※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、小型犬がいる。犬が赤ちゃんを舐めるので困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます。
うちにはわんちゃんもいます。
小型犬です🐶
寝てる息子をわんちゃんが舐めまわします。
できればやめてほしいんですが…
犬なりの赤ちゃんの可愛がり方なので、
むりにとめたりすると敵対心に変わってしまうというのを聞いて、うぅ…と思いながらいまは見守っています。
手を舐めて、それをしばらくすると息子は口にくわえたり、顔全体を舐め周りたり…
同じような方や、わんちゃん飼っている方、
ぜひ同じような方いたら、様子教えてください^ ^
批判のコメントはいらないです!

コメント

deleted user

息子さんが口にする前に、拭いてあげないのでしょうか?🤔

私は実家にも義実家にも犬がいますが、必ず拭きます😳

ちゃmama

うちも、二世帯の義母の所にダックス🐶います。
舐めますよねー(笑)
特に口とか!興味しんしんでー(^^)

仲良くして欲しいけど、うちは今のところ舐めるのは遠慮してもらってます。

乳幼児のうちから、🐶と暮らすのは
良いと聞きます。
理由忘れました💦

どなたか教えて下さい♪

ママリ

うちも退院した時から子供と犬一緒に生活しています❣️
私は子供を舐めたら怒ってました。
怒ったけど特に敵対心する事はないです😊
舐めたら怒るを繰り返し舐めたらダメなんだと理解させました。
うちは幸い舐めると言ってもペロとだけでべろべろ舐めまわすまでではなかったですが😅
ねんね期の時は子供の隣で大人しくゴロンして寝てましたよ😊
6ヵ月頃からズリバイ始まると子供が犬を追いかけたりいい遊び相手になってくれてます😊
もちろん今も仲良しです👶🐶

エイヤ

一緒に暮らしてますが直接は触れないようにしてます。

トモ

こんにちは(*´∀`*)
ウチにもアメコカとダックスの犬2匹います🐕

1匹は頭や耳をクンクンしてペロリするだけです。
もう1匹はどこでも舐めたい犬ですが
顔はやめてって言ってます!
手も舐めないように見てますが、舐められたらもー!って言ってすぐ拭いてますよ。
足は舐めても何も言いません(^^)

犬なりのスキンシップだと思っています♡
が、口と手だけは辞めて頂きたい!!

ちみちみ

うちはチワワが2匹いるんですが、手とか足とかはもう好きに舐めさせてます!気が済むまで舐め終わったらおしりふきとかで軽く拭いてます!口は舐めたらダメだ!と根気強く教えてきたので、赤ちゃんの口は舐めないようになりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)辞めさせても、放置しないで私に気を向けると敵対視しないように思います😊

アン

ぺろぺろしようとすると『ありがとねー!もういいよー。』やめさせてます。うちの犬、しかると反抗するので褒めて伸ばすタイプですwwうちは娘に興味津々というより褒めて欲しくて可愛がってるアピールだったようなので…
最近はぺろっとしなくなりました😄

めんめ

実家にもいますが舐めるのはやめさせてます!
犬の歯周病菌が赤ちゃんに良くないみたいです💦
犬アレルギーもあるので気を付けて見ててあげて下さい✨
いつもは噛まないワンちゃんでも、急に噛んだりするかもしれないので😭
何か起こる前に😢

みー

うちは大型犬も小型犬も居ますが、舐めますよね😅
手とかは拭くようにしてます!

ぴこママ

うちも小型犬飼っています。舐めようとした瞬間に物凄く怒ったら、舐めようとしなくなりました。

私の友人の子供が犬に舐められた顔に湿疹ができたと言っていました😂

ちぃ

チワワ2匹います😊
手は舐めさせた後はすぐ拭いて、口はダメ‼︎と教えてました😆

でもアレルギー検査で犬アレルギーが発覚したのでそれからは会わしてません😭
犬は主人の部屋で隔離になりました😭