※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘がイヤイヤ期で大変。怒りたくなるけど、怒らずに構っている。里帰り中はわがままに。皆さんも怒っていますか?

2歳3カ月になる娘がいるんですが
先程何をしてもイヤで私もついテーブルを
叩いてイヤイヤうるさいと怒ってしまいました。
そのあとはしばらくギュッとくっついていたんですが…
あまり良くないですよね😱
下の子も産まれてまだ、一週間だし…
怒らないようにはしているんですが
実家に里帰りにきてからは誰も怒らず
前よりわがままになりました😭💦
皆さん怒ったりしてますか?
イヤイヤ期本当大変です。

コメント

スヌ子

イヤイヤ期+赤ちゃん返りじゃないですか?
ママがとられちゃったように感じて寂しいんだと思いますよ。
もちろん本当にダメなことは怒らなきゃですが、、まだ2歳、甘えさせてあげるのも大事ですよー。

みさと

本当に大変ですよね。。。
私の上の子も下の子が産まれてからさらにイヤイヤが激しくなって、毎日こっちが辛かったです。

私は
命に関わること(怪我しそうなことも含め)
他の人に迷惑がかかること
などは怒ります。

‪みしゃ

うちは3人目ですが、上二人はあまり嫌々しませんでした。
イヤイヤは伝えたいことがあるのにうまく言葉が出て来ず伝えられないストレスから来ると聞きました。
うちの上の子達はかなーり大人しい性格で💧多分、私がベラベラ喋る方なので自己主張が少なかったのだと思います😓それはそれで反省なのですが、、、友人の子も今まさにイヤイヤ期の2歳児くんで、見ていると本当に大変そうですね‪‪💦‬下の子を多少ほっといても根気強く何がしたいのか、なんでイライラしているのかを探る友人は本当に気が長いなーと関心します✨そうするとピタっとイヤイヤやめることがあるのでびっくりしました。3人目イヤイヤ期があったら見習おうと思いました😊

ちびじんべえ

親だって人間ですから、疲れていたり体調が良くなければイライラしちゃいますよ。
自然なことです。

ウチは2人揃ってイヤイヤ言うので…ママもイヤ!と言い返して発散しています。
朝長男が登園するときに自転車にイヤイヤして乗りたがらない次男は無理矢理乗せちゃいますし、ごはんイヤイヤが酷かったときにお皿ごと投げたこともあります。

適宜フォローしながら親子共に成長していけばいいと思いますよ。

DHM

絶対に怒ったらダメですよ~

下のお子さんが産まれたから、ママを取られそうでヤキモチ妬いてるんですから…😊
前よりワガママになって当たり前です。

上のお子さんを大事に思い、人格を認めてあげると、下のお子さんをいっしょに大切に思ってくれるようになります。

上のお子さんを突き放すような…親はそんなつもりはなくても…感じだと、上のお子さんは下のお子さんが嫌いになり、意地悪をするようになります。
だから…
ギュッと…たくさんしてあげていいと思います❗

いっしょに下のお子さんの面倒みるの手伝ってくれるかな?頼りにしてるよ~的な感じにもっていくとウマくいくんじゃないか…と思います。

しきママ

大変ですよね😭うちもまさに上の子のイヤイヤに悩まされています!双子が産まれて寂しさからのイヤイヤ、赤ちゃん返りかな?と最初は周りが必死に上の子の機嫌とりをして…😭周りの手がたくさんあったからそれができましたが、周りの手がなくなったらなんかわがままになったような気もして…どこまでが甘えで、どこからがわがままなのか…私も分からなすぎて泣いたこともありました😭
まだまだ下の子が生まれて1週間とのこと。ママの心身もまだ不安定でしょうし、怒ってしまいますよね🙈💦他の方も言われているように、ママも人間だから怒っていいと思います。一緒に成長していけばいいのですから☺️時間がたってママの心身も回復してきたら、怒ること、まーいいやと許すことをママなりに線を引いていけば、上の子もこれをすればママが怒るんだとわかるようになると思います☺️ダメなことはダメ!と短い言葉で怒って、もし上の子が理解できるくらいわかってきだしたら、しっかり言って聞かせると伝わるよと言われました。うちも、わかるのかなー?と思いながらもダメな理由を言って聞かせるようになったら、「これダメね」としないようになりました!
今がママも上の子も頑張りどきだと思います!!
お互い下の子に癒されながら、上の子のイヤイヤに付き合ってあげましょー☺️💕