※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

6ヶ月後半の離乳食量がわからず困っています。食べる量や2回食のタイミングについて相談です。

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になり6ヶ月後半の離乳食は量がわからなくて困っております。
例えば、お粥は○グラムで野菜が○グラムたんぱく質のもの(豆腐等)○グラムで合計どのくらい食べていますか?
私はお粥が35グラム、野菜10グラム、たんぱく質5グラム位で合計50位位です。それとミルクが140ccで1回食です。

最近は馴れて口も開けてくれるのですが、のけぞったり、顔を背けてご飯が私の服にベッタリ…。なんて事も。
泣きそうになりつつも一応食べてはくれています。
2回食に向けてはまだ早いですかね。2回食にして食べることに馴れてもらったのが良いですか?
皆様はどうされていますか?

コメント

るるべる

あまり数字で育児はしないほうがいいですよ!
その子にはその子の食べる量があると思うので食べる分だけあげてみてください!
何グラム作ったのに何グラムしか食べないってなると数字しか見えてこないので、朝はこれくらい食べたからお昼はちょっと多目にとか、無理に手本通りにしなくても自然と食べてくれる時期がきます!
うちも最初は味を変え、品を変えあらゆる手を尽くしてみましたがダメでしたよ笑
でもある日突然食べるようになって、今ではミルクよりご飯もりもり食べてくれます。
それまではママも大変でしょうが、食べてくれたらラッキーくらいで大丈夫です!

• くぅ

くぅ

数字は目安にしたいだけなのですが、その子のペースも有るのも分かっていております。
    ただ毎日量が違ってしまうのは良くないと考え量ってはいます。
    同じ位の子はどのくらい食べているのかな~?とかこの位の量で2回食行っても大丈夫かな?と不安になり質問させて頂きました。
    「!」をつけられますと怒られているように感じてしまいました。

間違った質問をしてしまっていたのでしたら失礼致しました。相談はしないで悩むしか無いですよね。それが育児です。って事ですね。

• 3月27日

今うちは朝7時と15時頃の2回食で明日で7ヶ月になります😊ここ最近は↓

主食50g程度
野菜20g程度
たんぱく質20g程度

食べさせていました😊離乳食後はほとんどおっぱい(ミルク)飲まなくなってしまい、(飲んだとしても100~120くらい)離乳が進んでるんだなと思っています。
食べることが好きなようで最近はもっとよこせとテーブルバンバン叩きます😅なのでうちは2週間程前から2回食にしました...(それでももっともっとと欲しがります)
もうすぐ7ヶ月なら2回食に進めてあげてご飯の時間をたっぷりとってあげて食べることは楽しい事なんだよ~😊とママから雰囲気を作ってあげると乗ってきてくれるかもしれません😍

• くぅ

くぅ

けっこう食べてくれるのですね(◎-◎;)
    私は様子を見てこの量でちょうど食べてくれて、嫌!ってなる手前です
    もっと~と食べてくれると嬉しいですね✨
    エプロンつけたりしている時はご機嫌なのですが、「ご飯だよ~はい、あーん出来るかな?」となると顔が固まります(笑)色々話しかけているのですが美味しく無いのですかね(T_T)
    ミルクは当たり前に飲みたがるのに、ミルクパン粥は嫌がります⤵何故だか分かりません。甘すぎるのでしょうか?初歩のアレルギーは大丈夫そうなので、次に少しずつ進みたいですね😊

• 3月27日

退会ユーザー

ミルク大好きならたくさん飲ませてあげてもいいと思います🍼1歳過ぎたらだんだん卒乳していっちゃうんだし哺乳瓶抱えて飲んでる姿は今しか見れませんし😊✨うちのは逆に飲まなすぎて栄養大丈夫なんかな...?と毎日不安だったりします。長女も10ヶ月で卒乳しちゃったので今のうち焼き付けておこう!!!と思ってるのに飲まない😑💭
    子育てって何が正解かなんて無いし、自分の子供に合ったやり方を親が探り当ててあげるしか出来ないんですよね。
    お互い少しづつ頑張っていきましょう😂✨

• 3月27日
  • くぅ

くぅ

難しいし、初めての子は慎重になってしまいますね💦
    哺乳瓶で一生懸命飲んでるの可愛いですよね💕んくんく、はーって飲んでます(笑)主人はその声が可愛くて好きだそうです。ミルクは私以外の人は拒否するので主人はあげられなくなってしまいました(T_T)
    毎日このサイズやこの仕草は今だけなんだな~と感慨深くなります。成長は早いですから…。早く会話がしたいけどすっぽり腕に入るのは今だけ。それでも大きくなったな~なんて新しい動きをすれば嬉しいですし違う大変さになるのかな?と不安になったり。
    いきなりベテランにはなれないので少しずつ頑張って行きたいです。😊

• 3月27日