※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

アパレル業務での安定期入るまでの業務内容や立ちっぱなしの時間、悪阻について相談です。立ってる小さな作業や座っての事務作業、品出しなど、どちらが良いでしょうか?

アパレル業されてる方に質問です!安定期入るまではどういった業務をされてましたか?ダンボールを運んだりするのは勿論だめですが、レジやフィッティングルームなど、カウンター内で立ってるだけで小さな作業しかないものは許容範囲でしょうか?🤔また、立ちっぱなしの作業はどのくらいの時間続けて大丈夫でしたか??
それとも、裏で座って事務作業や品出しなどした方が良いのでしょうか?悪阻はなく、寝起きに胸焼けがする感じで、いつ本格的に悪阻が始まるか、、、といったところです(^^;

コメント

してました😏💓

悪阻もしんどいし、
ヒール強制だったので
早いうちにやめましたが...😅

フルタイム働いてました!!
初期の段階でギブアップでした😅

• もち

もち

ヒール強制はさすがに危ないですね、、、😂
    やはり疲れやすくなりますよね🤔🤔

• 3月27日

退会ユーザー

逆にやめる決意が早くつきましたよ( 笑 )
    疲れやすくなるのでだいじにしてください♥
    短時間にしてもらうとか♥

• 3月27日
☺️

アパレルではありませんが同じく接客業でした🙆
基本的にはみなさん気を使っていたのですが申し訳なくて、。

フルタイムで結構ギリギリ働いてましたよ(笑)
確かに段ボールとかは持たない方がいいと思います‼️

• もち

もち

はい、同僚や上司に気を使って頂けるのはありがたいですが、同じく申し訳なさもあります、、、。
    フルタイム!!!すごい!!!(笑)

• 3月27日
  • ☺️

☺️

さいわいな事に私はあまりつわりが無くて😅
    急遽お休みくださーいとかなかったんです(笑)
    言ってみたかったけど(笑)😂

眠気の方が辛かったかな💦

• 3月27日
𝑚𝑖𝑖

わたしは何でもやってました😭💦
フルで働いてましたし、届いた商品のパッキン持ち上げたり、脚立(3段ほどの低いものですが)登ってトルソー着替えさせたり…🤣
まだ妊娠初期で自覚が薄かったというのもありますが、お店も忙しいし私もバリバリ働きたいタイプでおとなしくしてられなくて💦自己責任ですが(´;ω;`)

• もち

もち

パッキン持ち上げすごいですね、、😭私もトルソーや棚上DPなどのVMD関連が多く、どこまでやっていいのか迷っていて、、、
    わたしもおとなしくできない性分なので、みぃちゃんさんのご意見参考になります!(笑)

• 3月27日
だーしゃり

1人目も2人目も産休まで(8ヶ月末)がっつり働いてました!
安定期入るまでは店長にしか妊娠を伝えてなかった為、普通に接客、納品、品出ししてましたよ〜!
悪阻があったのと、脳貧血でフラフラしてたので脚立などは使わない、重いものは持たないなどできる範囲でのんびり仕事してました!
裏での作業に回れる環境であればそうした方がいいと思いますよ🤗

• もち

もち

そうですよね、いつ悪阻と貧血がくるかわからないので、上司にはすぐに私も伝えました😢
    ゆったりのんびりできる環境があるのなら、それに越したことはないですよね😌💓

• 3月27日
てぃな

同じ接客業でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
私は悪阻がひどくて立つことさえ厳しかったので、悪阻中は結構休みました😵
治ったら産休までずっと立ちっぱなしでフルで働きました❗️まあまあの重さも段ボールも持ったりしてました😝笑

• もち

もち

立ちっぱなしでフルタイム!すごい!!
    普通に働いても疲れるのに、妊婦はどのくらい疲れるのだろうと今から不安で、、、😢
    ですが先輩ママさんたちの仕事ぷりを聞いてると元気出ました!(笑)

• 3月27日
ぶらび

いまもフルタイムで勤務していますが、妊娠発覚してからはフィッティングは外してもらいました💦裾上げや清掃で立ったりしゃがんだりするので( .. )
安定期入るまでは主に補正やってました。安定期入ってからは運動にもなるので、レジや品出しも入ってます*ˊᵕˋ*
初期の頃から、脚立登ったりパッキン持ち上げたりしちゃいますが、周りにめちゃくちゃ怒られてます笑

• もち

もち

やはりそうですか、、、フィッティングの裾上げ、靴揃えなどしゃがむ動作が多い気がして気になりました😢
    補正ですね!私も補正は勧められました!(笑)

• 3月27日
2kids ママ🌸

上の子の妊娠発覚時、アパレルで働いていました。ダンボールを下に降ろしてもらった後に裏で検品作業や接客レジ打ちしていました😊私の場合悪阻がひどかったので欠勤させてもらうこともあり勤務先の方には恵まれていたと思うのですが、保育園問題もあり産後は働けないので辞めてしまいました。

勤務先の方の理解や社員さんたちの人数によって裏方でできる作業もあると思いますが人によっては立ってるだけで悪阻が辛かったりお腹の赤ちゃんに負担がかかることもあると思うので、無理は禁物です😵🙌🏻

• もち

もち

検品も良さそうですね!!やはりレジは許容範囲みたいですね☺️
    いつ何があるかわからないですもんね、、、ありがとうございます!

• 3月27日
りんご

間違えて消しちゃいましたー(°_°)

私も妊娠二回とも何でもやってましたー( ̄▽ ̄)笑
あ、でもVMDのマネキンは全身はバランス崩しやすいので、上半身トルソーのみに限りました^_^

あとはフルで最後までパッキンとか持ってましたー(°_°)でもやっぱり念のためにできる範囲にしといた方がいいかもです( ̄▽ ̄)笑
どーしても体調が崩れないときは、裏で在庫調整とかさせてもらってましたー(*´ー`*)

• もち

もち

確かに思えば全身マネキンはバランス崩すと危ないですね、、、😂
    安定期終わるとパッキン持つ方割といらっしゃるみたいで!(笑)
    ありがとうございます😌💓

• 3月27日