※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
家事・料理

9.10ヶ月の離乳食がだんだん難しくなってきた気がして自信ありません😢こ…

9.10ヶ月の離乳食がだんだん難しくなってきた気がして自信ありません😢
こーゆーのいいよ!と簡単に作れそうなレシピ教えて下さい。
それ以前に細かく切るとかめんどうなんだなって前々から思ってたので余計に作るのがおっくうになってるんだと思います。やらなきゃなのは分かってますが😵

豆腐ハンバーグやおやきは作ってみたいです。

コメント

ちー

作ってお皿に持ってから、ハサミで切ります!ずぼらでごめんなさい!

  • 新米

    新米

    最近、ハサミ✂️買いました!果物だけ切ってましたがほかの食材を切ってあげるのにもありなんですね!

    • 3月27日
‪‪❤︎‬

離乳食後期の方が簡単ですよ(^^)

大人用から取り分けしてました🙌
手掴みもしてたので細かく切ったりはせず、大人と同じ大きさにしてましたよ🎵

ひじき煮・肉じゃが・ハンバーグ・肉団子とかオススメです😊✨

  • 新米

    新米

    そーなんですか!
    味付けとかしないうちに取り分ければいいのかな。
    肉じゃがや肉団子はいいかもしれませんね!

    • 3月27日
Kaneko

すごーくズボラです。
ずばり炊き込みごはん!
細かく切った野菜やひじき、ツナまたは鶏ミンチ等もいれて栄養満点!
冷凍しておけば安心!それだけあれば、とりあえず栄養面は大丈夫だし、おなかもいっぱいになります!

  • 新米

    新米

    炊き込みご飯の場合は味付けはしますか?
    確かに色々入って栄養満点かもしれませんね。

    • 3月27日
  • Kaneko

    Kaneko

    味付けしますよ~
    醤油みりん小さじ2~とか市販のベビーだしの素とか。
    けっこう薄味でも味します😊

    • 3月27日
  • Kaneko

    Kaneko

    クックパッドでレシピ見つけて作りました😊

    • 3月27日
  • 新米

    新米

    クックパッドで検索してみます。
    ベビーだしの素あるのでそれ使って野菜鳥ミンチ入れて炊いてみます。

    • 3月27日
青空

その時にある野菜でスープを作っておいて、使い回してましたf(^^;
うどん、おじや、シチュー、みそ汁、和風煮、ハンバーグの混ぜる具材にしてもいいし。

  • 新米

    新米

    野菜スープは色々な野菜を茹でた時の茹で汁でしょうか?
    作った事なくて💦
    ベビーベッドとかに頼ったりしてましたから(*_*)

    • 3月27日
  • 青空

    青空

    ゆで汁と言うか…野菜ですね!汁も使いますが。
    野菜は細かく切るより、大きめにカットした方が柔らかくなりますよ!
    柔らかくなった野菜を、食べる分だけ、お子さんが食べやすい大きさに切るとか、料理によって大きさを変えたり。(例えばハンバーグなら細かくする)

    野菜スープ作ってあると、後は温めてまぜるだけだったりするので、簡単ですよ😊
    赤ちゃん用のダシが売ってるので、必要な分だけ取り分けて味を変えるって感じです。

    • 3月27日
  • 青空

    青空

    包丁のはら?平らな部分とか、フォークでも簡単に潰せるくらいに柔らかくなるので、細かく切るのも面倒って感じだったら、簡単だしおすすめですよ😊

    • 3月27日
  • 新米

    新米

    なるほど◎今度作ってみます!
    イメージ大きく切ると時間かかりそうだけど逆なんですね!
    包丁のはらで潰すのも時短になりそう!
    ちなみに、いちご潰すのはありですか?
    やはり細かく切った方がいいですよね🍓

    • 3月27日
  • 青空

    青空

    苺、どっちでもいいと思いますよ😊
    潰しただけで食べられるのであれば、それでいいと思います!

    酸味が強い場合は、先の方だけあげるとか。
    包丁のはらで潰して、さらに軽くトントントンと切ってから、粉ミルク等で苺ミルクみたいにしてあげたりしたら食べやすいかもですね!

    • 3月27日
  • 新米

    新米

    おおー、なるほど♪
    そろそろイチゴ狩りの季節になってきたからイチゴミルク良さそう。

    • 3月28日