※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モー丸
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り、苦しそうにしています。対処方法を知りたいです。

生後18日の赤ちゃんのうんちについてです。
毎日出ていたうんちは2日に1回となり、出ない日は辛そうに踏ん張ったりしています…かわいそうです…綿棒刺激やお腹のマッサージもしていますが効果が獲られません…
寝てもすぐに目を覚まして苦しそうにしています。何か対処方法ありますか!?

コメント

黄緑子

うんちはリズムなので、何日にか1回出てるなら大丈夫だと言われましたよ!

• モー丸

モー丸

お返事ありがとうございます☆
    何日かに1回出ていれば大丈夫なんですね~
    お母さんはどしっと構えてないといけないんですね!!
    もう少し様子をみてみます。

• 10月9日
ぱんだ☆★

息子も似たような感じでした。
最終的に1週間うんちが出ませんでした。
息子の場合は私の母乳では足りなかったからのようです。
病院でミルクを足すように言われたり、逆に母乳だけで頑張るように言われたり、紆余曲折いろいろあったのですが、母乳+ミルクでしていても足すミルクが足りなかったようで便秘が続きました。
更にミルクを足すように言われてそのようにすると、今回は3日目にうんちを出してくれました。
うちの場合はマッサージも綿棒刺激もしてみましたが関係なく、ミルクの量が便秘を左右しています。
息子は便秘でもあまり不機嫌になることがなかったのですが、辛そうに踏ん張っている姿は見てられないですね。
早く解消できるといいですね。

• モー丸

モー丸

お返事ありがとうございます。
    うちも混合で育てて居ますが、量も関係してくるんですね~
    私は初めての育児なので何も分からず、悲しい気持ちになったりしていました…
    今出来ることを精一杯やってあげたいと思います。

• 10月9日
あーちゃんまま

娘もその頃は毎日うんちがでなく、お腹が張ってずっと泣いてました。
白湯を飲ませたらでるようになりましたよ!

• モー丸

モー丸

白湯は私も昨日からあげてみることにしました。
    効果があるといいのですが…
    泣いていて寝れないでいるとかわいそうでたまりません。
    早くこのような状況からぬけれたらと祈るばかりです!!

• 10月9日
羽菜mama*

2、3日出ないと出にくくなってしまうようです。
綿棒をベビーオイルなどにつけ、綿の部分を全部入れてクリクリ回して下さい。そうするとお尻も開いてくるので、そしたら縦、横にちょっと広げると出てきたりします♪

• モー丸

モー丸

綿棒刺激もお産の時病院で教わって試したりしてました。癖にならないかと別の心配をしてみたり…
    子育てって難しいですね!!

• 10月9日