※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkr
子育て・グッズ

子供が保育園で怪我をした際、担任を責めたり親に謝罪を求めるか悩んでいます。今回の怪我の程度で文句を言うべきかどうか迷っています。

いつもお世話になってます😊

今日、長男と次男を保育園にお迎えに行ったら
2人して顔に大きな傷が...( ŏΔŏ ;)
すぐに担任の先生から説明があり、
長男はお散歩に行った時に走っていて、
止まりきれずに転んで一回転してしまったようで、
目の横からおでこにかけて
大きな擦り傷ができてしまいました💧
次男はお友達にひっかかれた様で、
目の下から口もとの方まで、結構深い引っかき傷💦
担任の先生からもすみませんでした💦と
謝られたので、私は全然大丈夫ですよ!と
言ったのですが、帰ってきた旦那が2人の顔を見るなり
『担任は何をしてるんだ!』
次男を引っ掻いた『親に謝らせろ!』と
怒っていました(´・ω・`;)
確かに顔だし、跡が残る様な傷です💧

まぁでも、保育園に行ってればお友達と喧嘩だって
あるだろうし、私が知らないだけでうちの子だって
お友達を引っ掻いたり、叩いたりする事だって
あると思うのでお互い様だよ💦となだめたのですが、
『うちは男の子だからまだ良かったかもしれないけど
女の子の親だったら絶対文句言うレベルだぞ!』と
私も怒られました💧

皆さんは子どもが怪我をして帰ってきた時、
怪我の程度にもよると思うのですが
担任を責めたり、親に謝罪を求めたりしますか?💦
今後の関係が悪くなるのも嫌だし
今回の怪我の程度で文句を言うつもはないのですが、
もう少し注意して下さい!
くらいは言った方が良いのですかね?😥

コメント

はるこぽん

お子さん、痛かったですよね(*っ´Д)
骨折とか捻挫とかじゃないなら、誰も攻めません💦💦

  • rkr

    rkr

    大怪我でなければ、そうですよね😥💦

    • 3月27日
sakura koala

保育園生活においてはお互いさまなので‥
わたしも言いません💦
先生も状況を説明できたもいうことは見てくれていたということだと思うので‥。
まだ言葉より先に手が出てしまう年齢ですしね(´Д` )
何度か続くようでしたらその時に言います。

  • rkr

    rkr

    説明してくれたのだから見ていたし
    そうですよね😥💦

    • 3月27日
4mama❥さーみぃ

うちも来年から男二人保育園になるので絶対有り得ることだと思うし旦那が黙ってなさそうですが母親側からして私もそうなるのかな…
旦那に出て行かれたら通い辛くなりますしね。
子供ちゃん可哀想に。
園は何してたんだろう!

  • rkr

    rkr

    毎朝旦那が保育園に送ってくれるので
    言わなくていいからね!と念を押しときました💧

    • 3月27日
3娘まま

娘は2歳くらいの時よく噛み付かれてましたが自分から攻撃することはなくいつもやられてばかりでした(*_*)でも何も言いませんでしたよーというか別に怒るような事じゃないなーと。子供だし。骨折とか病院搬送ってなると話は別ですが(´⊿`)
痛々しい傷を見てると可哀想になっちゃいますよね。でも子供って自己再生力すごいです!残るかなーと思ってたすごい傷とかもすっかりなくなってるんで大丈夫だと思いますよ( ´ー`)

  • rkr

    rkr

    そうですよね😥
    大怪我ではないし💦
    でも、凄く痛々しくて可哀想です💦
    しかも、長男は少しケロイド体質で
    跡が残りやすいのですが、自己再生力信じて様子を見みます😊

    • 3月27日
t&u

お互い様ですね…特に男の子は😅
謝罪などは求めないですが、跡が残る様な引っ掻き傷なら、私なら先生から保護者の方へ爪切りの徹底をお願いするように言いますね。

余談ですが、私自身が保育園に通っていた時、血が出るほど腕を噛まれた事があります。父親がすっごく怒って保育園に怒鳴りに行ってました💦
その噛んで来た子はよくトラブルを起こす子で…その後どうなったかははっきり覚えてないですが、先生が1人増えた記憶があります。今じゃ難しいでしょうが…
腕には今でも跡が残ってます。

  • rkr

    rkr

    確かに、どんだけ爪伸びてるの?💦
    とは私も思いました😥💦
    爪を切るようにくらいはお願いして見て良いです

    • 3月27日
  • rkr

    rkr

    すみません💦
    途中で切れてしまいました💦

    爪を切るようにくらいはお願いしてみて良いですよね😥
    少し暴力的な子ってどの保育園にもいますね💦
    先生が増えてくれるとありがたいですが
    難しいですよね😥💦

    • 3月27日