※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ.
ココロ・悩み

義両親との関係が難しく、夫に対して過保護で疲れています。

義両親と上手くやっていける自信がない。
旦那に対して過保護すぎて、
いちいち文句言いに来る意味がわからない。
もうしんどい。

コメント

るんるん

旦那さんが義両親に何かチクってるってことですか?💦
旦那さんはちゃんとまりあさんの肩をもってくれますか?

• まりあ.

まりあ.

チクってはいません。
    だけど、義両親じたいが、
    私のすること全てが気に食わないのか、すぐに怒鳴りにきます。
    旦那は旦那で言い返せないので、
    酷いときには、黙ったままです。

• 3月26日
  • まりあ.

まりあ.

コメントありがとうございます😵

• 3月26日
さくら

分かりますよー。
いつまでたっても男親は
息子が一番ですよね。
わたしの義母もどんな状況でも旦那の味方します。
旦那も旦那で
逆らえないし、
されるがまま。
そういう家庭なんだと思って
深入りせず適度な付き合いでいいと思います。疲れちゃいますよ。

• まりあ.

まりあ.

旦那がひとりっ子ってゆうのもあるんですかね。
    旦那の実家も近いので、余計疲れてきて。
    昨日引越しの話を旦那にして、
    旦那から義両親の方に話してもらうことにしました。

• 3月26日
ハルヒママ

うちもですよ(笑)
旦那はだんまりだし義父のご機嫌伺いばっかり(笑)
クソガキすぎる義父に振り回されること早5年が経ちました(笑)
旦那にはしょっちゅう義父の不満をいい、早々私はあんたの親の介護はしないと言い切ってます(o^^o)

旦那に対して過保護、自己中、孫は自分の子供って頭の義父とどう仲良くやれというのか私には理解できない(笑)
嫁としての一般的勤めはしてます(o^^o)盆暮れ正月、母の日、父の日、都合が合えば義両親の希望に添い子供達を連れて行ったり‼︎
でも子供が幼稚園やらなんやら始まると全てを聞くのは不可能‼︎断れば機嫌を損ね嫁のしつけが悪いと旦那に言ったり(笑)こっちは義両親の休みを考えて予定を入れるわけでもないし子供達の体調なんか気をつけててももらうものはもらう‼︎体調悪いのに無理させてまで連れて行くわけがないとやることはやってダメなことはダメと私は引きません(o^^o)

• まりあ.

まりあ.

それすっごく共感します。
    言い切ってしまった方が、気持ち的に楽な部分も出てきますかね?

全然こちらが何言っても、聞いてもらえず一方的に弾丸トークされ、
    結論も勝手に決められ、もう精神的にズタボロです。

• 3月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

言い切って旦那さんからしなくていいという言葉をもらうこと、そして日記に残しておくことです(笑)私はいつか言われたとしてもそれを証拠にやらないつもりでいます(笑)
    うちもそうですが最初は不満を言わないようにしてたんです(;>艸<;)やっぱり親を悪く言われるのは嫌だろうから…それでも言わなきゃ理解しないんですよね(;>艸<;)それが当たり前で育ってるから‼︎6年目に入りしたが義父が原因で離婚話をしたことも数回あります(;>艸<;)その時も盛大にぶつけました(笑)

多分うちの義父とタイプが似てるのかな?こうだと思ってる限り何言っても聞かないんですよね(;>艸<;)無視して自分の思う通りにするしかないんです(o^^o)夫婦のことは夫婦の問題、孫のことは孫の親である子世代の問題であって出てくる権利はないんです(o^^o)まりあ.さんご夫婦でしっかり話をして決めたことを貫けばいい‼︎うちは旦那が義父のご機嫌伺いばっかりで自分の意見を言わないので全て私の思うようにしてます(o^^o)裏でしつけが悪いと言われようが私たち夫婦のことは私たちで決めるし子供のことは親である私達夫婦が決める‼︎たとえそれが義両親の意向に沿わなかったとしても育てるのも責任があるのも私達夫婦であって義両親ではない‼︎納得いかないのに責任だけ負わされるなんで私は納得できないので(笑)

• 3月26日
  • まりあ.

まりあ.

うちも昨日それで、
    別居話が出てきて、本当に辛くなりました。

多分似てますね。
    本人達いわく、昔の人はこうやったってことで、話をすすめられて、
    結局何も聞かなくなります。

そうですよね。
    親である私たち夫婦に、権利があるだけで、義両親には、そんな権利ないですよね。
    私、ハーフで髪の毛の色が少し違うだけで、偏見もたれます。
    こんな髪の毛の色でチャラチャラしてるから、家庭内なんもできないんだろうとか言われて、本当に悲しくなりました。なんで外見だけでそんなにゆあれないといけないのか意味がわからず。本当に辛かったです。

• 3月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そうそう昔は〜、わしらの時代は〜がすぐ始まるんですよね(笑)
    お前らの時代と今とは違うんじゃボケって言いそうになります(笑)その凝り固まった頭なんで今の時代は〜なんて言っても聞きゃしないですよ(笑)聞き流してその後旦那にぶつける‼︎これが一番(笑)
    私も死別ですが結婚する時には母子家庭でかなり下に見られてます‼︎母子家庭といっても父が亡くなったのは私が15の時である程度両親揃った状態で育ったし旦那の親よりかなり高給取りな家庭で育ったんで下に見られるいわれはないんですけどね…食事のマナーもクソもない義両親の前で子供達に私は厳しく注意して鬱憤晴らしたり(笑)
    私も地毛は外人さんのような茶髪で子供たちはそれが遺伝してます(o^^o)それもグジグジ言われますが「色素が薄い日本人なんて山ほどいますけど?」とかイラっときたらいいます(笑)

• 3月26日
  • まりあ.

まりあ.

そうなんです!始まりの言葉は、決まってるんですよね!
    いつまで、あなた方の時代と一緒にしてるんですかってなります。
    私はもう、実母に愚痴りまくってます。

うちの子も、遺伝してます。
    すごい黒髪に忠実なのか、
    茶髪に対しての、ぐちぐち感半端ないですよね。

• 3月26日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

黒髪にこだわるのなんなんでしょうね(笑)
    私も心配かけたくなかったけどつい実母に何かあるたびに愚痴っちゃいます(;>艸<;)
    都合が悪いものは全部私似、いいとこだけ旦那が自分似だと主張されるたび刺し殺したくなります(笑)お前の息子じゃ教えれないことを私が教え込んでるから子供達がちゃんとできてんだよってことが理解できないらしいので(笑)どこまで自分の息子が完璧だと幻覚を見てるのか(笑)どんだけ自分たちが正しいと思ってるのか自意識過剰なんじゃない?ってイライラするんですけどね(笑)

• 3月26日
  • まりあ.

まりあ.

あのこだわり具合は、半端ないですよね。
    わかりますわかります。
    いいとこだけ、うちの息子にそっくりやなぁって言われます。
    しばいていいかなってなります。(o_o)
    自分の息子への評価が、恐ろしいほどに高いですよね。全部自分たちが正しいからそれに沿ってついてこいっていう勢いで来られたときが、妊娠中にあって、
    そん時は本気で荷物まとめて実家に帰ったことがあります笑

• 3月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そりゃ帰りたくなりますよ(笑)私でも帰るかも(笑)
    私次男は逆子で帝王切開なんですがそれも義父から未だにグチグチ言われますよ(笑)
    好きでそうなったんじゃないし逆子直そうと必死に逆子体操したり外回転術まで受けて直らなかったから子どもの命の危険よりはと選んだ道なのに(;>艸<;)お前らに私の気持ちの何がわかるならと言いたい気持ちをグッと我慢してます(笑)ただその度に旦那にはDVかってくらい当たり散らします(笑)「お前の親がしたこと、言ったことは息子のお前が責任とれ」って(o^^o)

• 3月27日
  • まりあ.

まりあ.

うちも帝王切開で早産でした!2ヶ月早く産んでしまって。
    好きでそんな早く産んだわけじゃないのに、次の子はちゃんと体重も満たして産んであげれたらいいねと言われ、
    その晩、本気で泣きながら、旦那に当たりまくりました。笑
    子供が大事だから、その道を選んだのに、その道を選んだことが悪いみたいな言い方されると、すごく頭にきますよね。

• 3月27日
まま

本当、男の母って息子
大好きですよね😠
偏見かもですけど、
うちもそうです😠
すぐ、好きなもの買ってあげる
好きな食べ物作ってあげる
甘やかしすぎ💢

私は一歳の男の子いるんですけど
将来あんな母親になりたくないです。

• まりあ.

まりあ.

本当に、わかります。
    そんなことされると、本当に困るんですよね。

私も同じ男の子の母親として、
    見本にはしてはいけないなとは、
    思いましたね。

• 3月26日
ちゃこちょこ

私も同じく義両親とうまくやっていける自信ないです😂
うちの所も過保護,甘やかしで🌀
私が悪者になってます。
は?です😨
旦那も旦那。義母も義母。。。
こっちは家庭を築き上げてきてるのに口挟むな!って感じです😨

• まりあ.

まりあ.

わかります。
    なんでこっちの話なんも聞かず決めつけて、悪者にされないといけないのかといつも思ってます。
    本当に、それは共感できます。

• 3月26日