※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

4か月半の男の子の授乳タイミングについて相談です。泣くまで待つべきか、時間であげるべきか、どれくらい間隔をあけるか悩んでいます。片方だけ飲むことや、飲めないことがあるようです。

4か月半の男の子です。
完母なんですが、おっぱいを飲ませるタイミングについてみなさんにお聞きしたいのですが、
今までだいたい3時間おきだったので、それ以上あくと心配になって泣いてないのに飲ませてしまいます。
だからなのか、片方だけしか飲まなかったり、一度にあまり飲めてない気がします。
みなさんは泣くまで授乳しませんか?
それとも時間であげてますか?
また、泣いてから授乳してる方はどれくらい間隔開きますか?
ズボラなくせにそこだけ妙に神経質になってます(笑)

コメント

カイママ

日中は時間であげてましたよ。夜は起きないのであれば授乳しないで寝かせていました。

• いく

いく

時間であげてたんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
とろろ

はじめまして。
私もどちらかというとズボラです(笑)
産院からは、母乳なら特に感覚を空けなくてもじゃんじゃんあげて大丈夫よと言われた言葉を信じて、新生児の頃から三時間以上あけないようにすれば、あとはあまり授乳間隔気にせずたくさんあげてました。泣いても泣いてなくてもです。
今も特に気にしてないのですが、授乳時間を計測するアプリだけはつけていて、一日のトータルが1時間半くらい飲めてればいいかなぁ~と思ってます。もうすぐ5ヶ月ですが、今のところ体重は7.5キロです。

• いく

いく

なるほど!1日のトータルなんですね!参考にさせていただきます。
    うちもそろそろ8キロに届きそうです。
    体重が増えてればあまり気にしなくてもいいのかなぁって思うんですけどね。
    ありがとうございます😊

• 3月27日
とろろ

あ、ちなみに今は三時間以上間隔が空くときもあります。

いちご

明日で3ヶ月の息子がいます。
うちの子は日中はほとんど抱いてないとなので、泣いて欲しがる前に手足のバタバタが激しく落ち着きがなくなるので、
それと時間の間隔とをみて判断してあげてます。
まだ間隔が2時間とか3時間以上でも泣いたりグズりが激しくなるまで、抱いて時間を潰します。
夜中は泣き出してからあげてますが、
泣いたのが2時間以上間隔あいてるなら
早くてもあげてますよ!
従兄の子供が、泣かなくても3時間おきにあげてたせいで、かなり太ってしまってたらしいので、
泣いたり合図があるまで待ったほうがいいかもしれません💡

• いく

いく

夜は激しくアピールするけど、日中はあまり激しく泣くことがないなぁって思ってたんですが、激しくなる前にあげてただけなのかも知れませんね。
    一度、猛アピールするまで待ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月27日