※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

昨日、小児肺炎球菌の予防接種を受け、左大腿部が赤く腫れています。様子見で大丈夫ですが、1歳のお祝い食事会に出かけるのは安全でしょうか。同様の症状が出た方いますか?

昨日、小児肺炎球菌の4回目の予防接種を受けてきました。
食欲はあり、機嫌も良く、発熱等はないのですが、接種した左大腿部が赤く腫れています。様子見で良いとのことですが、はじめての副反応で不安です。
今から1歳のお祝い食事会に出かけますが大丈夫でしょうか。同じような症状が出られた方いらっしゃいますか?

コメント

M&Y

我が子も肺炎球菌予防接種後、赤く腫れて硬くなっている感じでした。それ以外普段と変わりなかったので様子を見ていたら、3~4日程で元に戻りました。

minサンのお子さんも食欲があり機嫌も良ければ数日後には元に戻るかと思います。

ただいつもよりは気を付けて赤ちゃんを観察しておいてくださいね!
寒いので暖かくしてお食事会楽しんできてください(^_^)

ばなぬ

腫れてるぐらいならぜんぜん大丈夫ですよ(*・艸・)
うちの子は二回目の予防接種で4箇所打って、3箇所赤く腫れました( ̄∀ ̄;)
1箇所はしこりもできて心配してましたが、調べてみると、長くて1ヶ月ぐらい消えないらしく。

もうすぐ3回目の予防接種ですが、元気ですよ〜(^∀^)

マムマム

肺炎球菌は、腫れやすいので腕全体が腫れてなければ大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ

min

M&Yさん☆
コメントありがとうございます!
あたたかくして様子見ようと思います。
経験者の方のご意見はとっても心強いです♡
ありがとうございます!

min

ばなぬさん☆
同じく同時に4箇所接種もしましたが、これまで副反応なく、今日も急遽外出することになっていたので心配でした。
経験者の方のご意見はとっても心強いです♡
ありがとうございます!

min

マムマムさん☆
肺炎球菌は腫れやすいんですね!
ほっとしました。
ありがとうございます!