※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝ないのでネントレ考えています。アドバイスお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる息子があまりにも寝ないので、ネントレを考えています。経験者の方、アドバイスいただけたらと思います。

昼夜の区別をつけさせようと朝は7時に起こして部屋を明るくし、天気が良い日は
なるべく外にも出ています。
昼寝はトータル長くて3時間、寝ない日は1時間半ぐらいです。
18時にお風呂→授乳+ミルクを与えて、19時には暗くした寝室で抱っこで寝かしつけていますが…ここからが本当に寝ません。笑
眠そうにはしてるのですが、泣いたりぐずったりで、大体23時~24時ぐらいにようやく寝つきます。
1日トータルでも平均の半分ぐらいしか寝てないんじゃないかと心配です。
私自身も途中で休憩をはさみますが、ずっと暗い部屋で抱っこは体力的精神的に限界を感じています。
ネントレをして自分でベッドで寝れるようになったら息子もぐっすり寝れるのではと期待していますが…一度ベッドに置いてトントンで寝かせてみたところ5時間ぐずり続けて、疲れて寝たような感じでした。トントンでも5時間は辛かったです…。
他に不快なことがないようにおむつはこまめに確認し、温度湿度にも気を遣っています。

あまりにも時間がかかるのでこれで良いのかとても不安です。私の寝かしつけはどれだけ下手なんだろうか、とも。笑
ネントレされた方、経験談や改善点のアドバイスお願いします。

コメント

めんめ

あまり寝ないタイプの子ではないですか?
昼夜の区別は大事ですけど、まだ二ヶ月だと早く寝かせても授乳でまた起きますよね?
そんなに焦って寝かせなくてもまだ大丈夫だと思います😊

• miu

miu

薄々思ってましたが、寝ないタイプの子なんでしょうか。
    もちろん3時間おきに授乳なんですが、眠そうにうとうとしてるのに寝れない息子が何だかかわいそうでなんとかしなくては、と思ってしまいました😅

• 3月27日
HAL

23時頃にはまたお腹が減ってませんかね!?

まだ昼夜のリズムはつきにくいかなーと思います。
眠くなったら寝かせる
寝なかったら起こしとく
そんな感じだった気がします💦

• miu

miu

もちろんまだそんなに授乳間隔が空いていないので、途中で授乳を挟みます。でも寝ないんですよね。眠そうなのに…😅
    昼夜の区別はまだ早いですかね。

• 3月27日
みるくぱん

少し昼間泣かせて疲れさせるとか…

• miu

miu

昼も寝ぐずりなのか結構泣いてるんです。上手くあやして泣き止ませることができずに凹む日々です…

• 3月27日
さみり

その時期だとまだ昼夜の区別がついてないとおもうので、ネントレは難しいと思います💦
まだまだグズグズする時期なので寝かしつけはあまり気にしなくていいですよ(^ ^)

• miu

miu

まだグズグズする時期、と聞くと大丈夫なのかな?と少しほっとします。
    あまりにも長時間なのでかわいそうに思ってしまって。

• 3月27日
  • さみり

さみり

うちの子も全然寝なくて、夜中中グズって起きてることも多かったです。
    試しにおしゃぶりをさせてみたらグズることが減って機嫌よく遊んだりそのまま寝ちゃったりして楽になりました(^ ^)
    おしゃぶりはさせたくないなら仕方ないですが、もしよかってら試してみてください(´◡`๑)

• 3月27日
  • miu

miu

おしゃぶりも少し考えてましたが、やはり効果あるんですね!
    止めるときが大変なのかな、と思っていますが試してみたいと思います。

• 3月27日
ゆらゆ

まだ夜まとめて寝たりしないと思います😅
昼夜の区別は大事ですが、まだまだ寝たい時に寝てお腹がすいたら起きてのリズムだと思いますよ✌
無理にしなくてもそのうち夜寝る時間長くなりますよ😊

• miu

miu

言葉足らずですみません。まとめて寝てほしい、というよりは眠いのに寝れないのがつらそうで何とか寝れるようにしてあげたい、という思いでした。
    そのうち寝れるようになることを願います!

• 3月27日
あず

昼夜わかるようになるのは、四カ月ごろと聞きました(^^)うちの子がやっとわかり始めたかな?というところです!うちも眠くなったら寝て起きてるときは起こしときました!寝不足になりますがそんな感じでした(^^)

• miu

miu

昼夜の区別は4ヶ月ぐらいなんですね。それじゃあ、うちの子はまだまだなはずですね💦
    昼でも寝てくれたらと思うのですが、あまりに寝なさすぎてせめて夜だけでも!と力が入ってしまいました。

• 3月27日
  • あず

あず

うちもその頃は寝る日もあれば寝ない日もあり、この子が疲れないかと心配する日もありました!3カ月になった頃に少しまとめて寝てくれるようになりました(^^)それまでイライラしたり悩んだり眠すぎて抱っこしたままうたた寝してしまったりしてました(笑)maiさんだけじゃないから平気ですよ(^^)とことん付き合って少し寝た隙に一緒に寝ちゃいましょう(^^)

• 3月27日
  • miu

miu

眠すぎて抱っこしたまま寝ること、私もしょっちゅうあります。笑
    私だけではないから平気、との言葉にとても励まされました。
    こんなにも寝ずにグズってばかりて辛くないのかな、私の寝かしつけがダメなのかな、など不安でいっぱいで💦
    ありがとうございます。

• 3月27日
ichan12

1ヶ月半くらいからネントレをして、今は生後87日、夜添い寝で寝ています。(平均6〜7時間)
やっぱり抱っこに慣れているから、いきなりベッドに置かれると愚図りますよね。うちの子も最初は3時間愚図って結局私が負けて抱っこで寝かしつけました😅
最初のころは、抱っこでウトウト(完全に寝る前に)しはじめたら、ベッドに置いてトントン→泣きが激しくなったら(判断が微妙ですが、5分ほど激しく泣き続けたら)抱っこしてまたウトウトを繰り返したら寝られると思います。それを10日ほど続けました。徐々に、抱っこの時間を短くしていきました。
それから就寝時、ご機嫌の良い日をねらって、最初からベッドに置いてトントンしました。最初は30〜40分くらいかかりましたが、寝付きました。今は平均10分ほどで寝ます。日により寝つきの悪いときもあります。
あとは、寝るときに必ずやることを決めるといいと思います。
私の場合は、お風呂→ミルクのあと、じーじ、ばーばに必ずオヤスミと挨拶をしてもらって、暗い寝室へいきます。寝室で1分ほど抱っこして、ネンネするよ〜と声をかけてあげて(暗いので不安だと可哀想なので安心させてあげているつもりです😂)布団においておくるみで包みます。そしてオヤスミと言って、トントンします。(多分この辺りは、赤ちゃんによってどこをトントンしてもらうかとかは好みがあると思うので、いろいろやって探してみてください)うちの子は片手はおくるみから出して、手を繋いであげると安心するみたいです。
声をかけてあげたり、鼻歌歌ったりすると安心する子もいるみたいです。うちは無音じゃないと嫌みたいで、ひたすら私の鼻息の音が聞こえます🤣
今でも、ストンと寝ることは1週間に1回です。5分あれば寝ますが、その5分ひたすらバタバタ抵抗したり、泣きわめくことも多いです(;o;)

• ichan12

ichan12

ちなみに他の方も答えていらっしゃいますが、まだ2ヶ月だと昼夜区別がつかない子の方が多いと思います(;o;)
    うちの子はなぜか新生児の頃から夜はちゃんと寝る子だったので、できるだろうと思ってやりましたが、、😅

• 3月27日
  • miu

miu

具体的に教えてくださりありがとうございます。負けて抱っこで寝かしつけ…すごくお気持ちわかります😅まだ昼夜区別をつけるのは難しそうですが、参考にさせていただいてのんびり試してみようと思います!
    ちなみにお昼寝の時の寝かしつけは同じような感じですか?

• 3月27日
  • ichan12

ichan12

そうですね。まだ2ヶ月ですから、赤ちゃんにある程度ペース合わせてあげるのも大事ですしね。でも、もっともっとキッチリやる人もいますし、子育てはそれぞれ、いろんなやり方をみて選択していけばいいと私は思うので☺
    お昼寝は抱っこしたままじゃないと絶対寝ません😂日中は絶対無理です😂明らかに泣き方もやばいですし💦
    ある意味昼夜が分かっているんだと思い込むようにしてます🤣

• 3月27日
  • miu

miu

色んな情報があって、どうしたら良いんだろうと思うこともありますが😅自分とこの子に合った方法を考えたいと思います。
    お昼と夜では違うんですね!参考になります!

• 3月27日
  • ichan12

ichan12

そうですね(;o;)私も日々悩みながらやっています。唯一このネントレは私と娘にとって正解だったかな?と思えることです😂
    昼間は周りがよく見えますし、寝つくのにもいろいろ気になっちゃうのかな〜?と、あと私の顔も見えるし、抱っこしてほしくなるんだと思います💦

• 3月27日
  • miu

miu

確かに昼は顔もはっきり見えますもんね。ネントレが正解だった、と経験者の方から聞くと説得力ありますね☺️
    うちも様子見ながら頑張りたいと思います!

• 3月27日
ぷくぷく

ネントレしていたわけではないですが、2か月頃から、夜寝るときはベビーベッドに寝かせて、泣いたら歌ったりトントンしたり足をさすったりしていました。
最初は2〜3時間泣いてようやく寝て、だんだんその時間が1時間、30分、と短くなり、5か月過ぎた頃からは一人で寝てくれるようになりました😊
あまりにも泣いていたら一旦抱っこして落ち着かせていましたが、基本は抱っこしないようにしていました😅
2〜3か月の頃は3時間寝なかったら授乳していました。そしたらコテンと寝ました😂

2〜4か月の頃は朝早く起きられても困るので、最後の授乳のタイミングで21時〜23時頃に寝かしつけていました。夜の息子のグズりが増えてきて、段々寝かしつけが早くなり、今は20時〜21時に寝ています!朝は6時〜8時ぐらいに一人で起きて、私が起きるのを待っています😂笑

• miu

miu

経験談を教えてくださりありがとうございます。とても参考になります。
    息子のペースに合わせながら寝かしつけを工夫してみようと思います。

• 3月27日