※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモママ
子育て・グッズ

授乳間隔を延ばしたら片方だけ飲んで寝てしまうことが多いです。右のおっぱいが6時間放置になることも。授乳が軌道に乗っているので気にする必要はあるでしょうか?

今週頭まで授乳間隔が1〜2時間でしたが、4ヶ月健診で3〜4時間にあけるように言われ、今実践しています。完母です。
特に問題なくできているのですか、片方だけ飲んで寝落ちすることが多いです。
5時に右、9時に左、12時に右…という間隔だとすると、右のおっぱいが6時間放置ということになってしまってます。
生まれたばかりの頃は、とにかく吸わせないと出なくなるよ!と言われてたので吸わせまくってましたが、今は授乳も軌道に乗っているので気にするほどではないのでしょうか?
長時間放置が良くなければ、飲み途中で反対に移そうと思います。

コメント

ママリ29

私も前まで左右5分ずつあげていたのですが、3ヶ月半くらいから片方5分あげるともう片方は飲まなくなったので、左右3分ずつにするようにしました!お腹いっぱいだと後からの方は時間が短くなりますが、一応吸ってもらってます(>_<)
母乳は月齢にあった量が出ると教わったので大丈夫ではと思うのですが、長い時間放置はおっぱいが張ってつまってしまわないか心配です😱

• エルモママ

エルモママ

今まで詰まりと無縁だったので、乳腺炎のことをすっかり忘れてました(^_^;)
    確かに放置されてしまった方は張って、母乳が出っ放しなってます。。
    少しでも吸ってもらったほうがいいですね!

• 10月9日
むう

同じく4ヶ月検診で授乳間隔あけるように言われました!
うちの子も片方飲んで寝落ちが多いのですが口を離すまで吸わせてたのでとりあえず5分ずつ、朝とかでおっぱいの出がいいならまた往復して更に欲しがるならミルクと言われました。(体重小さめで混合です)
でも、なかなか3時間飽きません(´・ω・`)
欲しがってるのにあげないのかわいそうだし難しいですよね~

• エルモママ

エルモママ

私も口を離すまで吸わせてました。幸せそうに吸ってるのを離すのもなんかかわいそうで(T_T)
    欲しがっても抱っことかで紛らせて、すぐにあげないようにね、と言われましたが、ほんとにかわいそうですよね。。。
    私自身も授乳少なくなるのがさみしいです(T_T)

• 10月9日