※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の頭の形がいびつで、矯正が必要か悩んでいます。60万円かかるが保険がきかないそうです。同じような経験の方いますか?

こんにちは( ¨̮ )生後2ヶ月になる娘がいます。
出産した病院の小児科で1ヶ月検診の時に、頭の形がいびつで、重度と言われました。
右向いて寝るクセがあったのと、吸引分娩だったのも関係しているのかな。と思っています💦
このままだと、歩けなくなったり、顔がゆがむ可能性があると言われ・・・ヘルメットで矯正して治すことも出来るが保険がきかないので、60万円かかるそうで。

先日、別の小児科で予防接種の時に頭の事を伺ったら、頭の形がいびつなだけで、歩けなくなったり、顔がゆがむのは考えられない。水頭症など、頭の病気があると言われたなら別だと・・・

同じように、頭の形がいびつで、歩けなくなる可能性があるなど言われた方いませんか?

コメント

レイ

うちの子も吸引分娩でした。
寝てる時は常に左ばっかり向いていたので、見事に片側ぺったんこになっちゃいました💦笑

それでも成長とともに少しずつ良くなってきてますし、お医者さんにそんなこと言われたことはありませよん☺️

• なー

なー

早い返信ありがとうございます!
    大袈裟なのか、でも本当にそんなことになったら・・・
    と色々考えちゃいました💦
    やっぱり自然とよくなってきますよね!安心しました☺️

• 3月27日

私の娘も吸引して右しか向かなかったら右がペタンコですが、普通ですよ!髪が増えても触ると分かるくらい違います!もう3歳ですが医者から言われたことないですよ✨

• なー

なー

よかったです💗
    まさか、そんな言い方をされると思ってなかったので、ビックリしてしまって😢💦
    だれでも、向き癖はあるし・・・とか。
    良くあることとも聞くしとか。
    髪も生えてくるし気にしすぎないようにします!ありがとうございます!

• 3月27日
ひなまま

歩けなくなる、とは言われてませんが
ヘルメットの話はされた事があります😞

けど頑張って逆向きで寝かせるのを続けたら段々とよくなってきました!

寝返りとかすれば自然と治るので、焦らない方がいいですよ!

• なー

なー

安心しました✨
    私もタオルなど置いて反対向かせるようにして、なんとなくですが徐々に自然と左も向いてくれるようになった気がします!

焦らずいきます☺️
    ありがとうございました!

• 3月27日
たい焼き

私もうちの息子も吸引分娩だったけど、全然大丈夫ですよ🙆

• なー

なー

心配しすぎちゃいました💦
    ありがとうございました☺️

• 3月27日

うちも頭の形がかなり歪です!
相談したときには、やはり顔の歪み、頭痛がでるかもとはいわれましたが、歩行に関しては何もいわれていません!
九州の田舎でヘルメット治療に通うのは無理があり息子には申し訳ないけど、ヘルメット治療は断念しました。
私自身も調べましたが、単に歪なだけで歩行困難まではないかなと思います。たしかに水頭とか頭の病気ならありえますけど。。

ちなみに息子は普通に歩いていますし、発達も順調です。

• なー

なー

歩行については話なかったんですね!歩行のことまで・・・
    と不安になってしまい💦
    ヘルメットもこれから暑くなって、蒸れたりずっと着けるのも可愛そうかな。とか。
    でも、本当にそうなってしまったら・・・
    色々考えてしまいました💦
    もう少し様子見てみようかと思います!

ありがとうございました☺️

• 3月27日