※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

娘の予防接種について相談です。どれを受けさせたか、小児科のオススメがあれば教えてください。

いつも皆様にはお世話になっております。
今回は予防接種について、回答頂けたらと思います。

来月2ヶ月になる娘がいます。
先日、予防接種の案内が届いたのですがどれを受けさせようか悩んでいます。。
皆様はどれを選んで受けさせましたか?
また、ロタ、おたふく、インフルエンザは受けさせましたか?

それと、もし神奈川県横浜市磯子区内でオススメの小児科ご存知でしたら教えてください。
近々、引っ越し予定なのでかかりつけ医も探さないと、と思っています。。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ロタはやりました!
おたふくはまだです☺️
インフルは一歳未満はあまり効果ないとのことなのでやってません!

• ココ

ココ

回答ありがとうございます!
    ママリを見ていると、ロタはやってる方の方が多いのかな?と思っていたのですが、賛否両論で悩んでいました💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
あーか

おたふくやインフルは時期が違うと思います!
ロタはしましたよ!

• ココ

ココ

そうですね。時期が来たらどうしようかな?と思っていました💦
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
にゃん

注射は受けられる時期や受ける物が決まってるので任意以外は病院に予防接種したいと伝えると案内してくれますよ。

任意の物は家庭それぞれですけど。
重症になると可哀想なので受ける人が多いです。

保育園や幼稚園に預けたり外出たくさんするなら受けた方がいいと思いますが意外と高いです💦

うちは、インフルエンザ以外全部受けます。

• ココ

ココ

初めての子で、予防接種もどの様に手順を踏んだらいいか分からず悩んでいたので、わかりやすい回答でとても助かりました。
    ありがとうございます😊

仕事復帰も考えているので、保育園も検討しています。
    それも踏まえて、医師や主人と話し合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • にゃん

にゃん

仕事復帰考えてるなら
    予定通りの注射サイクルが理想だと思うので。

小児科に電話して予約とっちゃった方が確実です!!
    2ヶ月越えて予約すると遅れる可能性あるので(予約とれなくて)

早めの予約大事です♪

• 3月27日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!
    そうですね!
    早めに連絡して、予約取っちゃいます( ´ ▽ ` )

• 3月27日
こーちん

ロタ、おたふく、インフルエンザ全部してます。
うちの子は持病があり、風邪を引くと重症化しやすいので病院の先生と相談してなるべく受けてます。保育園にも通う予定なのでうつって酷くなるのも嫌なので。

周りの子もインフルエンザは季節性なので別として 他はだいたい接種されてる方多いです。

• ココ

ココ

私も娘が苦しむのは、嫌なので全部やろうと思っていたのですが副作用とかも考えてしまって。。💦
    でもやっぱり、人が多い所に行くなら受けた方がいいかもですね!

参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
かなピンママ

まず2ヶ月になったらヒブ、肺炎球菌、ロタを病院に予約ですね😉✨✨
ロタは重症化しやすいので受けていた方がいいですよ❤️
インフルエンザは生後6ヶ月くらいからですが、インフルが流行りだすくらいな時に打っておくと安心ですね😊
おたふく風邪は1歳になってから、水痘とMRの予防接種と一緒に受けておくといいですよ‼️
生後2ヶ月からは1ヶ月ごとに病院通いになりますが、しっかり予防接種すると、月齢進むにつれて楽になりますよ⭐️

• かなピンママ

かなピンママ

2ヶ月になったら、あとB型肝炎も予約ですね⭐️
    予防接種スケジュールはネットにも参考スケジュールがあったりするので、見てみるといいかもです。あとは病院の受付の方が詳しく教えてくれたりしますから、電話で聞いてみるといいですよ😉

• 3月27日
  • ココ

ココ

すごく分かりやすかったです。
    ありがとうございます😊

ロタは重症化しやすいんですね!?
    症状を調べてみて、これは受けておいた方がいいなぁっと思っていたのですが、副作用も怖くて。。💦
    でも、仕事復帰も視野に入れているので、そう考えると受けておいた方がいいかもですね!

ありがとうございます!

• 3月27日
  • かなピンママ

かなピンママ

小さい子ほど重症化しやすいので、ロタはしてた方がいいですよ‼️
    副作用とかネットで言われてますが、仕事復帰を視野に入れてるのなら、なおさらロタはしてた方がなおよしかと💦💦
    うちの上の娘を一時保育で保育園に行ったことありますが、いろんな病気もらってきます😭
    いろんな人がいますし、何があるかわからないので、任意接種のものは全てやっていた方がいいと思います😃

• 3月27日
  • ココ

ココ

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦

色々と夫婦で話し合ってみた結果
    やっぱりロタもしようと思います。
    明日にでも、小児科に連絡してみます。ありがとうございます😊

• 3月29日