※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョー
妊娠・出産

妊娠からつわりで寝たきりの間、家事を全て主人に任せてしまい、つわりが治まっても体が重く動けないことに悩んでいます。自分の状況に情けなさを感じ、うつ病やサボり癖の可能性も考えています。

長文になってしまい読みにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。
妊娠に気付いた4週頃からつわりが始り1ヶ月半程寝たきりで何も出来ませんでした。
夫婦二人ならそれもありかもしれませんが、家には4歳の子供が居るため主人が保育園の送り迎えやお風呂や寝かしつけ等全部任せていました。
申し訳なくて申し訳なくて、早く良くなって少しでも出来ることを増やさなければと焦っていましたが、今妊娠13週で、4ヶ月に入ったぐらいからつわりが治まってきて、お腹の中を空っぽにしなければ、今はほとんど気持ち悪さが無くなったのに、体がダルくて重くて動く気がしないのです。
つわりの最中は主人に負担をかけて申し訳なく思っていたのに、実際良くなってきても動けないのが情けなくて悲しくなります。
すごく簡単なものですがご飯は作ってますが、いまだに食器洗剤と柔軟剤の臭いがダメなので食後の片付けや洗濯などは仕事で疲れてる主人に任せてしまってます。
1ヶ月半も寝たきりだったから体力が落ちて動けないのか、サボり癖のようなものがついたのか、うつ病か何かの病気かとも思っています。
とても情けないです。
皆さんはそんな経験ないですか?

コメント

yuno_mama

はじめまして。わたしも今回似たような状況でした!
妊娠発覚したのが去年のクリスマス頃で、年末に入るのもあり主人が2週間ほど休みを取ってくれたので、子供二人の世話や家の事全て任せっきりで、何も出来ない自分が情けなくて夜な夜な泣いていました。
ですが年明けで幼稚園が始まる頃には嫌でも動かないといけなかったので、這うようにして用意してサッと送って下の子のお昼ご飯までは寝たきりで、下の子には申し訳ないですが適当に簡単なお昼ご飯を用意して、子供が食べ終わってからお迎えまでも寝たきりでした。
主人が朝早く夜帰りが遅いので、なるべく家事は自分でするようにしていました。
同じく臭いがだめだったので、茶碗洗い・洗濯・ご飯の用意はマスクを二重にしたりして行っていました。
あまり無理し過ぎるのもよくないので、頼れるところは頼ってもよいのではないでしょうか(^_^)

• ピョー

ピョー

ありがとうございます。
    なんだかホッとします。
    今の気持ちも全部主人に話して、少しずつ出来ることを増やしていきます。

• 3月27日
ちびまま

私も同じでしたよ。妊娠に気付いた頃から悪阻がひどく1ヶ月半程寝たきりでした。5ヶ月に入って落ち着きましたが、今度は眠気と強い倦怠感で寝てばかりでした。旦那様への申し訳ないという気持ち、今までのように動けない自分への情けなさ、本当によく分かります。
だけど、サボり癖なんて事はないですよ(^^)
お腹の中で1つの命を育てているんですもん。
ママの身体は赤ちゃんを育てる為にたくさんの力を使っているんだから、疲れて当然ですよ😌自分を責めないで下さいね✨
旦那様も協力して下さってるようですし、大変な時はお互い様ですよ😌

• ピョー

ピョー

なんだかグッときました。
    自分を責めすぎて余計気持ちが暗くなってると言う悪循環ですね。
    少しずつ頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• 3月27日
  • ちびまま

ちびまま

今は上のお子さん、お腹の赤ちゃん、
    ピョーさんの身体を1番にしてあげて下さい✨
    悪阻が強いと本当に辛いですが、赤ちゃんが育っている、赤ちゃんを育てている証だと思います😌

• 3月27日
  • ピョー

ピョー

本当に優しい言葉に救われます。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ももり

私もまさに今同じです。そろそろ動かなきゃと思うんですが中々動けず、、、。それから2時間くらいしてやっと動いてます。洗濯も溜まりっぱなしだし食器も溜まりっぱなしです😭掃除や料理が好きだったのにまったくやる気がでなくて洗濯もさっき干しました。優しいご主人様で素敵です。私の旦那なんて一回も大丈夫?と言ってくれたこともないので羨ましいですが、優しすぎて逆に申し訳なくおもってしまうんですよね。ピョーさんだけじゃないですから責めないで下さいね!私も3人目にしてこの怠さは初めてで最初はだらしないなーと子ども達に申し訳なく思ってましたが結構あるみたいで今は子ども達に甘えまくってます。
休むのが今は仕事だと思ってお互い元気に赤ちゃんに出会えるように今はゆっくり休みましょう🤗💕
産後は無理ですからねー😭💦💦💦

• ピョー

ピョー

心強いお言葉ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。
    そうですね!今は元気な赤ちゃんを産む事だけを考えてお互い頑張りましょう❗️

• 3月27日

わかります!
私も結局そんな感じで最近まで旦那に甘えてました💦
やる気はあるんだけど、なんか体動かないですよね😣
正直、上の子といるだけでも疲れるというか💧
無理はしないでくださいね💦
旦那はぶつぶつ言ってましたが、私は開き直りました😅
ありがとうは伝えるようにしています😊

• ピョー

ピョー

ありがとうございます。
    少しずつ頑張っていきます。
    開き直る❗️素敵ですね❗️見習います😁

• 3月27日
さお

私も同じ状況で悩んでいて、、たどり着きました。うちは主人が朝早く夜遅いので、近くの実家に頼りっぱなしです、、、

母はつわりが軽かったらしいですが、私の状況や気持ちを理解して上の子の食事やら遊び相手協力してくれますが、情けないやら、申し訳ないやら、、正直負担だろうなとか。でも体は初期よりマシになってもまだまだきつくて、、、。

妊娠は病気じゃないのに家族が増えるの楽しみなのに気持ちまでめいってしまいますよね、、

安定期に入ったらきっともっと
楽になっていきますよね!同じような事で悩んでるの私だけじゃないんだって勇気でました!

お互い頑張りましょ〜〜

• ピョー

ピョー

ありがとうございます。
    私は明日で15週になりますが、だいぶ動けるようになりました。
    もちろん日によって波はありますが日に日に良くなってきてます。
    細かいトラブルは尽きないですがお互い頑張りましょう🎵
    素敵な出産になることを祈っていますよ❤️

• 4月7日
  • さお

さお

15週おめでとうございます♪日に日に良くなってらっしゃるんですね!良かったですね〜♪

私も後に続けるよう 波に耐えます♪笑
    こちらこそ☺️
    返信までありがとうございました❤️

• 4月7日