※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
妊娠・出産

帝王切開後、妊娠を考える時期について相談中です。皆さんは次の妊娠をいつ頃されましたか?期間はどれくらいあけましたか?高齢出産で2人目を早めに考えている方もいます。

帝王切開で出産された方に質問です!

帝王切開後、1年くらいあけて妊娠が望ましいけど、妊娠期間が10ヶ月あるから、生理が数ヶ月順調に来てれば妊娠してもいいよと先生から言われました。

皆さんは帝王切開して、次の妊娠はいつでしたか?

どれくらい期間あけましたか?


私は1人目ですでに高齢出産なので、出来れば2人目を早めに欲しいんですが…。
まだ生理もないのですが、生理きてからどれくらいで妊活再開しようかと思いまして(p_q*)

コメント

aamama

私は年子でした!一年二ヶ月未満で次の帝王切開です!*笑*

  • もこひら

    もこひら

    今妊娠中なんですね!まだ小さい子を育てながらの妊娠は大変そうですけど、体に気をつけてください。
    私も早く生理来たら作りたいです(o^^o)

    • 3月27日
まゆ

うちは3年あきました!

  • もこひら

    もこひら

    本当は3年くらいはあけたいんですけど…年齢が年齢だし、1人目もすぐに出来たわけじゃないんで早めに妊活頑張りたいです(о´∀`о)

    • 3月27日
ゆったん

上が6歳、下が3歳と2歳です。
三人共に帝王切開で産みました。

  • もこひら

    もこひら

    3回帝王切開されてるんですね!
    下2人は年子ですね(o^^o)

    • 3月27日
azu66

1歳2ヶ月のとき、下の子を妊娠しました。2学年差ですが1歳10か月差です。私は狙っての2学年差でしたが、年が近いと上の子もまだ赤ちゃんで手がかかるし、上の子に教えるべきこと(トイトレ、着替え、うがい、ボタンなど)が色々ある時期に下の子がいて全然教えてあげられないしで、3学年差のほうがよかったかなー・・・と思うことはあります(^^;)

まあ何学年差でも年の近い兄弟ができると、みんな、2人育児は1人の比じゃなく大変だと言いますけどね。

  • もこひら

    もこひら

    大変ですよね…。
    でも、2人は欲しいなって思ってて(p_q*)
    どのみち近いなら年子でもいいかもしれないですね(o^^o)

    • 3月27日
さき

私も高齢出産の為第二子急ぎたかったので生理再開後3ヶ月から妊活を始め9ヶ月頃に妊娠しました!
生理は3ヶ月ちょうどで来ました。

私の病院では産後半年開ければ大丈夫との事でした!

  • もこひら

    もこひら

    半年開ければいいんですね!
    私の場合、欲しくてもすぐにできるかも分からないんで、早めに取り掛かりたくて(o^^o)

    • 3月27日
ゆー

1年あけるように言われましたが、実際何も問題なければ半年あければいいみたいです!帝王切開後9ヶ月で妊娠しました^_^

  • もこひら

    もこひら

    生理が再開して半年経てばよさそうですね(o^^o)
    早く生理始まって欲しいです!

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    はい^_^個人差はあると思いますが、私も年齢のことかあるので、不妊クリニックで先生に診てもらって、半年でOKもらいました!

    • 3月27日
 ぺこ

私も年齢は気になりつつも余裕がなく、のんびりしていた結果、上の子が2歳1ヶ月で妊娠しました。3学年差になります。
産後2ヶ月で生理再開。病院からは1年はあけるように言われてました。

  • もこひら

    もこひら

    皆さん結構早くに生理再開してらっしゃるんですね(o^^o)
    私も若くないんで早く生理再開してほしいです!

    • 3月27日
わかぴーな

私も病院からは帝王切開後1年は開けてね!と言われてました(^-^)
不妊治療して一人目を授かったのですが、二人目が早く欲しかったので少し早いかなと思いつつも上の子が10か月の時に不妊治療再開しました!
その後半年くらい(上の子が1歳5か月くらいの時)で妊娠したので、結果的には2歳差の3学年差で、来月二人目出産予定です!

  • もこひら

    もこひら

    不妊治療はどの程度されてたんですか?私はクリニックで治療受けてましたけどしんどくなって行かなくなってからすぐに妊娠でした(*_*)でも次同じようにうまくいくかは全然自信ないです(p_q*)

    • 3月27日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    治療をやめたら自然に妊娠、なんて話は良く聞きますよね💡
    私は夫婦で問題ありだったので、人工授精を何度かトライしたけどダメだったので体外・顕微授精して、一人目は体外由来の新鮮胚移植で妊娠出産しました!
    今回二人目は、一人目の時の顕微由来の凍結胚が1つあったのでそれを移植して妊娠しました!

    二人目の時は、産後って妊娠しやすいと聞くしなるべく自然に近い形で出来たらいいなーと思って、数ヶ月はタイミング見てもらったりしてましたが、全然手応えなかったので移植に踏み切って上手くいったので結果としては良かったです💡

    • 3月27日
  • もこひら

    もこひら

    私は人工授精で粘ってました。金銭面できつかったんで体外はせずでした。本当はしたかったんですけど(ノ_・、)
    凍結胚があると、2人目に繋がりやすくていいですね(o^^o)

    • 3月27日
さらい

四年後です。(^_^)

  • もこひら

    もこひら

    3年か4年は本当はあけてあげたいんですけど…年齢的に厳しくて(p_q*)

    • 3月27日
  • さらい

    さらい

    わたしはなかなか授からなくて、、40こえてうみました。
    なかなかむずかしいですよね。

    • 3月27日
  • もこひら

    もこひら

    私もすぐに産まないと40をこえる年齢です。
    別に元気に産まれてくれればいいけど、1人目産んで思うのは、大量勝負だな!って感じたので(о´∀`о)(笑)

    • 3月27日
kokomama

私の友達は5人とも帝王切開でしたよ!
その中の4人は年子でした

  • もこひら

    もこひら

    5回も帝王切開だったんですか!すごいですね!
    私も2回目頑張りたいです(o^^o)

    • 3月27日
3姉妹年子ママ

長女次女間は1歳10ヶ月差なので一年はあいてます。
次女三女間は1歳2ヶ月差になる予定なので、一年あいてません。
次女が七ヶ月頃に妊娠しました。
全て年子になります。
長女次女間は2人目不妊説を友達から聞いていて、2学年差の計画だったけど、すぐ出来たので1学年差になりました。
次女三女間はかなり間をあける予定でしたが、出来ちゃってビックリでした!
次女が2月生まれなので学年は2学年差になるけど、歳の差は年子って感じです。

  • もこひら

    もこひら

    2人目不妊はよく聞きます…。
    私は1人目が不妊からの妊娠だったので、2人目はなおのこと出来にくいかなって不安です…

    • 3月27日
スヌちゃん

うちは2年目に出産して大丈夫と言われたので、中々授かりにくいので少し早めにと思ったら長男が11ヶ月で妊娠しました😅
病院は変わったんですが、子宮も綺麗に戻ってるって言われましたよ🤗
産まれれば1歳7ヶ月です😘

  • もこひら

    もこひら

    私も授かりにくい体です。
    それでも11ヶ月で妊娠された方がいると励みになります(o^^o)

    • 3月27日