※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガー
その他の疑問

4月から認証保育園に入園される子のママさんに質問ですこの度縁あって…

4月から認証保育園に入園される子のママさんに質問です
この度縁あって4月から認証保育園に入園が決まりました。0歳クラスからです。
色々考えて預けつつ、育休延長しようと考えてます。
(最初は風邪をよく引くので職場に迷惑がかかる事、歩合なので出勤できないと収入がなくなる事、風邪を引いた時すぐに対応してあげられたり、治りきってないのに無理に通園させたりしたくない為)
預けつつ、育休延長しようと考えてる方いらっしゃいますか?

コメント

ティンク

保育園の入園が決まると、仕事の復帰期限が設けられてると思いますよ!

私の所が4月入園で4月末までに育休終了してる事という条件で、復帰後に復職証明書を役所に提出し、提出のない場合は退園になるとの事ですが、どこもそういう訳ではないのかな🤔?

• ティガー

ティガー

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    認可保育園だと復帰期限ありますが、認証保育園は期限は特にないんです。

認可保育園に受かっていたら諦めもつくのですが、育休延長出来る選択も出来て、同じような方いらっしゃるのかなぁと疑問に思いまして。

• 3月27日
  • ティンク

ティンク

あっ!!
    そうなんですね!!!✨

失礼しました😩💦

• 3月27日
  • ティガー

ティガー

とんでもないです!
    こちらこそありがとうございます😊

• 3月27日
ゆき

同じように考えてます。
全く同じ考えで驚きました。
認可受かっていたら諦めがつくのですが、こどもと一緒にいる選択肢があるなら、と、育休延長しつつ認証は確保しておくつもりです。
認証を蹴って来年もう一度勝負しようかなともおもいましたが、一歳の壁とゆう事で難しいことを知り、泣く泣く預けるつもりです。
手離したくないので、週一くらいからはじめようかなと考えてます。
認証でかなり部屋も狭いし、寝る環境もあまり良くなさそうでとても心配です、何度も辞退しようかと考えました。いまだに迷ってますし。
会社には言えずでとても心苦しくいつも悩んでいます…

• ティガー

ティガー

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    一歳の壁はとても高いですよね。
    育休延長して一歳のクラスに入れるのがベストですが、入れる保証は無いし、その時期に認証も入れるかも分からないですもんね。

ゆきさんのお子様入る予定の認証保育園はあんまり信用出来ない感じなんですか?
    認証は一応都の基準はクリアしてますが、どうですか?

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

基準はクリアしてるんでしょうが、やはり狭いですよね…子供が布団に折り重なって寝ているように見えました。
    信用出来ないわけじゃありませんが、やはり狭くて古い建物が気になります…

• 3月30日
  • ティガー

ティガー

そうなんですね。
    認証といっても施設設備は様々なのかもしれないですね。
    わたしは乳児期の間はそんなに動かないので狭くてもいいかな?と思ってます(^_^;)
    幼児期になったらうちは園庭がある幼稚園行く予定です
    子どもが長く過す場所なので悩みますよね。

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね、0歳児のうちは動かないからまだ大丈夫かなと思い、一応入園の方向で考えてます。
    先週からロタに家族みんなかかってしまい、これで復帰は本当無理…と痛感しました…。せめて歩けてトイレ行けるようになってからなら、と…。

• 4月1日
  • ティガー

ティガー

ロタ大変でしたね。お疲れ様でした。
    トイレいけるようになったらだと2歳くらいですかね?

上の子の時は最初の一年、特に前半は可哀想なくらい風邪ひきまくりで。
    親子共々強くなりました。
    今はまたあの時と状況も違い、この選択がこれで良かったのかと思う事もありますが、子どものためにも腹をくくるしかなさそうです💦
    今日から慣らし保育ですか?
    うちは今日からでした。大泣きしていたので後ろ髪引かれる思いです。

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、最初は病気が多くて大変と言いますよね。会社には話してないんですか?

保育園とは契約はして、お金は払いながら通わせるのはもっと後にしようと考えてます。せっかく延長するのだから、少しでも一緒にいたいと思い…

• 4月3日
  • ティガー

ティガー

1人目の時は職場は理解のある職場でしたが、あまりにも休みやお迎えの為の早退が多くて気まずい思いしました。
    こどもにも治りかけで無理して保育園行かせてしまったり申し訳無かったと今でも思います。
    今の職場も理解があるのですが、子どもに無理させたくないという気持ちが強いので、出来れば育休延長して無理せず慣らして行きたいなぁと思ってます。風邪引いた時も無理させたくないです。

お金も大切ではありますが、子どもの成長には変えられないですよね。
    お気持ちとってもわかります。

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

凄くお気持ちわかります。
    私はまだ1人目で復帰した事ありませんが。私の職場も理解があります。だからこそ迷惑かけたくないので、多分私もティガーさんと同じように多少無理させてでも保育園に行かせたりしてしまうと思います。
    今でも胃腸炎をした後1週間位は物凄い抱っこちゃんになってしまい、少しでも離れると泣いたり。復帰した後こうなっても泣く泣く預けなければいけなくなるなんて可哀想でとても無理です。
    出来ればお聞かせ頂きたいのですが、病気がひと段落するのは預け初めてどれくらいかかりましたか?もちろん子供によると思いますが、教えてください。

• 4月5日
  • ティガー

ティガー

そうなんですよね。子どもと職場どちらも大切に思うためでしょうか。
    子どもも病気で休むと休んだぶん余計行きたくないって泣いちゃいますし。。。

うちの場合は保育園入るまでは風邪引いたこと無かったんですが、最初の一年の特に前半は半月行けない時ばかりでした。
    一年たつとだいぶ減りましたが、ひと段落したと思ったのは3歳くらいでした。
    たくさん風邪引いて免疫ついたせいか昨年度は1日しか保育園休みませんでした!
    ここまで長いですね💦

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

凄いですね一日しか休まないなんて!
    3歳までいけば預けておいてよかったと思える日がくるんですね!
    それはきっと将来的にも体力のある子になり、とてもよい結果になってると思います!
    しかし初年度の前半は半月しか行けないんですね…!
    一歳までは、はしかや風疹などの予防接種も出来ませんしもし万が一うつったらと思うと恐ろしいです…1000人に1人脳症?になるとか…きっと風邪以外にも怖い病気とかもらって来ちゃいますよね😭

そうですよね、どうでもいい職場なら復帰しても子供が病気したらとっとと休んじゃうと思いますが、文句いわれながらも(笑)、でも職場も大切なので悩みますよね。迷惑かけたくないですし、子供も大切にする方法は、と。
    やはりこの状態しか思いつかないです…

• 4月8日
  • ティガー

ティガー

風邪は引きますが、うちはこの四年で溶連菌と手足口病くらいしかかかりませんでした。それ以上に沢山のお友達と遊んだり異年齢交流を通してとても良い刺激を受け、成長したので預けて良かったと思ってます☆

下の子も慣らし保育始まり、割と早く慣れてくれてます^_^
    寂しいので午後一のお迎えにしていますが笑

おこさんとゆきさんの良いタイミング見つかると良いですね!

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

溶連菌一時期すごい流行りましたね!
    その二つだけなら良かったですね!うちの子の時もそれくらいで済めばいいのですが、心配です…
    うちは今週の水曜辺りから通わせようかと思っています。最初は2時間くらいで(笑)
    早く慣れてくれてよかったですね!頼もしいですね。せっかく休んでいるのだから、午後一のお迎え、良いと思います(笑)預けるのが短くてもしっかり菌は貰ってくるそうですね。強くなってくれるといいですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月9日