※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべちゃん
家族・旦那

里帰りから帰宅して夫と娘との三人暮らしがスタートしました。旦那は帰…

すみません、愚痴になってしまいます(>_<)

里帰りから帰宅して夫と娘との三人暮らしがスタートしました。
旦那は帰省中を含めて現在仕事から帰るときも「パパ帰ったら頑張るね」と毎日のようにラインをしてきます。

でもいざ家に帰ってくると、
ニコニコしているときだけ相手をして泣き出すと「無理!パパだと泣いちゃうもんね~」って娘を渡してきます。
私が何をしていようと(ご飯作っていたり洗濯機回したり)です。

それにご飯終わりはゲームを始めます、ビールを片手に。
「私、片付けしたいんだけれど」って言っても「先輩たち待ってるからさ(ネットゲーム)。」とゲームを優先で結局ゲームを夜中までやり、
挙げ句の果てには酔っぱらってそのまま寝てしまいます。

1度その事について話したら「仕事終わって2、3時間の趣味も許されないの?」って言われました。

そして、週に1回は接待や先輩との飲み会。
「一次会で帰ってくるから~」って朝言っていくくせに「帰り日付変わるギリギリになりそうです」って毎度それです。

あなたはいったい何を頑張るのですか?
私の趣味の時間はないですけど?
ご飯、掃除、洗濯しなくていいならありますけどね、時間!

できないことなんだから最初から言わなきゃいいのに!
イライラ。

仕事してないからいいよね~って。
私もやりたいことありますけど?
仕事したいけど、できないよね?っと。

女だけがこうやってライフスタイルを変えなきゃいけないことにすごく納得がいかないです。

娘はかわいいですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

ゆちょぼ

わかります。旦那に預けてご飯作ってたら別にぐずってないのにYouTube見せてたり、抱っこして座らせながら携帯ゲームしてたり。
私、言いますよ。子供の相手してる時も携帯触るの?とか今のうちからYouTubeなんて見せるな!音楽だけにしろ!とか🙄
手遊びとか、おもちゃとか、もっと出来ることあるだろ💢💢💢今時のゆとりか💢💢💢って思います🤔半分ゆとりなんですけどね。私は昭和よりの人間の考え方🤗

あやか

男ってすぐ仕事してるんだぞ!俺偉いんだぞ!頑張ってるんだぞ!家に帰ってきたときくらいゆっくりさせろ!オムツ変えてあげたんだそ!頑張ってるだろ!
こんなこと言ってきますよね💦
いやいや、わたし毎日仕事よりきついことしてますから。って言いたくなります。眠たいけど子どもが起きたら重い体起こして動いてるし、トイレいきたくても子どもがぐぜると我慢してなかなか行けないし。。
ちょっとくらいわたしにも休ませてよってなりますよね。

みぐ

旦那の家事放棄しちゃえ!
旦那として仕事はするけど父親として子供を見ないなら
こちらは
母親として子供は見るけど嫁として家事はしない
でいいと思います( º言º)

田中ママ

わかります!私も最初、里帰りが終わって帰ってきたときに、泣いてる娘を連れてこられて腹が立ちましたよ!

おそらく、パパとして何をするべきなのか、まだ全然わかってないんだと思います。
何をして欲しいのか具体的に伝えるといいですよ。

むやみやたらに子供を可愛がるのではなく、私のサポートをして、それが結果として子供への愛情につながることが大事、いうのを説明して、その上で二人が楽しめるルールを決めました。
月に1回はお互い自分の時間を持てるようにしよう、とか。友達と飲みに行くのはいいけど昼飲みにして夜は帰ってこようとか。

話し合いの時間がとれなくて、わたしは手紙を書きました。

cc

うちの知り合いもそんな感じで
だいぶストレス溜まってました。

産まれる前までは優しかったのに、
今じゃやって当たり前、
仕事してる俺は偉いみたいな感じらしいです。

なんでこーも出来ない人が居るのか、
なんでママのサポートができないのか不思議です。出産して頑張って毎日大変な思いをしているのに。

もし辛くなったら、
また里帰りして親に愚痴でもなんでも話してみるといいですよ(^^)
ストレス溜めると赤ちゃんもわかるみたいで
ママが辛いと赤ちゃんも辛いみたいです(^^)

maco

旦那さんは働いてお金が貰えるからいいですよね〜!
奥さんは掃除洗濯家事育児をして働いているのと、いやそれ以上の労力と自分の時間を削ってるのにお金は貰えず返ってくるのは旦那さんからの嫌味とストレス 。本当に有り得ないな〜って思います!
あたしの友だちもそれで旦那さんと喧嘩になり旦那さんに「じゃあ、あたしがあなたと同じ金額外で稼いでくるからあなたは専業主夫になっていいよ!今あたしがやってることをして!そっちの方が楽ってことでしょ?あたしは仕事が楽だと思ってる、あなたは家事育児が楽だと思ってる!ならお互い楽だと思うことしよう!」と言ったらしいです😅

ぱんだ

まっったく一緒です!
平日毎週1日は日付変わるまで飲みに行き、土日も遊びに行ったり仕事しに行ったりと、とにかく家にいなくてイライラします。
私は土日もなくて毎日家事育児だし、もうずっと遊びにも行けず外食もできないのに女だけ不公平だなーと思っています。といっても旦那がウチもいてもゲームしてるだけで役に立ちませんが💦
仕事の日は朝も早いので子供に一度も会わずに終わる日もありました。思わず切れてしまったらその時は少し優しくなりましたが(というかうか怯えていたのかも)根本的に変わらないのでもう諦めています😤
早くパパ見知りが始まってショック受ければいいのに。なんて思っています😜

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私だったらご飯も洗濯(自分と子供の以外はしない)もしないです(笑)
ご飯は?と言われたら自分で作れば?って言います(笑)
うちの旦那も最初あべちゃんさんみたいな感じだったので(笑)
1週間作らないとかざらでした(笑)

miiiiimama

はあって感じですね

仕事終わって2、3時間の趣味も許されないの?

ってなんなんでしょうか??

1日中家事はおろかトイレもお風呂も睡眠でさえ全て娘のペースでやっている私は旦那様を頼ることを許してもらえず、目の前では我慢しているビールなんて飲んで
お酒もコーヒーも紅茶も我慢して過ごし1秒の自由もない私の生活って考えたことある?

と私なら返しますね!!

あべちゃん

みなさん、まとめての返信で失礼しますm(__)m

イライラは変わりませんが、皆さんも同じ経験をされてるとのことで何だか安心しました。

話し合い?というか自分が思っていることを伝えたら「なにしていいかわかんないから言って」と言ってくれました。
まぁ、言ったところでゲームは続けていますが時間が気持ち短くなった気がするのでよしとします(笑)

スッキリしました、ありがとうございます^^