※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao☆zora
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の健診が次なのですが、10ヶ月や1歳の健診は個人で予約して行かなければいけないのでしょうか?それとも1歳6ヶ月まで健診に行かなくてもいいのでしょうか?

熊本県宇城市在住です。

疑問に思っていることがあるので教えてください(・ω・`人)

市の健診で、7,8ヶ月健診はあったのですが、次は1歳6ヶ月って聞いたのですが・・

10ヶ月や、1歳健診などは個人で病院に健診を、予約して行かなければいけないのでしょうか⁉️

それとも1歳6ヶ月まで何も健診に行かなくてもいいのでしょうか⁉️

教えてください(・ω・`人)🎶

コメント

私の県は、9,10ヶ月健診ありますょ✌️

t

10ヶ月健診は私が個人的にしてもらいたかった(娘が他の子より小さめな事が気がかりだったので)のでかかりつけの小児科さんで予約して健診してもらいましたか、絶対しなくてはいけないわけではないですよ◡̈
周りのママ友もみんな7・8ヶ月健診のあとは一歳半だよね〜っと話していたしわざわざ予約して健診される方も少ないと小児科で言われました^^;
体重の増えなど気になる時はゆめタウンなどのベビールームに体重計置いてあるのでそこで測れますよ♬

• ao☆zora

ao☆zora

コメントありがとうございます😢💕

はじめてなもので💦どうして良いのかわからずでした⤵️
    今のところは心配ないのですが市の保健師さんに相談してみます

ゆめタウンに体重計れるのがあるのは知りませんでした😀
    教えて頂きありがとうございます
    今度計ってみます🍀

• 3月27日
mini

その県や市によって違いますが、自分で個人の小児科に予約をとって受ける健診と市などの団体一斉検診があります。何ヶ月の検診がどれに当てはまるかは分からないので、かかりつけの小児科などで相談されると教えてくれると思いますよ🙂

熊本市ですが 3ヶ月検診、7ヶ月検診、1歳半検診でした(^O^
それ以外は自費で予約して行く感じみたいです😊