※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anママ
子育て・グッズ

食べ遊びでのストレスについて、どう対処すべきか悩んでいます。やはり諦めるべきでしょうか?

遊び食べ対策についてみなさんどう対策してますか?
最近、離乳食で食べ遊びを始めました。
ご飯などお皿ごとひっくり返しその後、グチャグチャにしながら遊んで手づかみで食べています。
成長の過程でとても嬉しいことなのですが、後片付けが(泣)
食べる時用のよだれかけも嫌がってつけてくれません。ご飯のたびに服を着替えさせます。椅子もご飯だらけになってしまいます(泣)
毎日、これだとストレス溜まりそうです(тωт。`)
やはり諦めてやらせたいようにした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ご飯のあとのお片付け、大変ですよね!
うちも毎回てんやわんやです(>_<)笑

うちではおやきや野菜スティック、パンなど手づかみできるものを一皿に用意して子供に与えています。
どうしても自分で食べ物を掴んだりお皿を触ったりしたいようなので、一皿だけと決めて渡しました◡̈⃝

握ってこねてテーブルに伸ばして・・・本人はとても満足そうです。
まだまだですが、最近ようやく少しずつ口に持って行くようになりました。

お粥やスープなどはひっくり返ったら大変なので、遠くへ置いて自分で食べさせます。
食事のあとは他のものを触ってベタベタにならない前に、すぐに洗面所へ行って手洗いです。

なるべく子供の意欲が育つようにと思ってしていますが、あまりにも遊びが激しいときは切り上げることもあります。

毎回のことでストレスになってしまいますし、大変なときは無理なさらないで良いかなと思います◡̈⃝

• Anママ

Anママ

やっぱりてんやわんやなんですね(笑)
    なるほど!手づかみメニューを増やすといいんですね!
    スープは火傷したら危ないですもんね(汗)
    無理せずがんばります!
    ありがとうございます!

• 10月9日