※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになり、食事作りが憂鬱に。遊んでいるのか、起床時間やリズムの変化が原因か、眠さが影響しているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間が憂鬱になってきました…

明日で8ヶ月の息子を育ててますが、今まで離乳食に関しては困ったことがほとんどなく、よく食べる良い子だな〜って思ってたんですが、最近以前ととくに味付け変えたりしてないのにブーブーされて飛ばしてきたりします…
でも、早く次‼︎と言わんばかりに手でイスをバンバン叩いて催促したりしてスプーンを持っていくと口をアーンと開けてくれます。なのに食べたらブーブー…

これは遊んでるんでしょうか?
それとも前は8時ごろ起きてたのですぐに離乳食だったのですが、今は6時半起床して授乳、遊んでから9時ごろに離乳食とリズムが変わったのがいけないんでしょうか?
大抵離乳食のあとすぐに眠くなります。眠いから食べたくないのでしょうか?

もう毎回やられると憂鬱になって離乳食作るのも嫌になってきます😔
何かアドバイスありましたらお願いします💦

コメント

Muy rico!

食べ物で遊ぶ時期は 絶対あります!
それも含めての離乳食と思って下さい!(^^)
舌だけでなく、手でも 触感を楽しんでいるんでしょう。
家の中なら是非とも楽しませて上げてください!

今まで困ったことがなく、というのが 羨ましい限りです!

一食分の離乳食がなくなった時点で、遊んででも、ハイ終わり!で お片付け!

見切りを付けるのも大事です♪

• my0217

my0217

やっぱり遊ぶ時期あるんですね💦

そうなのかなぁと思いつつもイライラしてしまって💦息子に対して離乳食の時間もっと広い心で接してあげたいと思います😭

バンボに座らせて食べてるんですけど、抜け出して遊ぼうとしたら残ってても終わり‼︎って感じにしちゃっていいんですかね?

• 3月27日
  •  Muy rico!

Muy rico!

ある程度 追いかけていって 口に入れますが、それでも食べなかったらやめてました!
    まだまだ 食べムラあり 食べなくても大丈夫!!

• 3月27日
  • my0217

my0217

色々教えていただきありがとうございます♡

長い目でみながら辛抱強く離乳食続けていきたいと思います😊

• 3月28日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちの場合なんですが
娘も順調に食べてたのに最近ぶーぶーするようになって食べたもの飛ばしてきます。
なんでだろうって思っていたら歯がはえはじめていました。
歯茎が膨らんでてあー歯はえそうって感じで。歯茎がむず痒くてぶーぶーしてるのかなと( ˘ᵕ˘ )
歯が生え始めるとぶーぶーしたりする子がいるって本に書いていたのでこれだ!って思いました☆
それだけが原因じゃないかもですが…

• my0217

my0217

同じ方がいて安心しました😭

ウチの子も歯が生えてくる頃なんですかね‼︎かれこれブーブーし始めて4ヶ月くらい😂ずっともうすぐ歯が生えてくるからムズムズしてブーしてるんじゃないかと思って待ってるんですけど全然生えてこず😅

歯以外のことが原因かもしれないんで、色々試していきたいと思います‼︎

• 3月27日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

私の娘ももう何ヶ月もこうなんで歯が生えるなぁって思っていたのですがなかなか生えてこず( ´•ω•` )
    ようやく最近、歯茎が固くなり膨らんできたのでやっとかって感じです。
    他の子はすんなり生えてくるのにうちの子はなかなか生えなくてムズムズしてた期間が長いのかなって!笑
    あと食べ物で遊ぶようにもなったのかもですね☆娘がぶーってしたあと笑ったりしてるので。それでも早く食べさせろって催促してくる娘は食べ物への執着はすごいんじゃないかと思って長い目でたべさせていきます( ˘ᵕ˘ )笑

• 3月27日
  • my0217

my0217

歯がなかなか生えてこないのも同じなんですね‼︎笑

ウチもブーブーした後私がそれやっちゃダメでしょ‼︎って怒るとニコニコしてさらに激しくブーブーしてきます😭笑
    やっぱり遊んでるんでしょうね😭
    明日からはブーブーされても無表情😐を貫いてみようかしら笑

• 3月28日
おに

面白くてしてるんだと思いますよ^^うちの子も2人ともブーっと飛ばす時期がありましたが、もうしてないです!基本的にどの子もするみたいなので、飽きるまで気長に付き合ってあげれば良いと思います^^

• my0217

my0217

面白くてやってるんですかね😭たしかに私がブーだめ🙅‍♀️って怒ってもニコニコしてさらにブーしてきます😭💦

もうちょっとの辛抱だと思って付き合いたいと思います😭

• 3月27日
しーちゃんママ

授乳の2時間半後に離乳食なのでお腹が空いてないのではないでしょうか⁇
8ヶ月だと2回食ですよね!!
うちも朝起きて授乳→10時過ぎごろに離乳食とやりたかったのですが寝ちゃうしずれ込むし‥だったので、朝起きて離乳食→授乳にしましたよ‼️2回目はお昼寝から起きてお昼過ぎくらいにあげてました!9ヶ月になったら3回食になるからいいかなーって🎵

• my0217

my0217

空腹時のほうがやっぱり食いつきいいですよね‼︎
    やっぱり前みたいに起床したら授乳じゃなくて離乳食にしてみるのも検討してみたいと思います🤔

その場合、7時ごろ離乳食になっちゃうので、新しいものとかは2回目の時間に試すのがいいんですかね?

• 3月27日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

新しい食材は2回目のお昼頃にあげていましたよ!夕方〜夜は授乳のみになってしまうのでお腹空いちゃうのかな〜と思っていましたが、そんなこともなく3回食になったので特に問題はなかったです!!
    遊び食べありますよね💧冷静に冷静にと思っていても思うようにいかないと悲しくなってしまいますよね。片付けも大変だし。私も、他の方の意見と同じで、そんなもんだと思って諦めたら少し気持ちが楽になりましたよ❣️みんな同時、悩みがありますね😭❤️気長に頑張りましょう❣️

• 3月27日
  • my0217

my0217

いつか辞めてくれると信じて、笑顔でブーブーに付き合いたいと思います😂

でも、時間も少し見直してみようと思います‼︎

• 3月28日