※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまい
子育て・グッズ

歯磨きが難しい10ヶ月の息子について相談です。歯磨きの方法や授乳後の歯磨きのタイミングについて教えてください。

歯磨きを嫌がってさせてくれません!
歯ブラシは自分で持ってくわえるのてますが、仕上げ磨きがどうやってもさせてくれません😭😭💦

いまは毎食後歯ブラシ持たせて、お風呂はいったときに、歯がない時からガーゼで口の中拭いています。
これも嫌がりますが。。

前歯4本、下の歯2本の10ヶ月息子です。

①歯磨き何か良い方法ありますか???😭

②寝る前に授乳しながら寝る事が多いのですが、授乳後に歯磨きをしてから寝た方が良いのでしょうか??

コメント

ユミリー

膝に座らせてもダメですか?

• ちんまい

ちんまい

ダメなんです〜。。。すぐ体よじって出て行きます。。。。😭💦

• 3月27日
  • ユミリー

ユミリー

そうですか💦無理矢理やるしかないかな😥うちの子も歯磨き嫌がるしじっとしていないのできちんと磨けてる気がしませんが、今は仕方ないかなと思ってます😩

• 3月27日
  • ちんまい

ちんまい

そうですねー。。。
    食後のお茶は必ず飲ませて乗り切りたいです!

• 3月27日

歯磨きは3歳くらいになるまで素直にささてはくれませんでしたよ 笑
両足で羽交い締めにして、叫んでくれれば口は開くのでそのまま磨いていました(^ ^)

1歳過ぎるくらいまでそんなにしっかり歯磨きはできなかったですね!

• ちんまい

ちんまい

そうなんですねー!無理矢理やってたらいつかは磨かせてくれるんですかね?
    3歳ですか!!!!
    気長に待ちます〜。。。

• 3月27日

退会ユーザー

5歳児になりましたが、すんなり磨けるのは子供はないかな 笑

ただ、おかあさんといっしょの 歯みがき上手かな?
    がわかるようになってくると、歌いながらやらせてくれたりしますよ!それが、3歳くらいでした◎
    今では、言われてやるのが嫌だから、逃げたりします!

• 3月27日
  • ちんまい

ちんまい

おかあさんといっしょ観てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ココアがすき

うちもすっごく嫌がります!
私のモモにに両手を挟み股側に頭を固定。雁字搦めで歯磨きですよ!
しないと許しません笑
泣こうが暴れようが毎日スパルタです。
賛否あると思いますが><

やっぱり歯磨き後に授乳したら意味が無いと思うので最後に歯磨きが理想だと思います。

• ちんまい

ちんまい

そうですよねー!嫌がってもやった方が良いのかいつも戸惑います‼︎😥

夜は授乳中に寝かせないようにしてパパッと歯磨きして寝かしつけできるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月27日