※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックに何を作るか教えてください。野菜・たんぱく質で便利なものを知りたいです。息子は10ヵ月です。

1週間分の離乳食冷凍ストックのための買い出しに行くのですが、いつも似たり寄ったりの食材になってしまう😅
皆さんは離乳食の冷凍ストックにどんなものを作ってますか?
こうゆうの作ると便利だよとか、出来れば野菜・たんぱく質を教えて下さい!
息子はあと数日で10ヵ月です🙌

コメント

ママリ

私は野菜と肉のだし煮、野菜と魚のだし煮を一気に数種類作ります。
あとは気まぐれでクリーム煮にしたり、トマトベースにしたり色々です😊

マンネリしちゃいますよねー😭😭

• mi_まま

mi_まま

今までは野菜単品ずつ茹でてストックしてたのですが、食べられる食材も増えてきたのでミックスにしようと思っていました🙌
    三食違うメニューにしようと思うと大変ですもんね💦😅

• 3月27日
‪‪❤︎‬

その頃は、大人のご飯から取り分けも始めてましたよ😊✨

ストックしてたのは、豆腐ハンバーグ・肉団子・ひじき煮・肉じゃが・さつまいものレモン煮・野菜の豆乳煮・ブリ大根などです‼️

• mi_まま

mi_まま

なるほどー!手が込んだ料理で凄いです🙌✨栄養面を考えると色々作ってあげたいのですがレシピが乏しくて😅笑

• 3月27日
はらぺこ

ひじきハンバーグ(鶏ひき肉ひじき)
鶏団子(鶏ひき肉玉ねぎ)
ホワイトソース(具なし)
ミートソース(豚ひき肉玉ねぎ人参)
蒸しパン(小麦粉きなこ)

鶏ひき肉があれば色々作れるのでよく買ってます(^^)
そぼろあんかけにしてご飯にかけてもいいですし✨
あとはさつまいもも使いやすいです。
スティック状&おやきで手づかみ食べの練習、すりりんごと混ぜてデザートっぽくもできます🍠

「〇〇 離乳食後期 レシピ 人気」で検索するとたくさん出てきます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

mhy❤︎:)

野菜スープ、そぼろ、肉団子、ハンバーグとかストックで作ってました!
スープ→食べる直前に味噌といて味噌汁、ケチャップやコンソメといて洋風スープ
そぼろ→ごはんに混ぜる、スープに混ぜる、かぼちゃと和える
肉団子→餡かけ、スープに入れる、そのままでも
ハンバーグ→餡かけ、軽く照り焼き、軽くケチャップ、そのままでも

餡かけもまとめて作って小分けで冷凍してました(^^)笑

かぼちゃや芋類など野菜単品で煮たものや、納豆小分けなども冷凍しておくと使い勝手良いです(^^)
冷凍魚で骨無しがあるので買っておくと、あと一品欲しい時に焼いたり、タンパク質プラスしたいな〜って時に茹でて混ぜたり便利です♪

時短、簡単大事ですよね!
頑張ってください✌︎('ω'✌︎ )