※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良があり、訃報でお通夜に出席する状況。夫だけで参列してもいいでしょうか?

現在2才の息子、妊娠7ヶ月になるんですが今朝訃報がありお通夜、告別式に参列しなくてはいけない状況です。妊娠初期に出血が続いていて入院もしていたので自分の体を優先して夫だけでもいいでしょうか?

コメント

ねこ

全然問題ないと思います!!近しい方でしたら、体調が落ち着いたらお線香をあげに行ったらいいかと思います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

長男の嫁だから気がかりでいたんですが義理のお母さんと相談をして落ち着いてからいけばいいですよね

• 3月27日
けいこ

もちろんいいと思います

• りんごちゃん

りんごちゃん

コメントありがとうございました!
    具合が悪いときにいけば回りの人たちにも迷惑かけてしまいますもんね

• 3月27日
ま

自分の体調優先するべきかと思います💦
旦那さんにそらさんも来たかったけど、体調が良くないと伝えてもらえば周りも理解してくれるかと思います( ; ; )
出先で何かある方が不安ですよ😭
無理しないで下さいね!

• りんごちゃん

りんごちゃん

義理の祖母がなくなり長男の嫁だから悩んでいたんですが自分の体調を優先して旦那におねがいしようとおもいます

• 3月27日

いいと思います。
死んだ人間より、生きてる人間を優先するのが当然です。
心の中で亡くなった方への供養してあげれば、それで充分。
大事なのは葬儀に参列することではなく、その方を想う気持ちだと思います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

モヤモヤしていたのですがお話を聞いて今回は旦那に話をし落ち着いてから伺おうとおもいます

• 3月27日

退会ユーザー

私も産後1ヶ月の時に義祖父が亡くなりました。
    体調もまだ回復してなかったし、車で3時間以上の遠方という事で、夫だけ参列しましたよ。
    皆さん理解してくれると思います。

• 3月27日

亡くなった方との関係や場所にもよりますが、もちろんご自身の体調優先にした方がいいです!!
妊婦はお葬式に行っちゃダメって言う迷信もありますし…
うちは親に行ったらダメと言われました。

• りんごちゃん

りんごちゃん

義理の祖母だったんですが自分の体調を優先して旦那におねがいしようとおもいます!

• 3月27日
けいこ

私は妊娠中参列したことがありますが匂いと人だかりで気持ち悪くなって結局別室で休ませてもらいました。ムリして行かなきゃよかったと後悔しました。なので旦那さんだけの方がいいと思います

• りんごちゃん

りんごちゃん

車で三時間かかるところで出先で周りに迷惑をかけたら申し訳ないので旦那におねがいしようとおもいます!!コメントありがとうございました

• 3月27日
リオル

長男出産の約2週間前という直前のタイミングで大好きだった祖父の通夜・告別式に参列しました

周りは「止めておけ」って言ってくれていましたが私が強い思いを主張して実現しました
(悪阻がかなり軽かったのもあったと思いますが^^;)

そらさんが何を優先したいかだと思いますよ

ちなみに参列する際にはお腹のところに手鏡を忍ばせていました
おまじないのようなものですが邪気を追い払う意味合いがあるらしいです

• りんごちゃん

りんごちゃん

何を優先するかによって変わりますよね!もしいくときには手鏡を持っていきます

• 3月27日
まみ

私も今月、新幹線の距離で帰ろうかと思いましたが、体調が落ち着くころにお線香をあげにいこうと申し訳ない気持ちではいましたが参列できないことがありました。
ご主人が参列できるならお願いしていいと思います。
体調、気をつけてくださいね。

• りんごちゃん

りんごちゃん

自分の体調を考えて無理せず夫にそうだんしておねがいしようとおもいます

• 3月27日