※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

保育園の先生にお礼を渡すべきか、いつがいいか悩んでいます。他のママさんが渡しているか分からず、お布団を取りに行く日や新年度前の登園期間に渡すか迷っています。

今年度の保育園が今日で終わり、来年度は進級するのですが今日子供が帰ってきた時に、
◯◯ちゃんのお母さんが◯◯先生(担任の先生)2人にお菓子?みたいなのあげてたよ〜と言っていました。
他にも先生へプレゼントかなにかを渡している方がいたらしいのですが私は思いつきもせず…申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが何か1年間お世話になったお礼に渡した方がいいでしょうか?
もし渡すなら明日子供のお布団を取りに保育園へ行く予定なのでその時がいいか、新年度が始まる前の自由登園期間も保育園へ通う予定なのでその時に渡すのがいいのかも迷っています🙇‍♀️

バス降園なので他のママさんとお話しできないのでみなさんが渡しているのかは分かりません…😣

コメント

ゆうまま

ハンカチとかいかがですか??

• umi

umi

ハンカチよく使うものですしあまり高すぎるものはな…と思っていたのでいいですね😌回答ありがとうございました!

• 3月27日
とき

保育士をしています♪

プレゼントももちろん嬉しいですが、お便り帳などに1年間ありがとうございましたとお礼を書いてあるだけでもとても嬉しかったです😊お礼のプレゼントをする人は、ハンドメイドのポケットティッシュケースや、ハンドタオル、一輪の花、子どもが折り紙で折った花や、子どもと一緒に書いた手紙などなど簡単な物などあげたりしてましたよ♪
なんでも喜ぶと思います😊✨

• とき

とき

渡すタイミングはお布団を取りに行くときでも、自由登園のときでもどちらでもいいと思います😊

• 3月27日
  • umi

umi

子供が作った物などは喜んでいただけそうですね!先生方のおかげで遊びもできることも増えたので感謝の気持ちもたくさん伝えたいと思います!
    細く教えて下さりありがとうございました😌

• 3月27日
まろん

私の保育園では、進級のときに渡してる人を見たことがありません。お礼の気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか?可能なら、周りのママさんとお話しできればいいですね!

• umi

umi

そうなのですね!
    もしかしたら通っている園でもそんなに大勢はいないのかもしれませんね!回答ありがとうございました😌

• 3月27日
ねはやらママ

普通は渡さないんじゃないですか?💦
いちいちそんな事してたら大変。
うちは私も他のお母さん方も進級なら渡してません。

• umi

umi

私も最初はそう思っていたのですが子供に先生に友達のお母さんがあげてたよと言われて焦ってしまいました(^^;;
    回答ありがとうございました☺️

• 3月27日
ナー

渡してたと聞くと焦る気持ちわかります!
が、進級だけなら普通はしないかな。
辞めちゃう先生になら渡す人も居そうですけど。
そのママはマメなのね、と思う程度でいいと思います。

ただ、お礼に関しては、せっかくその気持ちがあって明日先生にお会いするのなら、一年ありがとうございました、と伝えたら良いと思います。
来年度は担任にならないかもしれないけど、「これからもよろしくお願いします」も付け加えます。

• umi

umi

すごく焦ってしまいました(^_^;)
    私自身が見ていたわけではないので具体的に何を渡していたとか何人くらいが渡されていたのかもわからずで…😥

感謝の気持ちをちゃんと伝えたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 3月27日