※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを追加したいが受け入れない。ミルクの種類や乳首を変えるべきか。体重の伸びも悪い。母乳の出を良くする方法と飲みやすいミルクについて相談。

完母で生後3ヶ月の女の子を育てています。
今までも何度か母乳の出が悪くなったことがあり、出ない母乳を20分近く吸って泣いたり、1時間に何度か授乳していました。しかし、さすがにこのままじゃいけないと思い、夜のみミルクを追加してみましたが、全然受け入れず吐き出してしまいます。
ミルクの種類や乳首を変えた方が良いのでしょうか。今まで母乳だけでやってきて、ここにきて母乳が湧いてくる感覚も少ない気がして、娘に申し訳なく、辛いです。
体重の伸びも良くありません。
母乳の出を良くするにはどうしたら良いでしょうか。
また、ミルクを追加する場合、どのミルクだと飲みやすいですか?ちなみに今は、はいはいとビーンズタークスを試しています。

コメント

ほほえみはいかがでしょう?病院とかでもよく使われていますよ❗

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!薬局でも売っていますか?💦

• 3月26日

退会ユーザー

全然売ってます❗ただ、なぜか、人気だからか?なのか他よりちょいとお高めです😵
    ミルク飲まないと、ママさんも大変ですよね💦いざというときのミルク😢
    好んで飲んでくれますように♥️

• 3月26日
  • mi_mama

mi_mama

そうなんですね😣✨高くても明日買ってみたいと思います!!貴重なアドバイスありがとうございます💗

• 3月26日
🌸E.T.N.Y🌸

私はもともと母乳が全く出なくて悩んでました‼️母乳外来に通ったりマッサージしたりしてます
あと甘酒を飲むようにしたら少しずつ
出るようになりましたよ🌟でもまだまだなので甘酒飲み続けてます(^-^)
参考になるかは分かりませんが💦

• mi_mama

mi_mama

甘酒いいんですね✨ちなみにアルコール1%未満のやつなら家にあるんですが、飲んでも大丈夫ですかね😂

• 3月26日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

どうですかね‼️私はアルコールがゼロ%のやつしか飲んでないです(*☻-☻*)

• 3月26日
  • mi_mama

mi_mama

やっぱりゼロ%の方が安心ですね!!😂
    明日買いに行ってきます😍

• 3月26日
かけるママ

私は炭水化物と果物を食べると母乳がガンガン出ました!!!試してみてください(..)

• mi_mama

mi_mama

炭水化物はお米を朝と夜2杯ずつ食べてます🍚食べ過ぎですね😣笑 果物は全然食べてなかったので、試してみたいと思います!!👍ありがとうございます☺️

• 3月26日
あずぴょん

母乳を良くするには、食事をしっかり摂るのと、水分をたくさん、約2リットル摂るのが良いと思います。
食事はお米中心で、根菜類やお肉、お魚もしっかり食べていると良く出ました。自分で用意できないことが多く、実母に作りに来てもらってました。

• mi_mama

mi_mama

やっぱり随分大事ですね😂自分では飲んでたつもりでももしかしたら足りないのかもしれないですよね😢今日は体調が悪かったので、尚更出が悪かったのかもしれません😰根菜類も、積極的にとってみたいとおもいます😌👏

• 3月26日
  • あずぴょん

あずぴょん

ポトフとかはスープと野菜をたくさん食べられるのでおススメです!

• 3月27日
  • mi_mama

mi_mama

ポトフいいですね!!😀明日作ってみようかなと思います😍😍良いアイディアありがとうございます!💗

• 3月27日
みき

お餅を食べたら、いい感じでしたよ✨

• mi_mama

mi_mama

お餅いいんですね😌✨詰まると聞いたことがあったので食べていませんでしたが、これを機に食べてみようかなと思います😀✨

• 3月26日
3娘まま

母乳が湧いてくる感覚がないのは差し乳になったからってことないですか?
母乳の出よくするにはハーブティーおすすめです♡あとやっぱ頻回授乳ですね!夜間の授乳はどんな感じですか?夜中は母乳いっぱい出る時間なので夜中たくさんあげるといいですよ!あとストレスもよくないです!わたしは旦那にイラついてると母乳の出が悪くなります!おまえのせいだよ!ってまた旦那にイラついて負のスパイラルです笑 ミルク吐き出しちゃうのは足りてるんじゃないかなーと思いますがぐずぐずがひどいんでしょうか?

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    授乳間隔が空くとおっぱいが張ってくるので、溜まり乳なのかなと思っていました!😣ただ、夜間は7-8時間寝ていて、そのかん1回くらいしか起きないので授乳も1回くらいです。ストレスもあると思います!!旦那に対するストレス、母乳が出ないストレス…😢おまけに今日は、朝から頭痛がして体調も最悪でした。それも影響するのですかね。母乳出ずにずっと泣きながらくわえてるのでミルクにしたら全然飲まないので、ぐずぐずが原因かなと思ってました😂💦ハーブティーいいんですね✨試してみたいと思います💗

• 3月26日
じーず

私は母乳で悩んだ挙句、ミルク寄りの混合で育てています😅
試供品をいくつか試しましたが、明治のほほえみがオススメです!
「ほほえみキューブ」という、お出かけに便利な粉ミルクをブロック状にしたものもあり、箱入り個包装で少量から売っているので、試してみるのにはオススメですよ!

• mi_mama

mi_mama

ほほえみやはり人気なんですね😌✨キューブだといざとゆう時サッと準備出来て便利そうですね!お試しに明日見てみたいと思います✨

• 3月26日
明太子

こんばんは✩もうすぐ4ヵ月の娘を夜寝る前だけミルクで育てています。私も同じ悩みでした😣!授乳して、離すのに泣くから吸わせて…でも母乳は全然出なくなって。その後ミルク作るけど拒否で😔全然違かったらすみません‪‪💦‬
もしかしたら1回の授乳で足りてるのかな?と思いました!

• mi_mama

mi_mama

同じ悩みだったんですね😂出ない母乳求められてるので、本当は沢山母乳飲ませてあげたいのに出ない自分が情けなくなり辛くなります😢ミルク拒否だとどうしたらいいかわからなくなりますよね😰💦母乳足りてるんでしょうか?😂それだと凄く嬉しいのです。ミルクの種類を変えてみて、様子見てみたいと思います!✨

• 3月26日
  • 明太子

明太子

母乳出ないのかな?思うと本当に辛いですよね‪‪💦‬これは私のことで最近気づいたことなのですが😣…
    1回授乳して離したら、泣いてても抱っこ紐してあやしたりしてると、寝ちゃうんです😊この時期は哺乳量も増えるし、だんだん足りてるのかな?と思うようになりました💡1回の授乳は両方5分くらいで、次の授乳までかなり空くことがあります。そうすると、また泣き始めた時に授乳するこ頃には私も胸は張ってくるのでしっかりあげられるようになりました。
    私も、泣いたら授乳!!ってやってきてたので急に出なくなった母乳に悲しくなってましたが、もしかしたら違うのかもしれませんよ😊❁*.
    ミルクも拒否でしたが、今は夜寝る前飲んでくれるようになりました!その時はミルクは変えずに、乳首を変えました!母乳実感の3ヵ月~です🙌

• 3月27日
‪みしゃ

うちも、ほほえみです🤗しかも9割母乳なので、グズって頻回授乳しておっぱい枯れ果てた時にミルク出動します!
あと、うちは3人目なんですが、上二人はほぼ完ミだったのですが、最初母乳からミルクに切り替える時は色々試してやっと母乳実感かピジョンのオーソドックスなやつにたどり着きました‪‪💦‬

3人目は母乳で育てたので哺乳瓶は母乳実感しか飲みません😱母乳実感の乳首の伸びが私の乳首に似てるのかw
哺乳瓶は飲む飲まないに大いに関係します!コストはかかると思いますが思い切って哺乳瓶変えてみてもいいと思います!うちの周りのほぼ完母ママさんも哺乳瓶は母乳実感が多いです✨

• ‪みしゃ

‪みしゃ

あと、おっぱい枯れ果てた時は水分めちゃくちゃとったり、たんぽぽ茶のんだり、暖かいスープや、根菜、白米をとります。
    体を温めて水分沢山とるといいみたいです😊

• 3月27日