※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooon
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について迷っています。みなさんはいつから始めましたか?1日のうち1食から始めるべきでしょうか?

もーすぐ5ヶ月になる息子がいます!離乳食を始める時期に迷っています!みなさんは5ヶ月に入ってすぐに始めましたか?また、3食のうち1食のみから始めるべきですか?教えてください(◞‸◟;)

コメント

Chocolat

最初は一日一回です。
アレルギーがあった場合に備えて午前中にあげるといいです。何かあった時に病院へ行ける時間なので。

お子さんがパパママの食事を見て欲しそうにするとか、スプーンを持っていくと口をあけるとか反応があるとベストだと思います。
うちは5ヶ月半ばでスタートしました。
早すぎても遅すぎてもよくないようです。

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!朝にあげるようにしてみます!早すぎても遅すぎても良くないのですね、口を開けたり反応を示すか試してみます!ありがとうございます!

• 10月9日
ゆう626

5ヵ月きっちりではなく、唾液の分泌量が増えたら準備おkらしいですよ(*´罒`*)
因みに最初は1食ですが、その一食も凄い少ないです(๑❛ꆚ❛๑)
重湯を少しずつあげて大丈夫そうとか様子見ながらって感じです♡

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!そーなんですね、知識がなくてすいません、、なるほど!丁寧にありがとうございます!

• 10月9日
YTMS

ウチは、5ヶ月でもあまり食に興味を示してる、ってほどでもなくて、私が毎日離乳食が始まるんだ、という覚悟が出来るまでやらなくて、6ヶ月手前で始めました。

1食のみから…とは?
離乳食をよく分かっておられないようなので、ネットや本で少し調べる事をオススメします😅
1食、それも10倍粥1さじから始めるんですよ。

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!そーなんですね!なにも知らずに知識がなく、進めるところでした、、しっかり勉強します!

• 10月9日

5ヶ月と1週間で始めました!

始めて1ヶ月ですが、1回です(^^)2回目の授乳の前に食べさせています。
産まれて初めておっぱい(ミルク)以外を食べるので、最初から3食は食べられないです(>_<)
赤ちゃんの体が食べ物に慣れて、上手に消化できるように、ゆっくり進めた方がいいそうですよ。

1ヶ月くらいは1日1回、2ヶ月目からは徐々に2回...と増やすそうです。
あげる時間も、消化器官が一番活発に動いてて、酵素の働きがよくなる午前10時頃がいいと聞きました♪...何かあっても病院行けますし(^^;)

• mooon

mooon

回答ありがとうございます!そーなんですね!勉強不足でした、、
    朝の10時頃が良いのですね、今度講習に行って色々聞いてきます!ありがとうございます!

• 10月9日
さきりんぐ

5ヶ月になる前から食べたそうなかんじと、離乳食を始めてもいいサインが娘からいくつか出ていたので、5ヶ月になってすぐ始めました!!

最初は一食からですよ(^ω^;)
しかも、10倍粥小さじ1からで3日目から小さじ2と少しずつ増やしていくんです!!
本やネットで調べてから始められたほうがいいと思いますよ。