※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

20週の双子妊娠中で、お腹が起き上がるときに張る症状が出て不安。子宮頸管は問題なし。双子ならこの時期に張るのか、早いのか心配。休むようにしている。

20週双子妊娠中です。

週末くらいから、寝てる状態や床に座っている状態から起き上がるとき、お腹が張るようになりました。
19週頭の受診は子宮頸管は大丈夫だったのですが、とても不安です………;_;
お腹もここ一ヶ月ですごく大きくなった(太ったのもある)気がします。

双子だったらこのくらいから張るものなんでしょうか?早すぎますか?
できるだけ休むようにはしています………

コメント

マーちゃん

私も今週で20週に入りますが、いまだに張ったはないですね…

歩きすぎるとキリっとすることはたまにありますが、それでも張るはないです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

私は1回出産を経験をしてるからか、既に臨月並みです笑

あまりに続くならもう一度調べてもらってはどうですか?

• あやの

あやの

そうなんですね~…
    やっぱり異常なんでしょうか……不安で涙が出ます;_;
    お腹、経産婦さんだと余計大きくなるのはやそうですよね。私初産婦なのにもう結構大きくて、親にびっくりされました。

心配なので病院行ってきます。ありがとうございます。

• 3月27日
n

私自信が双子で私の母から聞いた話なのですが
私が妊娠26週あたりの時にママは、今のあんたの数週あたりで臨月によく間違えられていたと聞きました!
双子ちゃんのお母さんは、大変ですよね、
お大事になさって下さい

• あやの

あやの

ありがとうございます。
    できるだけゆっくり休むようにします。

• 3月27日
たんたん

私は18週あたりからよく張るようになって20週くらいで内服薬を始めて24週で切迫早産で入院になりました😂
張るなら早めにお薬始めたり安静にした方がいいです!
入院は辛いので😭😭

• あやの

あやの

入院こわいです。
    里帰りするので、結構遠いのできるだけ家にいたいです;_;
    ツインズさんあと一息ですね。入院生活本当にお疲れ様です;;
    病院いって、できるだけ休むようします……

• 3月27日
まこ

私は今16週ですが、
14週頃から張りが出るようになり、薬を飲んでいます。
昨日はまた張りがひどく、急遽受診したところ
自宅で1週間後の検診まで安静にするように言われてしまいました😢
会社に行けなくなり、食事、トイレ、お風呂以外はずっと寝ています。
薬も週数が経ち、強めのものが出せるようになったとのことで、そちらに変わりました。

張ると赤ちゃんが苦しくないか、心配になってしまいますよね😥

• あやの

あやの

初期から張りがあったんですね、不安ですよね💦💦
    先も長いからつらいですよね😢一緒にがんばりましょう💦💦
    とりあえず不安なのでわたしも受診してきます!大丈夫だといいなぁ😢😢

• 3月27日
  • まこ

まこ

はい😭😭
    私も今のところ頸管の長さは短くなったりはないそうなのですが、、
    内診の度にどきどきしています😢
    病院気をつけて行ってきてください✨
    赤ちゃんのためにもママが不安ないのが一番ですよね☺️

• 3月27日
みぃ

私も20週前後にはよく張りました。ただ、双子は張りやすいと聞いていたのでそれが普通だと思い普段の生活(っていっても臨月並みのお腹だったのであまり動けなかったですが)してました。
26週で自宅安静、30週で切迫により入院。一度入院すると双子ママはほぼ退院できなくなります。
入院生活は想像よりもかなりつらかったですよ。自宅でもっとちゃんと安静にしていれば良かったと何度も後悔しました。

張ったら休む!を徹底してください!
素敵な出産となりますように✨

• あやの

あやの

個人差があるとはいえ、判断が難しいですよね……不安になってばっかりです。
    大変な思いをされたんですね。本当に出産お疲れさまでした。
    私も入院はできるだけ短期間にしたいので、できるだけ家で休もうと思います。ありがとうございます。

• 3月27日
かもあ

私も一度妊娠を経験していたにも関わらず、張りがよく分からず、33週から切迫で入院になりました。今思うと、20週くらいからちょこちょこ張りだし、26週には張りも痛みもかなり強かったなと思います。30週には子宮口2センチひらいてました。
入院はかなりツラかったです。人生で1番ツライかもってくらいのキツさでした。
張りがおさまるようなら大丈夫ですが、1時間に何回も張るとか、痛みがでるときは病院に行って下さいね(^^)

• あやの

あやの

お話してくださってありがとうございます。
    病院で見てもらったのですが、すぐ収まる程度なら今は大丈夫とのことでした。
    でもできるだけゆっくり休むようにしようと思います。入院はやっぱり辛いですよね…本当にお疲れ様でした。

• 3月27日
あちぃ

こんにちは。
私も20週の双子妊娠中です!
私も、張りありますよ!
お腹もビックリするくらいに大きいし…
双子の場合は張りやすいみたいなんのですぐに治まるなら異常は、ないかと、思いますが、心配なら、病院に電話してみるなり、助産師さんからのアドバイスなどもらうといいかと思います!

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    やっぱり張りますよね…不安になります。
    今日病院でみてもらって特に問題ないとのことでした。
    同じ週数ですね✨
    お互い無事元気な子たちが生まれますように。

• 3月27日