※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の息子が赤ちゃん返りで大変。甘えさせることがいいとネットで書かれているが、甘えすぎないよう心配。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りにほんとに疲れきってます😓
3歳の息子がいます。
最近まで、赤ちゃんが生まれる事を
とても楽しみにしているように見えたのですが
風邪をひいたことをキッカケに、
一気に赤ちゃん返りしてしまいました。
家では後追い状態でずっと私にピッタリくっついていて、
トイレでも1人の時間がありません💦
隙を見て洗濯を干そうと外に出ると、大泣きしてしまいます。
ご飯も、食べさせて上げないとまったく食べません。
保育園に連れていくと、別れ際大泣き。
そして、一番厄介なのが「お父さん嫌い」がすごいです。
妊娠中の私をフォローしようと、旦那が率先して息子のことをしようとすると、大泣きして叫びます😓
ソファで、隣に座っただけでも泣いてしまいます。
旦那も拒否され続け、うんざりした様子で
間に挟まれて?家のギスギスした雰囲気に精神的にもキツくなってます。

私もまだ仕事をしていて、家では休みたいのですが
中々体を休められずにいます。

みなさんどうやって乗り越えてきましたか?
ネットで調べてみると、甘えさせた方がいいと書いてありますが、ご飯を食べさせて欲しいと言われたら従うということでしょうか?
さらに甘えん坊悪化しないか、、
お父さん嫌!甘えさせてくれるお母さんがいい!に
ならないから、心配で実行出来ずにいます。

コメント

べた褒めしても頑張ってくれなそうですか?
甘えさせつつ、褒めつつ、たまにしっかり怒りつつ、どおでしょうか?
私は怒る時はしっかり怒るので、その時夫の方へ甘えにいきます。

ありさ

「お兄ちゃんなんじゃけ我慢して」っていう言葉は私は使わないようにしてました!でも"お兄ちゃん"っていう言葉はなんか嬉しいみたいでご飯一口食べただけでも「さすがお兄ちゃん!お兄ちゃんかっこいい〜!!!」ってよいしょよいしょしてました😅(笑)お兄ちゃん食べ方教えてあげてね、とか!旦那にも協力してもらってとりあえず褒めて!みたいな(笑)

4匹のこっこちゃん

基本的には、ママを取られる恐怖や、自分への愛を試すために赤ちゃん返りするみたいなので、甘やかしてというか、甘えさせていいみたいですよ。
でも、心配になりますよね😅わたしもそうでした〜😅
わたしの場合は、ごはんは食べさせてあげるから、おかずは自分で食べようね、とか、パパなら食べさせてくれるよ、とかやってました😅
パパも辛いところですが、やはりママにはかないませんからね💦

むしろ、パパには家事的なことをお願いして、息子さんの対応はぷーさんがやるのはどうでしょうか?
ママからの愛情を十分確認できたら、もしたしたら、パパのこともまた好きになるかも、、、あくまで可能性ですが😅

余談ですが、小児科医に言われたんですが、お兄ちゃんなんだから〜お兄ちゃんのくせに〜的なのは、絶対NGらしいです!一生根に持たれるらしいですよ😅

うちの子は、わたしが友人に赤ちゃん返りでさ、とか話してるのをよく聞いてて、ある日、
ぼく、赤ちゃん返りだから!
と宣言されたときは、夫とともに苦笑いでした😅