※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、いつからねんトレが必要か悩んでいます。6ヶ月の抱っこ寝は大丈夫でしょうか?

昨日で6ヶ月になりました!
今日寝かしつけててふとおもったのですが…
毎日子供の寝かしつけは抱っことおっぱいです。
抱っこしないと全然寝ません💦
ねんトレとかよくききますがいつごろからねんトレした方がいいと思いますか?!
まだ抱っこでねんねでも大丈夫ですかね?!😱

コメント

ママリ

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• とことこ

とことこ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    寝かしつけに0~5分すごすぎます🌟
    そうですよね(><)子供が慣れるまでしっかり習慣つけてあげなきゃだめですよね!!!
    たしかに前にねんトレ?なかんじでお布団ゴロンさせてとんとんしたのですがギャン泣きだは寝返りして暴れるはで1日でやめてしまいました😅
    さやちゃんままさんすごいです😭💓

• 3月26日
なち

うちはまだ寝かしつけのミルクの後はだっこですよ♫抱っこというより抱きしめてると言った方がイメージ強いです笑笑
いつかは自分で寝るようになるから今しかこうやってできないじゃん!!って思ったら、なんだか寂しくて、ネントレとか全然してません!🤣🤣
でも昼寝はゴロンしてトントンで寝れますし、私は息子に合わせようと思ってます😌✨

• とことこ

とことこ

いつかは自分で寝るようになりますよね😭
    私は立って抱っこしてゆらゆら揺れてないと怒ったように泣きます😅
    なのでついよしよし〜と😅😅
    お昼寝も抱っこじゃないと寝なくて…
    たしかにいましかこうやってできないですよね😭😭💓
    ありがとうございます!!

• 3月26日
  • なち

なち

縦抱きで、ソファに座ってそのまま1分としないで寝てます笑笑
    だから、寝かしつけというか息子の安眠抱き枕みたいになってます😅😅笑
    夜通し寝てくれるので私もゆっくり眠れるし、そこまでしんどいと思ったことがないのですが、さすがに9キロもある息子を立って抱っこは腕がちぎれそうなので、早々にやめてしまいました😅
    きっとその眠りが、安心するんですね😌上の方のやり方もとてもすごいと思いました!!!でも、1番は、まいまいさんと娘さんに適したやり方でできるといいですね💕

• 3月26日
  • とことこ

とことこ

わぁ羨ましいです😭💓
    うちの子もそれで寝てくれればいいのですが縦抱きが好きみたいで(笑)
    縦抱きで寝かせようとすると興奮して起きちゃうんですよ😭
    なのでいつも横抱きゆらゆら〜
    正直身体がキツいです😅

• 3月26日
み

上の子のとき、抱っこできるまで抱っこで寝てました😊
そんな心配しなくても、そのうちゴロンで寝るようになりますよー(^^)
下の子は抱っこがつらいので、そうそうからゴロンでトントンか、添い乳です🙌✨

• とことこ

とことこ

そんなに心配しなくていいんですね😭
    ありがとうございます😭💓

• 3月26日
お豆腐。

だっこ大変じゃないですか?(´・ω・`)💦
わたしは2ヶ月で重たくてギブアップでしたー😂😂😂
これ以上重くなる前にふとんで寝てくれるようにしました

• とことこ

とことこ

重くて寝かせたあとは肩も腰もガチガチでやばいです😭😭
    1回布団で寝かしつけようとしたのですが…ギャン泣きに耐えられず😅
    それから抱っこです😭

• 3月26日
みぽりん

横入りすいません💧笑
読んでて感動しちゃいました!!
失礼ですがさやちゃんママさんは
完ミでしょうか??

• ママリ

ママリ

出産時から今でもずっと完母です😊
    哺乳瓶持ってません😂
    今は1日5回授乳です🙆

• 3月26日
  • みぽりん

みぽりん

完母でも起きないんですね!!
    私も添い乳して寝かしてるので
    やめてみたいと思います❤️

• 3月26日
ママ🧸

私も最近ねんトレ初めました!といってもうちの子はおしゃぶり星人なんで、、おしゃぶりですぐに寝てしまうのですが、、😅今後の夜泣き対策の為に睡眠の質を上げるべく本を参考にしています。
まずは、寝る時間起きる時間を毎日同じにする!!というのを実践したところ夜の頻回授乳がパタリとなくなりぐっっすり寝てくれるようになり感動しています。お風呂へ入れ7時には寝室でゴロンです。息子にも定着してきたようでお風呂上がり寝室で寝支度している間にいつの間にか勝手に寝てしまってることさえあります😅
今はおしゃぶりでのねんねが多いのでそろそろトントンのねんねへの切り替えをスタートしようかな!と計画中です!根気が必要になりそう、、
お互い頑張りましょうね~

• とことこ

とことこ

そんな本もあるんですね✨
    やっぱちゃんと毎日同じ時間に寝て起きることって大切なんですね(><)
    うちは旦那が24時間勤務なので3日に1回は娘と2人だけなんですけど、
    旦那が仕事の日は静かだから早くよく寝てくれて、旦那が休みの日はガチャガチャうるさくてなかなか寝ず…
    頻繁に夜起きます😭
    寝付くまでも10回くらい😭
    そろそろ寝室を奥の部屋に替えようかも悩んでます😞😞
    お互い頑張りましょう😭💓

• 3月26日
さゆたん

後少しで5ヶ月です

うちは、夜は抱っこせず
布団に、置いてお手てを握ってると
5分くらいで、オネンネします。
2ヶ月からその方法で寝ちゃいます
特別なことは、してませんが
決まった時間に起きて決まった時間に
お風呂に入り決まった時間に
暗くする方法だけです。

ただ、個人差があるように
思います❗
うちは、長女の時は
抱っこしても泣く泣く😅
体をぐるぐるにタオルで巻いて
ひたすら抱っこしなければ
寝ませんでしたし一歳近くまで
続いたので大変でした😰

三人目でようやく楽出来てます😱笑
なのでまだ、抱っこねんねでも
全くおかしくなんかないですよ~

• とことこ

とことこ

ありがとうございます😣💓

よくおててにぎってとんとんすると安心して寝るってきくので、前に挑戦したところギャン泣きで私がお手上げ状態でやめてしまいました😂

1歳くらいまで続いたんですね😱
    体重もどんどん重くなるから身体ガチガチですよね😭😭

• 3月26日
すけろく

うちもさやちゃんママさんと同じ方法で3ヶ月くらいの時にネントレしました♬
1週間程で泣かなくなりましたー💡

• とことこ

とことこ

すごいですね😱💕
    最初の頃はギャン泣きしててもおててにぎってとんとんですか(><)??

• 3月26日
  • すけろく

すけろく

そうです💦うちはオルゴールかけてて、そのうちオルゴール聞いたら寝るようになりましたよ✨

• 3月27日
  • とことこ

とことこ

私もオルゴール試してみます!!
    ありがとうございます😣💖

• 3月27日