※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊娠37週から急にむくみが出て、足が青たんで痛む。塩分を控えても改善せず、むくみ解消の方法を知りたい。

37週あたりから急にむくみが出始めて最近では軽くさするだけで青たんが出来てるところを触ってるの?ってくらい痛みます😣

もともとむくみは全然なかったため余計に辛いです😅

薄味派なので元から塩分は摂りすぎってほど摂取してないと思っていたけど毎回検診のたびに塩分控えてね〜と言われます😂

むくみ解消には何がオススメなのでしょうか😂

象さんのような足すみません😢

コメント

まいまい

私は足を高くして寝たり、
メディキュットとか履いたり
旦那にマッサージしてもらったりしてました💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

横向いて寝ないとお腹がキツイのですが横向いて寝るとしても足高くしてましたか?

• 3月27日
  • まいまい

まいまい

横向いてても足元に何かしら置いて
    少し高くしてました😊!

• 3月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

早速今日寝る時からやってみようと思います!

• 3月27日

私も妊娠中から産後少ししてから
凄く浮腫んでいました😭😭
メディキュットを使ったら
だいぶマシになっていましたよ!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

寝る時用のがあるので早速履こうと思います😹

• 3月27日
オブラート

同じ立場なので、何のアドバイスもできないのですが…

私も37週から浮腫み始め、39週になった今、最高潮に浮腫んでます。。

私は

・足を少し上げて寝る
・リンパを流すようにマッサージする

の2点を言われています。

ちなみに、ここ数日で手も浮腫み始めました…

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

キツイですよね😣

先生には足首をくにくにやってねと言われました😂

毎日ではないですがジンジンするようや火傷した時のような痛みとともにたまに手もむくみます😅

• 3月27日
みん

36週に入ってからむくみ始めました😅
私も今までむくみなかったので辛いです😢
歩くのも痛いなーってぐらいなので冷やさないように気をつけてるのと足を少し高くして血行良くしてます😓
足少しあげるだけでかなり楽になるので辛いときにオススメですよ( ^ω^ )

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

足高くするのいいんですね🤔
    靴下履いて足高くしてみようと思います!

• 3月27日
ぱる

妊娠後期の浮腫ですね。
妊娠後期はたとえ水しか飲んでなくてもこのようになるので諦めましょう。
食事ではどうにもなりませんし、妊娠による浮腫は出産する事でしか解消できません。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😢
    塩分控えてねと毎回言われて控えてるって〜と若干ストレスだったので気にしないで諦めようと思います😣

• 3月27日
  • ぱる

ぱる

そうそう、私なんか安定期入ったあたりからぶくぶくに浮腫む体質だったので26キロ程体重増えましたが出産したら30以上落ちましたよ。
    極論、体重制限しなくても赤ちゃんは元気に産まれます。
    体重制限にストレス感じる方が赤ちゃんに悪いですよ。

• 3月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

それは辛すぎますね😹
    気にしすぎず過ごそうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • るるママ

るるママ

それはたまたま運がよかっただけでは?

• 3月27日
  • るるママ

るるママ

体重が増えすぎると、産道がせまくなり、赤ちゃんが生まれてくるときに息がつまって脳に酸素がいかなくなり、障害のある子になるから、これ以上太ったらだめと、先生にも助産師さんにも言われました。
    むくみは私もひどくて、着圧靴下の、膝下までの長いのをはいてました。
    無事に生まれるまで身体にきをつけて頑張ってくださいね。

• 3月27日
  • ぱる

ぱる

初めてだと全てが心配になるかと思いますが、あまり不安に思わなくていいですからね(*´ω`*)

• 3月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私自身の体重に関してはBMI的にも数値の範囲内だし増え方も問題ないと言われているのですがむくみだけあるから塩分控えてね〜と言われてます😂

ありがとうございます😊

• 3月27日
まーこ

私も1人目の時に同じく37週あたりから象さんの足になってました!むくみって意外と結構辛いですよね💦塩分は気をつけていたので毎回塩分塩分言われてイラッとしてました(笑)そして産後まで旦那のクロックスしか履けなかったです😂
お風呂の時に温めて冷やしてを繰り返して血行よくしてましたが効果はその時だけ…すぐ元通りでした😓
アドバイスになってなくてすみません💧

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

同じような方がいるんだなと思えるだけで少し楽になるので共感していただけるだけでありがたいです😌

妊娠してからZOZOで買った靴がサイズ大きめで緩すぎて履いてませんでしたが最近はそれしか履けず逆に履けるのがあってよかったなと思ってます笑

• 3月27日
yheまま

私も臨月に入って突然足が浮腫初め体重も増加し塩分制限するよう指導されました(>_<;)
お薬は貰えましたか?漢方なんですが当帰芍薬散を貰い飲むとすこーしマシになりました!後は足を高くあげ休むとかですかね💦
今出産して2日目ですがまだ浮腫があり、食事も塩分制限食になってます😭中々浮腫取れませんね(´;ω;`)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

今までむくみがなかった方でも臨月あたりで急にって多いんですね😣
    むくみのお薬?はもらってないです😂
    塩分控えてね、足首をくにくにやってねと言われてるだけです😅

ご出産おめでとうございます☺️
    退院するまでの間に治ればまだいいですが自宅帰ってからもだとご飯を用意する時に大変ですね😂

• 3月27日