※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

生後6ヶ月以降の赤ちゃんの手掌把握反射について質問です。手のひらに指を乗せると握る仕草、10ヶ月でも残ることがあるのか知りたいです。

生後6ヶ月以降のお子様を育てていらっしゃるママさんに質問したいのですが、、

「手掌把握反射」というのをご存知でしょううか?

生まれて間もない新生児から生後6ヶ月ぐらいまでがする反射行動のひとつらしいのですが。

赤ちゃんの小指の方から手のひらに大人の指(人差し指など?)を乗せると、ぎゅっと手を握る仕草のことみたいです。

生後6ヶ月になると、その反射行動が消失しなくてはならないらしいのですが、10ヶ月になる娘に してみたところ、軽くぎゅっと返してきました。

みなさんのお子様は、手のひらに指を乗せるとぎゅっと返してきたりはしないですか?

赤ちゃんが寝転がっているときに、手のひらを上にして反射行動するかどうからしいのですが…

分かりづらくて、すみません。
教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

h☆

それはただお子様の意思で握り返してるだけじゃないですか??そんなに気にすることないと思います😊👍🏻

• くま

くま

お返事ありがとうございます☆

子供の意思で握り返してくるのは、問題ないですかね(><)

ひとつのことが引っかかるととても気になるダメな性格です…

• 3月27日
  • h☆

h☆

生後数ヶ月の子どもはそういう意思がなく、手に何かがあたると反射的に握ってしまうんです!お子様の意思での握り返しはなんの問題もありませんよ!くまさんも手に乗せられたら握りたくなりますよね?それと同じです💕

そういうときのママリですし、そうことがあれば活用しましょ☺️👍🏻

• 3月27日
  • くま

くま

ありがとうございます(。>ㅅ<。)!

赤ちゃんの手のひらに指を置くとぎゅっと返してくるのが全般的にダメなんだ…というふうに解釈してしまってました…

確かに、わたしも同じことされたら反射的に握ってしまうと思います…😅

ホッとしました、
    ありがとうございます(´pωq`)♡

• 3月27日

私もネットで見て、気になって1歳くらいの時にしました。
寝てるときにやったはずなのに握り返されましたよ笑

あまり気にしなくてもいいと思います。
反射には色々種類ありますが異常なしでも残ってる場合もありますから!

そして今やったら手を叩かれました笑
また大きくなってみてから再度やってみて気になるようだったら小児科で聞いたらどうですか?

• くま

くま

お返事ありがとうございます☆

寝ている時は、無意識の状態だから、握り返してくるのは、問題ないと書いてありました😀

私は起きているときにしたのですが、ぎゅっと返してくるのが、一瞬?だったら特に問題ないですかね?

記事を何度 読んでも いまいち分からなくて…

手 叩かれちゃったんですね、笑
    元気で いいです♡笑

今度10ヶ月検診のときに聞いてみようと思います。

• 3月27日
prn

うちの子も握り返してきますよ😊ニコニコと私の顔見ながらなので反射ではなく自分の意思でだと思います!

大人も手の上に何か乗せられたら握り返してしまいませんか?なんか反射的にというか握らなきゃって思っちゃいます、わたし(笑)

• くま

くま

お返事遅くなりました!
    すみません(´;ω;`)

ありがとうございます☆

ほんとですか(><)♡
    反射と自分の意思での違いが あんまり分からなくて余計に不安になってました。。

確かに、わたしもなにか手に乗せられたら、ふと握っちゃうと思います…笑

それと一緒のようなものかもですよね☆

• 4月2日