※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
ココロ・悩み

里帰りが近づくに不安でいっぱい。夫は家事育児を手伝ってくれるが、仕事が忙しく休日出勤も。我が子をかわいいと感じられず、やる気もなく食欲も低下。保健師に相談しようと思っている。親と夫から頑張りすぎだと言われ、どうすれば頑張らない自分になれるかわからない。朝、親が出勤し、自分と子供の2人きりが怖い。

産後うつについて。
今週末に里帰りを終える予定ですが、その日が近づくにつれ不安でいっぱいです。
夫との関係は良く家事育児は積極的に手伝ってくれますが、仕事の帰りが遅く、休日出勤もあります。
最近かわいいはずの我が子をかわいいと思えなくなり、泣いているのにボーッと眺めてあやせない自分がいます。
それ以外にも何に対してもやる気が起きず、食欲もあまりまりません。
今日、保健師さんに相談してみようと思っています。

つらつらと書いてしまいましたが、不安で押しつぶされそうです。
親が出勤し、わが子と2人きりになる朝が怖いです。
親と夫には頑張りすぎだと言われました。
でもどうやったら頑張らない自分になれるか分かりません。

コメント

ЯK

私も同じような感じでした😖
朝起きた時に誰もいないと絶望で、、
お腹も空かなくてお昼もたべない状態😖
とにかく子供のミルクとオムツやって夕方まではごろごろして夕飯作って最低限のことだけやってました😖
だんだん睡眠時間が長くなって精神的にも安定してくると思います😌

• みたらし

みたらし

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいると思うだけで、心強いです。
    早くこの不安から抜け出して精神的に安定したいです。

• 3月27日
  • ЯK

ЯK

見兼ねた母親が美容院でも行っといでと言ってくれたのでカラーとヘッドスパしてもらいに行きました😌
    睡眠時間やちょっとの息抜きって大事ですよね😢

• 3月27日
ゆな

泣かせたらいけないとか"ーしなきゃいけない"と思わないでくださいね。
日中なら子供だって泣いたってほかっといても大丈夫ですよ。肺活量が増えるし笑

掃除や洗濯だって毎日しなくても子供は元気に育ちます‼
子供がお昼寝してるときは一緒に寝たりしてゆっくり過ごしてくださいね。

• みたらし

みたらし

ほんと、そうなんです…
    昔から真面目すぎて、〜しなきゃ!と思うと無理してでも頑張ってしまって…。
    もっと笑顔で育児したいです。
    肩の力を抜くのがこんなに大変だとは(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月27日
  • ゆな

ゆな

今までの概念や思いを変えるのは難しいし大変な事だと思います。
    でも、頑張りすぎたり身構え過ぎては自分だけがしんどくなりそして、それを家族に無意識に求めるようになってしまいます。
    子供は案外丈夫なので手抜きでも大丈夫ですよ‼

• 3月27日