※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

手づかみの練習で泣いてしまう。お菓子は食べない。スプーンであげればパンは食べる。練習方法は?

今手づかみを練習しようと思ってます。食器の中の食べ物をつかんで掴んだ物を見て捨てるような感じです。スプーンとかは私が持ってくとたまに一緒に掴みながら口にもってきます。
手づかみするかなとパンやお菓子をちぎって小皿に出してみましたが、泣いてしまいます。食べるしぐさや口の近くにもっていくとかをやりましたが、泣いてしまいました。
お菓子はまだ食べ物だとわからないみたいで、食べようとしません。パンはスプーンであげれば食べてくれます。
まだ早いのかもしれないですよね。今後どうやって練習したら良いでしょうか?

コメント

maple

うちも最初というか、しばらくダメで心が折れかけていましたが、練習というより突然やるようになりました。
それからは今までが嘘だったかのようにです😌

• ととまろ

ととまろ

そうなんですね。そういう日は来るのかなぁー。気長にやってきます。

• 3月28日
まる

捨てるというか、掴んでポイとする感覚が楽しい時期とかあると思います。せっかく作ったのにって思いますが。

うちの子ではやらなかったですが、ほかのママだと、食卓にぬいぐるみとかも一緒に座らせて、そのぬいぐるみに食べる仕草をさせて見せる、というのをやっていた方もいましたよ。

手づかみが今好きでないなら、例えば先にフォークとか持たせて、食事が楽しくなって来た頃に手づかみ食を出してみるのはどうですかね??

• ととまろ

ととまろ

道具は持たせると加えて遊んだりしてます。手づかみにこだわらなくても良いですよね。

• 3月28日
‪‪❤︎‬

手掴みは必須ではないので、子供自身が食べ物を認識して自分で食べたい・触りたいと思わないとやらせようとしても無理ですよ😅💦

今の状況で無理矢理手掴みやらせようとすると食べる事さえ拒否されそうなのでやめた方がいいかと思います❗

うちは7ヶ月から自分で食べたがり手掴みしてましたが、ちゃんと子供の意思で始めましたよ❗

• ととまろ

ととまろ

そうですね。食べるのはよく食べてくれてます。

• 3月28日
ちゃーや

その頃は手掴みさせなかったです!
練習させるにも、結局はスプーンフォーク箸を使うしいらないかな?と思ったので!
それよりも食べる事が嫌いになったらいけないと思って、こちらからあげてました!
今ではスプーンもフォークも使いますがまだ手掴みで食べる事もあります( ;∀;)

• ととまろ

ととまろ

そうなんですね、手づかみ始めましょうとか色々書いてあって、焦んなくていいですよね💧

• 3月28日
メロン

ととまろさん偉いと思いました!なんでもやらせてあげようとして^ ^でも興味もったらこっちがいやでも勝手にやりだすのでそれまで子供のペースに合わせててもいいと思います!うちの次男は全て自由にやらせていたら気付けば誰よりも食事が大好きでこぼさず綺麗に食べる子になりました!逆に一生懸命やった長男はあまり食べるのすきじゃないです( ̄∀ ̄)ご参考までに

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊偉くはないですよ、今は色々ぐちゃぐちゃ触ったりして確かめたいのかもしれないですね。本人のペースに合わせてみます。

• 3月28日