※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

赤ちゃんのミトンは必要ですか?爪を切っても意味があるのでしょうか?要るときはいつからですか?

赤ちゃんのミトンって絶対使いますか?
いつから必要になりますか?
無知ですみません(><)
必要そうなら作ってみようかと思うのですが、赤ちゃんが自分で自分をひっかいちゃうから?ですか?
爪を切っても意味ないんでしょうか??
よろしくお願いします(._.)

コメント

爪を切ってもひっかき傷はできます(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣)爪の形によって違うかもしれませんが💦こすって血が出ることもたくさんあったので、私の息子は必要でした。今でも寝るときはたまに使います。
あと、寒い季節は夜中手が冷えるので、手袋代わりとしても使っていました(¨̮)

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですか(´・ω・`)
    それだとかわいそうですもんね。生まれてみないとわからなさそうですね。こすってしまう子かどうかもわからないですもんね…
    生まれてすぐから必要でしたか?

• 10月9日

退会ユーザー

うちの息子くんは新生児のころからすごくひっかいてて、枕元に血がいっぱいついていることもありました😱その子その子違うと思います💦買いに行ってくれる人がいるなら生まれてからでも遅くないと思います。

• 10月9日
  • りんごジャム

りんごジャム

必要ない方もいるみたいなので、生まれてからひどく引っ掻くようでしたら、母に頼みます(^^)
    ありがとうございます!

• 10月9日
てん☆

私は一回も使ってません☆
ひっかいたり、指しゃぶり止まらなかったりしたら使うんですかね?
そんな引っ掻いたりもなかったですよ😁

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    個人差なんですね(._.)
    私も小さいときはずいぶん長い間指しゃぶりしてたみたいなんですが…笑
    ひっかいちゃわなければ必要なさそうですね。

• 10月9日
クラユキママ

うちは二人とも使ってなかったし、なくても全然問題なかったです!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    赤ちゃんによるんですね!
    んー…買ったり作ったりして必要なかったらもったいないですね(^^;;笑

• 10月9日
m.mama(23)

私が出産した産院ではミトンは使わないでねと言われました(;;)
手を動かすのが妨げられるからと言われました!!

自分の子供の話で申し訳ないのですが顔には引っ掻き傷とかはできませんでしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• りんごジャム

りんごジャム

禁止されることもあるんですか!!
    知りませんでした(><)
    とりあえず準備しとかないでよさげですね(^^;;
    ありがとうございます☆

• 10月9日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

はい!!
    手が冷たくなって可愛そうなんですけどね(;;)

• 10月9日
ひなくんmama♡

そーですよー‼︎
自分で自分の顔引っ掻いたりして顔に傷作るからです\(ˆˆ)/
私はミトン揃えました。

友人もミトン揃えたけど
使ってないみたいです笑
着けても手を口に入れて
ヨダレだらけ〜って言ってました

爪切りしてるけど
傷ついちゃってましたよ
友人の赤ちゃんは。

絶対使うかどーかは
わからないです(´・ω・`)

• りんごジャム

りんごジャム

ほんとにそれぞれなんですね!
    引っ掻いたりするのは心配ですが、必要なかったらわざわざつけるのもなぁ~とも思いますし悩み所です(^^;;
    生まれてから考えようと思います☆
    ありがとうございます!

• 10月9日
ジャンジャン🐻

1度も使ったことないです^_^;

引っ掻いたとしても、新陳代謝が早いのですぐ治りますし、アトピーなどでかきこわしたりしない限りはわたしは使わないですね^_^

• りんごジャム

りんごジャム

アトピーとかがあったら別ですよね!
    薬塗ったりするかもしれないですし…
    生まれてから判断しようと思います(´▽`)
    ありがとうございます☆

• 10月9日
りり

こんにちは!
母が私に使ってたそうです。仰る理由からです。私が自分の顔を引っ掻きまくってたそうです^^;

顔を引っ掻く子か、爪が薄くて引っ掻きやすい子は生まれてみないと分からないので何とも言えませんが。。

爪を切れば良いと思いますが、赤ちゃんの爪はなかなか切らしてもらえなかったです。よく動くので。

因みに、自分の場合はつけた側から自ら外していたそうなので、あまり意味は無かったと言われました。

• りんごジャム

りんごジャム

やっぱりどんな子かによるんですね。全然大丈夫な子もいれば、引っ掻いて血が出ちゃう子もいるみたいですし…
    生まれてから赤ちゃんのタイプや爪を見て考えることにします(^^;;
    自分で取ってしまう赤ちゃんもいるんですね(*´ω`*)笑
    ありがとうございます!

• 10月9日
moyo

うちは生後2週間辺りで、バンザイ寝しながら自分の髪を掴んでしまって泣くので使い始めました(•́.̫•̀)

また、赤ちゃんの爪ってば、すごい早さで伸びますよー
昨日切ったのに!って驚きます

• りんごジャム

りんごジャム

そんなに早く爪伸びるんですね!!
    すごい生命力ですね(^^)
    生まれてから必要だったら母に買ってきてもらおうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月9日
*K♡MAMA*

親にもよると思います!
発育の影響が…っと考え使わない方もおります。
24時間ずーっとつけてたらそりゃ、不自由だと思いますが寝る時だけ。とかなら私はいいと思っております!
娘はよく引っ掻いて傷ができてたので寝る時のみミトンをつけてました。
赤ちゃんの爪は柔らかく切っても鋭いのですぐ傷がついてしまいます…皮膚も弱いですし。
なので様子を見ながらでもいいかと思いますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

確かにそうですね。
    つけたり外したり、様子を見て使えば問題ないですよね。
    発育の邪魔になる可能性もありますが、顔に傷ができたら可哀想ですし…
    ありがとうございます!

• 10月9日
マムマム

赤ちゃんは手と足で体温調節したりするので、ミトンは厳禁です!
爪で顔を引っ掻くので使う方もいますが、ヤスリでといたりしていれば大丈夫です(。・(エ)・。)ノ
傷がついても新陳代謝がいいのですぐ治りますし♬

目などがあまり見えないので、手や足がとても敏感なので色んなものを触るのにも手は空けといてあげたほうがいいですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね!
    いろんな情報をいただけて勉強になります(^^)
    もし使うにしてもつけっぱなしでは可哀想ですし…
    必要なかったらつけなくていいですし、生まれてからまた赤ちゃんの様子を見て考えます☆
    ありがとうございます!

• 10月9日
ままたんっ♡

私は産院では、
ミトンは使わないようにと指導されました:;(∩´﹏`∩);:
自分で体温調節をする事が大切だからミトンなどは使わない様にと:;(∩´﹏`∩);:

• りんごジャム

りんごジャム

もし産院でそう指導されたら私も使わないと思います。
    そうですよね。靴下とかも初めはあまり履かせるのはよくないと聞いたことがあります。
    まだ生まれてないのでそういった細かい指導は受けていませんが…
    とりあえずは準備せずに様子をみます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月9日
  • ままたんっ♡

ままたんっ♡

靴下もそうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    産院で言われました:;(∩´﹏`∩);:
    特に寝てる時にするのがよくないと言われました😭
    ですが、ミトンは寝てない時はすぐに吹っ飛ばしてしまうから必要ないよ♡と言われました(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡///

• 10月9日
まいくろ

ミトン用意しました^^
うちの子は爪を2日に1回切っていてもすぐに掻き傷を作ってしまって…小児科で相談しました。
赤ちゃんの癖で爪を縦にして掻く子と横にして掻く子がいて、縦にして掻く子はどうしても傷ができてしまうそうです。
手の発達や体温調整についても相談しましたが、四六時中つけていなければ良いそうです。
私は出掛けると、『傷だらけでかわいそう』『ちゃんと爪切りしてあげてる?』と言われることも多く、かなりストレスでした。
あとは傷に菌が入って化膿すると良くないと言われたこともあり、寝るときはミトンつけました!
必要ない場合もあるので、産まれてから買い足してもいいと思いますよ^^

• りんごジャム

りんごジャム

様子を見て考えるのが一番よさそうですね!
    赤ちゃんによって必要性が違うみたいですし…
    確かに「可哀想」とか言われたら嫌ですね(T_T)
    引っ掻くようでしたら、産院に相談したりして、母に買ってきてもらいます。
    ありがとうございます!

• 10月9日