※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食スケジュールについて相談です。現在のミルク時間をどう調整すればいいでしょうか?

完ミの離乳食時間について。
4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
もうすぐ離乳食が始まるので、時間設定について教えてください。
今は7時・11時・15時・19時・22時にミルクで、18時半にお風呂に入りその後のミルクで就寝→22時のは起こして飲ませています。1回あたり180ぐらいです。
1回食の時は11時のタイミングで離乳食をあげようと思いますが、2回・3回となった場合は今のミルクの時間に当てはめていくのですか?そうすると、お風呂の後に3回目になってしまうなぁと思って悩んでいます。
どのようにスケジュールを立てれば良いのでしょうか?

コメント

deleted user

前回の離乳食から4時間程あけるのが良いと聞きました✨
11時→15時頃→19時頃でも良いかと思います😊
その子によりますが、月齢が進むにつれてお昼寝の長さが変わったりして、授乳時間がズレることも日によってしばしばあり、そんな時は決めてた離乳食の時間もズレます💧
寝てる時は寝かせてあげてた方が、ちゃんと食べてくれたりするので、臨機応変に対応してます😁

  • あっつん

    あっつん

    19時だと、離乳食の後にお風呂の方が良いですよね?
    3回食の頃は今と同じリズムではないかもしれないですもんね💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の後に離乳食でも良いですよ😊
    夜の離乳食は、遅くても19時までにはあげてた方がいいらしいです!

    • 3月27日
ありさ

お風呂のあとミルク飲んで寝るようなら起こしてまであげなくても大丈夫だと思います!4ヶ月なら朝まで寝ることもあるだろうし🤔2回なら11時15時のミルクのタイミングであげたらいいと思います♪三回になったら朝昼夜でいいと思うので朝7時11〜12時17〜18時

ありさ

途中で送ってしまいました💦
昼と夜はその時間くらいに
食べさせたらいいと思います!
お風呂の前かな?
もしかしたら、子供も大きくなるので
そんなに早く寝なくなってくると
思います😅三回になってたくさん
食べるようなら卒乳に向けて
いってもいいかと!

  • あっつん

    あっつん

    ありがとうございます!お風呂はやっぱり夕食の後の方が良いでしょうか…?
    22時のミルクをやめてしまうと回数が4回になってしまうので、トータル量が減ってしまうなぁと思って飲んでもらってるのですが(。ŏ_ŏ) 時間も12時間あいてしまうし。大丈夫なんでしょうか?22時のミルクの後は朝まで寝てます。

    • 3月27日
  • ありさ

    ありさ

    先でもいいとは思いますが
    お風呂はいったら寝るっていう
    リズムだと思うんで食べてる途中に
    眠くなってしまってグズることも
    あるかもです💦
    私も4回ですよ←
    体重はちゃんと増えとるしいいかなって(笑)
    娘の場合は寝る前のミルク
    めっちゃ飲むんでそこで補っとるし
    回数が4回でもいいかな〜と😂

    • 3月27日
  • あっつん

    あっつん

    そうなんです、お風呂入ってミルク飲んだら寝るってなっちゃってるので、そこが心配で💦お風呂後にミルクじゃなくてお茶にしたらどうなのかとか考えてます。やってみるしかないですよね。
    4回なんですね!1回にどれぐらい飲んでますか?

    • 3月27日
  • ありさ

    ありさ

    うちもそのリズムです!
    180です!
    しかも飲み切ったり切らなかったり、、

    • 3月27日
  • あっつん

    あっつん

    1回の量同じぐらいです!トータル量がミルク缶の表示に届かなくても、体重が増えてれば大丈夫なんですね!

    • 3月27日
  • ありさ

    ありさ

    大飲みと小飲みがいますよ😁
    赤ちゃんもそれぞれです👍✨
    順調に大きくなってたら問題なしです!!

    • 3月27日