしてあげようと思いますが、おしっこを噴射されます。
どのような対策をされていますか?
教えてください。

コメント

🐰

ベビーパウダーで良くなりますよ☺
どの程度のかぶれかにもよりますが💦

そうまま

新生児の頃は、うちもかぶれてました( ω-、)おむつ変えるときは洗ってましたよ!洗面所で笑笑

• そうまま

そうまま

おしっこ うんち 頻繁にするから余計かぶれやすいんでしょうね😭痛々しいですよね( ω-、)

• 3月27日
あくるの

おむつ替える時は毎回おしりふきをおちんちんに乗せて飛び散りガードしてます。
それでもたまーに隙間から濡れちゃったりしますが、弧を描いて飛ぶ訳じゃないからマシかなって思ってます!
あとはもう「今しないでね!」って祈りながら替えてます笑

• あくるの

あくるの

おしりかぶれの方でしたか?すみません💦
    おむつ替えのたびにローション塗ってます😫

• 3月27日
華恋

男の子じゃないんですけど
オムツかぶれとかで赤くなったりしたときはシッカロールでサラサラにしてあげてました。
案外、よくなりましたよ!

さおぽこ

新生児の頃はおしりふきだと摩擦で悪化したので、あったかいでシュという霧吹きタイプのものを使って、ティッシュで軽く押さえてから、お医者さんに処方された軟膏を薄く塗ったりしていましたよー。

りう

オムツをパッと急いで被せます笑
男の子の方が敏感なんですかね、うちも上二人すぐ被れてました(><)早く良くなるといいですね´ω`*

煌音

男の子用のセイフティガードが売ってますし、後は、市販のポリベビーという塗り薬塗ってベビーパウダーはたいてました❗

ぶーちゃん

おしりふきをちんちんにかぶせてます(笑)

にじいろ

うちは男の子ではないですが、かぶれがひどいなら小児科で薬もらった方が早く治ると思いますよ😃

ママリ

ベビーパウダー(シッカロール)でやってあげるといいですよ(*´∀`)
個人的には固形よりパウダータイプのがかぶれてる時はいいと思います!

ちう♥

おむつかぶれはなってませんがお風呂上がりは必ずシッカロールパタパタつけてます🙂
おしりふきで拭いたあとは少し乾かしてから履かせてます!おしっこ噴射されそうだったらタオルとかのせちゃいます!(笑)

ayuma

初めまして。
今男の子3人育ててる真っ最中です。

オムツ替えたときに、おしりにワセリンとか塗ってあげるのもいいですよ!
ワセリンで保護されて、直接オッシコとかウンチが肌に触れないので。
ウンチしたときは、毎回大変ですがシャワーでおしりを洗ってあげてからワセリン塗ってあげるとかもオムツかぶれにはいいと思います。

2525 ❁

おしりかぶれについては、受診して軟膏をもらうか、薬局等でワセリンを買って適宜塗った方が治りは早いと思います。清潔にすることも大事ですが、摩擦を抑えてあげる方が痛みの軽減につながりますよ。

あっちゃん

私は皮膚科に連れ行き処方された塗り薬を塗ってました。
診察受けるまでオムツかぶれかな?と思って市販の薬塗っても良くならなかったので、皮膚科連れて行ってよかったです。

お尻を拭いたあと、温かいガーゼで軽く拭いて、しばらく自然乾燥させてました。

おしっこしても大丈夫なように新聞紙やタオルなどを置いてました。

紅葉

オムツかぶれならザーネクリームを塗ってます。
消炎成分配合です。
母から私が赤ちゃんの時はコレだったと聞いて。
確かに私の子にも効きました。

ゆなこた

月齢が低いうちは、コットンをお湯に濡らして拭いてました😊
コットンがない場合はお尻拭きをお湯に濡らして拭いましたよ!
擦ると良くないので、トントンって感じで拭くといいです👶🏻
そのあとはフーフーして乾燥させてからオムツを履かせてました!
おしっこは噴射しないように、タオルとかをちんちんにかぶせていました!

にゃんきち

私はおしりふきを水で濡らして、びしゃびしゃっと押し洗いみたいにしてふいてます。結構びしゃびしゃにします。
百均にあるマヨネーズチューブみたいなものに水をいれてベッドのところに置いてますよ。
前はかぶれがひどかったんですが、こすらないので被れなくなりました✨
オシッコは、おしりふきをおちんちんに1枚のせてガードです😊