※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
     ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の混合栄養の赤ちゃんについて、ミルクは1日何回、何mlあげるのが適切でしょうか?息子の体重も知りたいです。

たびたびすみません。
生後3ヶ月混合です。母乳をあげてると寝てしまいます。泣いて足りなければミルク100あげます。1日3、4回です。

生後3ヶ月混合の方ミルクは1日何回、何mlあげてますか?
ちなみに今なん㎏かも知りたいです。
うちの息子は3ヶ月ぴったり7.7㎏でした(--;)

コメント

みづママ

昨日で3ヶ月になりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ほぼ母乳なので、ミルクの量はよく分かりませんが…体重は増え方が急に緩やかになり、まだ5.6kgほどしかなくチョット心配なりミルク足してみたいのですが…1ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶拒否なので、あげたくても飲ませるだけで一苦労(;'-' )⤵︎

ま~本人は母乳飲んで満足して機嫌も良く、ちゃんと寝てくれてるし、1ヶ月トータルでは増えているので、様子見ながら本格的にミルク足してくか検討中です(๑¯ω¯๑)

何も参考にならず申し訳ない⤵︎

•      ゆり

ゆり

いえいえ、母乳で順調に育ってるのが羨ましいです(^-^)
    哺乳瓶拒否なのは、お辛いですね💦
    知り合いも同じ哺乳瓶拒否で完母乳で育ててますよ。ミルクも母乳も飲ませるのに苦労してるといってました💦
    ありがとうございました(^-^)

• 3月27日
ゆーん

うちの子4ヵ月のミルク寄りの混合です♡この前4ヶ月検診で体重6.2でした(⑅•͈ᴗ•͈)3ヶ月で7.7もあれば今のままで十分かと♪順調順調♪
うちはミルク大好き星人なのでミルク160+母乳って感じです。回数は5回。寝る前だけ200あげてます。
3ヶ月の頃も今と同じでした(*^^*)♪

•      ゆり

ゆり

ちょっとぽっちゃり過ぎなので困ってました💦160の五回平均的で羨ましいです(^-^)今後参考にさせていただきます☺

• 3月27日
みかん

生後3ヶ月と2日です。
先週5.6キロだったので、今は5.7キロほどでしょうか🤔

私も混合で、母乳の出が悪くなる夕方から夜にかけて三回ほど足してます
100〜80ミリ作ってあげてるのですが、途中でいらないって飲まなくなるので50ミリだったり30ミリだったりします☺️💦

でも毎日トータルで150ミリほど飲んでます〜〜

母乳のんで寝ていくなら足りてるのでは??☺️

うちは毎回ミルク作るのがめんどくさくて、こんなリズムになってます・・・

•      ゆり

ゆり

うちも同じです。朝のうちは飲んで寝てくれるのですが、夜にかけて出が悪く泣きはじめるのでミルク足しています。成長曲線ギリギリなんでミルク減らすか悩んでました💦
    朝方のミルク作りは堪えますよね😅

• 3月27日
よっちゃん

4か月になったばかりです!
1日にミルク3回、おっぱい3回
くらいのリズムですがおっぱいは飲むだけ飲ましてミルクは1回に100〜120あげてます!
寝る前だけは150飲ませますが☺️

うちの子は4か月検診で7キロでした☺️

•      ゆり

ゆり

ありがとうございました☺
    だいたい同じ目安で安心しました😃
    成長曲線ギリギリなんで少し横ばいでいて欲しい💦

• 3月27日
そら

3ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。

ミルクは夕方と夜寝る前2、3回
1回80〜100作って飲ませてます。

日によっておっばいマンの日はミルクを半分以上残す日も。。。

今は5.8キロです(о´∀`о)

7.7キロ大きいですね🤗

•      ゆり

ゆり

生後1ヶ月の時完ミルクだったので一気に太りました😅
    5㎏代羨ましいです✨

• 3月27日
ここ

三ヶ月半で、体重は7キロ。
母乳がほとんどで、ミルクはばらつきがありますが、一日トータルで100~300くらいです。たまに母乳の出が悪くなったり、旦那に任せて一、二回授乳を任せたりしているので!回数は日によりますが、おっぱい8~10回、内、3回くらい足してると思います😊

•      ゆり

ゆり

おっぱい8~10回とのことですが、何分づつとかはかってますか?
    私は出がいまいちなのか満足そうに寝ても30~1時間程で起きて足りないと泣けば母乳をあげるのですが、そんな感じですか?

• 3月27日
  • ここ

ここ

大体10~15分くらいですかね?
    起きて泣くときもありますが、あやせば何とかなるときは母乳あげずに遊んだりしてます!大体2、3時間程度はあいてるかな?と。
    飲みながら寝るときもあるんですが、飲み疲れたり、眠気が食い気に勝ったときにも寝たりするので、起きてまだ足りないときもありますけど。笑
    あとは泣かないでくれーーと思ったときに甘えで母乳あげるときもあります😅

• 3月27日
  •      ゆり

ゆり

うちは眠気が食い気に勝つときが多いのかもしれません💦でも、おっぱいをそっと抜いてもギャン泣きで起きることも😅まだ足りないかとガッカリします(>_<)
    夜は早く飲みながら寝て欲しくてあげちゃいます💧楽な方法なもので💧
    ちょっと遊んで間隔をあけたいと思います。
    参考になりました✨

• 3月27日
kuma

3ヶ月と1週間になります。
混合でミルクは1日4回程、1回120くらいです。
体重は先週測ったとき6.7キロでした。なのでそろそろ7キロ台に突入するかと(^^;
母乳あげてると寝ちゃいますよね〜
そのまま下ろすと高確率で起きちゃうのですが💦

•      ゆり

ゆり

毎回母乳あげるたびに寝ちゃう事が多くて起きてる時間があまりなくていいのかと思っちゃいます💦
    寝てくれた方が楽ですけどね。

• 3月27日
3JSB

私も、混合で、娘は3ヶ月と4日になります。

母乳は5~7回/日で、ミルクをは昼過ぎ~寝る前までに3~4回/日に80ml足し、寝る前だけは100ml足してます。

ミルクはだいたい、計300ml/日前後です。
昨日測った体重は5.5キロです。

ミルクの量や、体重増えすぎ?など、本当に悩みますよね😅

よく悩んでたら母に、『そんな神経質にならんでも、(ハイハイしたり歩いたり)動くようになったら体重も落ち着いてくるから。空腹の方が可哀想。』と、言われました😱

確かにそうだな‼️と、思いつつも、やはり考えてしまう😅
哺乳瓶離したとたん、泣き出したり、昼間30分寝てくれたらいいほうなんですが、お腹いっぱいじゃないからすぐ起きるのか?とか💦

babyによってミルクをの吸収も違うだろうし、babyが元気ならいいじゃないですか😊

混合は悩み続けるだろうけど、お互いに頑張りましょう🎶

ままりり

はじめまして☺
うちも夜間授乳の際母乳で寝てしまい困っています。
20分(左右2往復)ちゃんと吸ってくれたらまとまって寝てくれるのですが10分(左右1往復)の時は1.5~2時間後に起きてしまうのでちゃんと飲んでくれーって毎回思います(笑)
いい起こし方があれば知りたいくらいです😅

今3ヶ月と1週間で、前回計った時生後85日くらいで5335gでした!
ミルクは1日3回位で70~100ml、1日トータル150~300mlいかないくらいです。

•      ゆり

ゆり

しっかり飲んでくれないとえっ⁉もうお目覚め⁉って感じですよね😅
    5㎏の頃が懐かしいです☺

• 3月27日
K

3ヶ月になったばかりです。
母乳よりの混合で、ミルクは160mlを2回/日、母乳は5、6回/日です!
体重は6.4㎏になりました^_^

ベビータイガー

3ヶ月になりたての男の子です。

夜寝る前にミルク飲ませてます🍼
150では足りないみたいで、200で満足します😅😅
それ以外は母乳です

3ヶ月でジャスト7kgでした!

よったん

生後4ヶ月女の子で今5.5キロの小柄さんです!
夜中はおっぱいで日中はミルク100を3回くらいあげてて、合間におっぱいって感じです。うちは小さいのでそんなに一気にいっぱい飲めなくて、ちょこちょこ何回も飲みたがります。おっぱい飲んでる時は大抵飲みながら寝ちゃいます。

ゆり

5.5㎏可愛いですね☺💕
ハイハイし始めたら痩せるから大丈夫よっとは言われます☺
でも、友だちの子を見ると本当大きくてカナリ気にしてます(--;)
元気で病気ないのが1番ですけど、これ以上ボッチャリになってほしくないです(>_<)まだまだこれから悩み続けます。ありがとうございました(^-^)