※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
産婦人科・小児科

小児科で予防接種を受けようとしたら、受付でB型肺炎の他にもワクチンを同時に受けるように言われました。4つのワクチンを同時に受けても大丈夫か不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

今日B型肺炎の予防接種だけやろうと思い小児科に行きました。そしたら受付の人に2ヶ月の子は最初から1回目のB型、ヒブ、肺球菌をいっぺんにやるからB型だけじゃぁ無理よって言われ、、もしロタの方も考えているのであれば5ヵ月までうけられるらって2回も言われたのでひとまず今日は打たずに帰って来ました。
最初から4つもやって大丈夫なのかなぁって思っています。
皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

soyo

大丈夫でしたよ!🙌🙆‍♀️

一回に4種類したりしましたよ(´・ω・`)

_hiiiiii

4つ 一気に打ちましたよ💉

ゆいぽんたん

4種類一緒にやりました💡来月は5種類一緒にです🤣

やや

大丈夫ですが、副作用を考えてわざと1つずつ受ける人もいるみたいですよ!その受付の人の言っていることはちょっと ん?と思いますね。

つな

うちは最初の予防接種でロタも合わせて4つやりましたよ!

エリチン

大丈夫でした。
1歳の時は6本打ちました。
今はいっぺんに打ってしまう人が多いようです。

すた

一気に打ってもらいましたよ!来月は4種混合もあるので4箇所打ってもらう予定です!
どのみち全部受けるべき予防接種なので!

まろん

小児科で看護師をしてました!
心配な方は、B肝、ヒブ、肺炎球菌のどれか1つからやってました!
でもほとんどの人がロタまで入れた4つ全て同時に受けてました!3ヶ月のときは、四混いれて5つ受ける人がほとんどでしたよー!

はるる

一気に打たないと後が大変みたいですよ💦

れい☺

4つ一緒にやりましたよ!
多いと副作用とか出ないか心配になっちゃいますよね~😰
でもみんなしていることなので大丈夫ですよ\(^o^)/

一気に打ちました😊
今日は4つ打ってプラス、ロタも飲みましたよ🙆‍♀️

あい&そうたmama 💕

大丈夫でしたよ😃
ロタは飲むものだし🎵
うちは毎回同時接種です

me

嫌な言い方する人いるんですね😂
あたしの娘が通っている病院は2つまでなので、4つは一気にやってません!病院によって違うので、違うとこでやるのもアリかと思います!

nana

うちの小児科では2つまでなので、それでやっています!4つと聞いてびっくりしましたː̗̀(☉_☉)ですが、病院が良いって言ってるのであれば、大丈夫なのかなぁと思います(*´꒳`*)

potato

地域や病院とかによって違うみたいですね💦
うちは同時接種しましたが、初めての時は3つの注射と、ロタを飲みました🙆今、3回目が終わりましたが、特に体調に変わりはなく過ごしてます★
これからもまだたくさん打つので何があるかわからないですからね~🌀一概にどっちがいいとかわからないですよね💦

4匹のこっこちゃん

全部同時接種してます!
今は任意の予防接種の種類も増えてるので、2種類くらいは一度にやらないと、毎週くらいの勢いで病院通いになるかもですね💦
同時接種さけたいなら、同時に接種しないことを理解してくれる小児科を探したほうがよさそうですね💦

ゆみ

小児科で受付をしている者です。
受付の人がきちんと説明してくださっていないみたいですね。
1種類打つのも4種類同時接種であっても副作用がひどく出たり出やすくなったりというリスクはありません。
赤ちゃんは風邪を引いて熱を出したりすることも多いので、その度に接種できない期間を空けたりしなくてはならないので、同時接種がどうしても心配で1つずつ接種でもやってくれる病院はあるかと思いますが、順調に済ませることができずに長い期間かかってしまうし、早期に抗体をつけることができないことへと繋がります。
心配なことを相談できる病院にかかることが一番だと思います。

皆さん言う通り、大丈夫ですよ!
一気に打ったほうが赤ちゃんも楽かな?
B型、ヒブ、肺炎は一本ずつの注射を腕に。
ロタは飲みます。
その日はぐずったりするけど、次の日はケロッとしてますよ👶
息子なんて、早産だったのでシナジスもあって
前日に太ももに。次の日予防接種。なんてありましたからねー😵💦
一つひとつやると、間隔空けないといけないから..その方が大変ですよ!

こぶたろ

大丈夫ですよ♡
毎回同時接種でした♡