※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽんた
ココロ・悩み

出産後の居住地に悩んでいます。社宅がボロボロで、引っ越しも検討中。同居か引っ越しか選択肢。経済的負担や義父との同居への不安があります。

来月出産予定です。
出産後の居住地について悩んでおり、アドバイスを頂きたいです。

現在、夫の会社の社宅に住んでおり、家賃は駐車場込5000円弱です。とても安く家計は助かっているのですが、築50年でボロボロ、風呂場はカビだらけ、単身者用のためとても狭いです。

子供が産まれるため、会社へファミリー向けの社宅への転居の希望を出しておりましたが、今回募集者が多く外れてしまいました。

夏の異動のタイミングで社宅が空く可能性もあるため、再度入居の希望を出し待っている状態です。(いつ空くかは全く分かりません)

私としては、今住んでいる社宅は衛生的に赤ちゃんを育てられる環境ではないため産後住みたくありません。。

夫と話した案として

①今住んでいる社宅を契約したまま、近くにある夫の実家に社宅が当たるまでの間一時的に同居させてもらう。義母は昨年亡くなったため義父が一人で住んでいます。義父との関係は良好ですが、同居することによりお互いストレスを感じ関係が悪くなってしまわないか心配です。一番気になっているのが食事について。義母の料理に対し結構文句をいっていたと夫から聞いたため、私が作る食事に不満を持たれるのではないか心配です。ちなみに義父は私たちが同居することに対して抵抗はないようです。(義母が亡くなり寂しいようで、人は多い方が自分もいいからと言われています。)

②民間のアパートへ引っ越しする。この場合、自費で引っ越し費用が20万ほどかかります。それに加え、社宅に住む場合と比べ年間40万ほど出費が変わるので家計を圧迫してしまいます。築50年のボロボロ社宅に一年我慢して住んだのにこのタイミングで引っ越したら水の泡になる気もして…。

皆さんだったら
①同居②引っ越し③築50年のボロボロ社宅に住み続けるのどれを選ばれますか?また義父と同居されている方がいれば体験談や上手くいく秘訣などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちぃ

1⃣ストレスは貯まると思います。文句などは、言わない人が多いです。結構、バシッと文句言うのは姑が多いので。もし言ったとしても、老人の楽しみだと思っちゃえば🙆

2⃣引越したら、まわりの目がある社宅には戻りたくないですね💦

3⃣子供のためにはよろしくないですよね…。

なんだか、お金かストレスか、どっちを取る?って感じですね💦

• まめぽんた

まめぽんた

回答ありがとうございます☺

お金かストレスか…まさにそこが悩みどころです(>_<)お金を貯めるために今の社宅に住んでいたので、ここで引っ越してしまったらもったいない気がして…。義父の家に同居させてもらう形になるのでこちらが我慢しないといけないと考えるとストレス貯まりそうですよね。

夫は長男ですし義母もいないのでいずれは義父と同居するつもりで考えています。予行練習と思って頑張ろうかと思います💡

• 3月27日
  • ちぃ

ちぃ

わたしは実父と同居が無理で出てきたので、義父だったらかなりなものかと思ったんですが、割り切っちゃえば大丈夫そうですけどね😓
    姑ではないので、そこまで構える必要もないかもしれないです💡

• 3月27日
  • まめぽんた

まめぽんた

私も実父とは絶対同居出来ません!笑
    義父のほうがまだ良いと思ってしまいます💦

義父も義母を無くして一人暮らしで寂しい思いをしているようなので、同居することで良いこともあるかもしれません。普段はご飯に連れていってくれたり、色々プレゼントしてくれたりと優しくしてもらっているので、なるべく良い関係を保てるよう頑張ってみます💡

• 3月27日
ぴーちゃん

とりあえず①かなぁ〜😳😳😳
②も捨てがたいけど、経済的にキツいのは夫婦関係もギクシャクしそう。
③はまずないです。
ひとます①で、義父との関係があまりにも悪くなったりストレス感じるようになったら②に移行してもいいと思います(^^)

• まめぽんた

まめぽんた

ご回答ありがとうございます☺

夫も私の悩みを理解してくれており、同居してみてダメだったら引っ越しを考えようか?って言ってくれてます。今のところ私にも優しくしてくれる義父なので、上手くやれるかもしれないという気持ちもあります。

初めての出産で同居しながらの育児には不安もありますが、夫と協力して頑張ろうかと思います😌

もー無理だ!と思ったら引っ越しちゃおうかと思います❕笑

• 3月27日
あづ

私だったら②ですね☺

初めての子育てでお義父さんまで面倒見れません😂
旦那さんがいたとしても、お義父さんも旦那さんも、お子さんも結局面倒見るのはまめぽんたさんです💦

ホルモンバランスもくずれるし、生活整うのも時間かかるし、食事、洗濯、掃除、、、わりと手抜きしないと心つかれちゃいますよ😫

• まめぽんた

まめぽんた

ご回答ありがとうございます☺

初めての出産で育児に対してものすごく不安を感じています。

もともとずぼらな性格なので家事と育児の両立出来るかも不安で…幸い夫がおおらかで私と同じずぼらタイプなので、ある程度やれば良いかなぁ…と思ってたんですが、同居となると気をつかうし、なんだかんだ家事もきちんとやらなきゃ💦って思ってしまいそうです。食事の文句とか言われたら確実に凹みます😢

今のところ義父は私に対して優しく、そんなに神経質な方ではないので、わたしが心配しているほど確執は生まれないかもしれません。こればっかりは住んでみないと分からないですよね💦

夫はとりあえず実家に住んでみて、無理そうだったら引っ越そうかと言ってくれてます。お互いストレスを感じるようであれば子育てにも悪影響かと思いますので、お金はもったいないけどその時は引っ越そうかと思います💡

里帰りから戻ってくるまでに社宅が空くことを願います(>_<)

• 3月27日