※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

子供が危ない行動をすることがあり、ハーネスを付けるか悩んでいます。周りの目や偏見が気になりますが、子供の安全が最優先です。ハーネスを利用することを考えています。

中傷誹謗、やめてください。
私自身物凄く反省しているのですが…
今日、実母と出掛けました。
お昼に人気のパスタ屋さんで食べました。
そこは坂の途中にあるので景色が良い事で有名らしく沢山の人が来てました。
そこでご飯を食べ終わって駐車場に出た時の事なんですけど、
私が実母から次女を受け取っている間に長女が駐車場に走って行ってしまったんです。
慌てて実母に迎えに行ってもらったんですけど、追いかけっこしてくれると勘違いした娘が笑いながら1つしかない出口の方へ走ってしまって…
「とまって!ストップ!」と叫んでいる間に車が入ってきました。
運転手の方が娘に気づいて駐車場に入る手前の所から1メートルくらい徐行してから止まってくれたおかげで事故にならずに無事でした。
実母が娘を捕まえた瞬間に「どうして止まらないの!?死ぬよ!?」と怒鳴りまた車の中で実母に怒られてしまい、物凄く泣きました。
パパはお会計していて出た瞬間だったので訳分からなくて実母が怒った事に無言でしたが、家に帰ったら「なんでお前が怒らない?おばあちゃんは可愛がってくれるだけでいい。叱るのは親の権限だ。お前が怒れ。」と怒られました。

でもちゃんと見ていなかった私がいけなかったのは物凄く反省しています…。
正直、次女がまだ小さいとあって長女に目が回らない時があるのは確かです。
今回は完璧に私が悪かったんです。
こうならない為に口で言っても理解出来ない子供はやはりハーネスを付けるようにした方がいいのでしょうか?
本当、本当、本当に迷ってます。

私自身、周りの人の目が気になって一時期うつ病にはなりませんでしたが、物凄く精神的に不安定になって家でパパに嫌な事があったのを泣きながら逆切れした事もあります。
なのでハーネスに偏見やもし周りの人に…と思うとなかなか買う事が出来ません…。
でも前に支援センターでハーネスをやっているママさんに「偏見より、娘の命が大切。」と言われて凄いな。って思いました。
今回、娘が死にそうになった以上、やらないといけないかな。とも思ってます…。

ちなみに毎日外に出る時、勝手に走って行ってしまう癖があり、スーパーで買い物中もしょっちゅう居なくなってその場で私に怒鳴られ泣いているのになおりません。

わかるようになるまでハーネスをする事、どう思いますか??

コメント

あーか

勝手に走って行ってしまう癖があるなら付けます。
周りの視線より子どもの命です!!
今回は何もなかったし、今まではいなくなってもすぐ見つけられたかもしれませんが、もし誘拐でもされたら…
そっちの方が怖いです。。

• あーか

あーか

うちの子もヒヤッとした経験があります。
    その時は本気で旦那とハーネス考えました。
    ひとまず徹底的に手を繋ぐ練習をしてみよう!それでダメならハーネスって決めて練習しました。
    何とか手を繋いでくれるようになったのでハーネスはせずでしたが、そのまま練習してもダメだったらハーネスつけてたと思います!

• 3月26日
ろざんぬ

補足すると、前からこの事を実母に泣きながら相談はしてました。

私が小さい頃は親と離れるのが怖くて殆ど離れなかったのを覚えてます。
なので勝手に居なくなって不安にならない娘の気持ちがわからない。と泣きながら相談はしていました。

バナナ

うちも1度車の前に飛び出してしまった
ことがありめっちゃ怒りビンタして
しまったことがあります。
その時死んじゃうと思って
本当に怖かったです

それ以来ハーネスしてましたよ
周りの目とか気にならないタイプなので
何か言われても言い返しますよ笑
自分の子供の命守ってなにが悪いんだ!って笑

まーみちゃん

そのような状況が続いても、周りの目を気にしてハーネスを使用せず、もし娘さんに何かあったとき、やっぱ使っておけばよかった、と後悔すると思います。
ペットみたいという意見もありますが、ハーネス1つで命が守れるなら、使わない選択肢はないと思います。

涼まま*

事故にならず良かったですね。
偏見より娘の命大切!!たしかにそぉですよね。

私はハーネスは(*'へ'*) ンーっておもいます。

Q子

手作りしてハーネス使ってました。
使わない理由が無いもので。

批判が怖いですか?
批判してくる人たちが子供の命を守ってくれるわけじゃないですよ〜。

• Q子

Q子

ちなみに眉をしかめる人は居ませんでしたよ。
    もしかしたら居たかもしれませんが、どっちかというと寛容な人の方が多かったです。
    「良いねあれ」ってお婆ちゃん同士が話してる事もありました。

• 3月26日
ゆっこ

私は使用してませんが、ハーネス有りだと思いますよ。
ペットみたい…と批判的な人も多いと思いますが、命を守れるのは親だけです。
たまにハーネスを使ってる親を見かけますが「ヤンチャで大変なんだな。対策してて、しっかりしてるな」と思ってます。
車がビュンビュン通る道の近くを野放しにしてる親もいますからね。
手を繋がないから…嫌がるから…など屁理屈こいて、子供1人でフラフラさせてる親より、ずっとずーーーーっと、いいと思いますよ。
自分の子が手を繋がない、聞き分けがない子なら、私もハーネスを使用します。

mi

ハーネスありだと思いますよ😌
私もろざんぬさんの娘さんと同じくらいの月齢の娘がいます。
うちの子も急に走り出して危ないこと多々あります。スーパーでも少し目を離した隙によく居なくなります😅
家の周りは車通りが多く、柵がない歩道も多く、近所の公園に行くだけで一苦労です。
うちの子もいつ車に引かれそうになってもおかしくないので、この質問を読んで真剣にハーネス考えようと思いました!

もちもっち

怖い思いされましたね😣
息子もスーパーなどで勝手に出ようと走っていきます💦
ハーネスに特に偏見ありません。
今これを買おうか検討してるところです💡
同じような悩みを持つ人はハーネスみても
大変なんだな、お疲れ様
と思ってくれると思います😣

pine☆

まず叱る立場に、親も何もないと思います。
子どもは、すぐ言わないと効果がないので、その場でお母様が叱った方が効果はあるかと思います。

ハーネスですが、私も付けたくない派です。周りの目より、子どもが窮屈だから。でも、お話された方が言うように、命の方が大事です。
もし、下の子に気を取られている間に上の子が飛び出しても守れません。
付ける場合、お子さんと話をしてからつけますかね。
因みに、私の弟は付けてました(笑)

さやか

怖かったですね。娘さん無事でよかったですね。

私の息子も油断出来ない子でちょっと手を離そうものなら居なくなろうとします。むしろ繋いだ手ほどかれます。
私はハーネス使ってますよ!周りに何言われても息子の命のが大事!ってのもありますが、意外と何か言われたこともないですよ!
今は可愛いデザインのものや紐の部分が取り外し出来るもありますし、息子自身もリュック感覚で使っているのでいつもすんなり着けさせてくれます!
一度試してみたらどうでしょうか?

あんこ

お嬢さん怪我なく無事で何よりです。
ところで、車を怖がることなく・「止まって!」の指示が通らずいつもこんな感じですか?
基本、3歳近いと「止まる」「歩く(走らない)」などの簡単な指示は通ることの方が多いのですが…

全然指示が通らないようならやはりハーネスは必要だと思います。
育児をしていて100%の人が賛同することなんてありませんよ。
ハーネスに偏見を持つ人も確かにいるけど、親の不注意で事故で怪我したらもっと多くの方から心無い言葉を投げかけられると思います。

• あんこ

あんこ

車を怖がらない、親から離れても平気なことは以前からのお悩みだったのですね。
    もしかしたらADHDの特性を持ってることもあるので一度、出来れば地域の「発達障害者支援センター」や「児童相談所」に面談希望の旨を連絡してみるといいかも。
    ただ大抵どこも3ヶ月待ち〜は当たり前だったりするので、その場合はお近くの「保健センター」や「子育て支援センター」に先に行ってみてもいいかも。
    何もなければそれでいいし、もし特性があるなら早い段階で分かっていた方が療育など手を打ち易いので。

• 3月26日

どの子どもも飛び出していくっていうのは必ず通る道ですが、ハーネス使ってるっていう子はほとんどいませんよね💦

まずは普段から手を繋ぐ癖をつけることと、しつこくうるさくてもいいから話して伝えることからではないでしょうか。

それもせずにいきなりハーネスはないかなって思います。

うちも年子の子どもがいますが、ベビーカーも抱っこひもも使っていません。すべて言葉でしつけましたよ。

ちー

ハーネス、反対ではないです。
ですが、こんなにお子様のことで悩まれているろざんぬさんが今度はハーネスをしている事を周りの方やご主人に否定されたら精神的に混乱してしまいそうで大丈夫ですか?
自信を持って「周りの目より子供の命!」と胸を張れるならハーネス、全然ありだと思います。
偏見を受けて余計落ち込まれるなら、長女ちゃんは必ず誰かが手を繋ぐ!と決めて外出された方がいいと思います!できない状況ならば、外出しない!と決めてみるとか(^^)

子どもは突然手を振り払ってでも走ってしまうので大変ですよね💦でも大切だからこそ悩んでしまいますよね><

デコママ

リュックタイプのハーネスに抵抗があるなら手繋ぎタイプのハーネスもあるので、こっちにしてみたらどおですか?これなら周りの目もそこまで気にならないと思いますよ⁈お子さんの命を守るためなので‼︎

ママリ

他人から何と言われようが子供を守らなくてはいけないのは親の責任なので、ハーネスありだと思います。
私は何が何でも手を離しませんし、駐車場で子供を一人歩きさせている親は嫌いです。
事故が起きてからでは遅いですよ。
この間、親の後からついてきた子が走ってきて、車が来たから止まったよ!って親に話して居るのが聞こえて親に腹が立ちました。

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちはまだたっちもしてないけど、ハーネスつきリュックもう買ってありますよ(^ω^)

都会暮らしなので、人が多いところへ連れて行く機会も多いため、事故だけでなく誘拐も心配です。
我が子の命を、道具でもなんでも使って守るのは、親の務めですし、別に恥ずかしいことじゃないと思ってますけどね。

もも

やはり、つけるなら周りの目は気にしないことですね。
世の中、たくさんの人がいて、見た目で判断したり、チクチク言う人いますもんね。
それより子どもの命が大事!という覚悟でつけるべきですかね。
ここで、ハーネスどう思いますか?と聞いて、アリだと思います、と言われても結局街を歩けば理解できなくて変な目で見る人は絶対いるので。
それでもつけるかつけないか、じゃないですかね(*´∀`)

まーままみー

お婆ちゃんだってかわいい孫を怒りたくて怒ったんじゃないですよね。
孫の命が大事だから怒ったんです。

いつもこんなに優しいお婆ちゃんが怒るんだ、
それだけいけないことをしたんだってことをわかってもらうためにも、
今回お婆ちゃんが怒ったことは娘さんにとって決して悪いことじゃないと思います。

わたしはハーネスはいいと思います❗
まだうちの子はおんぶ紐でいけるので、
店の中とかでどこかに行ってしまいそうならおんぶ紐つけてしまいますが、
おんぶ紐も付けられないほど大きくなって、
手を繋ぐのを嫌がってどこかに走って行ってしまうようならハーネス付けたいです😓

正直、ハーネスはペットみたいでかわいそうだとか言ってる人達は、
子どもを育てたことがないか、
自分の子どもがよほど大人しかったんではないでしょうか?

わが子の命を守るためなら批判ぐらいなんとも思わないです😊

ろざんぬ

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり普段から口うるさくしつこく言って繋いでても振り払って走って行ってしまう事が本当にほぼ毎日で…居なくなって大声で呼んで「ママ帰るね!バイバイ!」と言わないと戻って来ません。
それに、チラッと見てどこかへ行ってしまいます。
周りの人も迷惑だし、私ももうスーパーで怒鳴りたくないです。

なので、今回ハーネスを買ってみる事にしました。
私も自分の身を守るのではなく、娘の生命を守りたいので。
皆さんが言っている手首に付けるタイプを買ってみました。
ありがとうございました。

ハーネス付けるべきだと思います‼︎
それで危険を回避できるなら周りの目なんて気にすることないですよ^ - ^

私は運転するので、飛び出してくる子どもを目にする事もあります‼︎

飛び出しての事故でも車が悪くなるので、車の人の為にもハーネスつけたほうがいいと思います😭

以前徒歩で買い物した帰りに飛び出した子どもを見たことがあります。

私の方がその子の親より近くにいたので私が行く方が早いと判断して車に接触するギリギリのところでその子に怪我はなく、良かったと胸を撫で下ろしました。

親「いつもいつも言ってるでしょ⁇飛び出したら危ないの!」って…
いつもいつも言っても治らないならハーネスつければいいのにって思いました😭

私、ベビーカーの長男駐車場の安全だとそのとき思った所から目を離したし下の子抱っこ紐だったので反省しました…