※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。母乳とミルクを組み合わせている2ヶ月の赤ちゃん。6時間空けて授乳すると母乳の分泌が減るか心配です。寝る前に絞ることが必要でしょうか?

夜間授乳について質問です。生後2ヶ月で、ほぼ完母です。私が睡眠を少しでも確保するために18時の母乳のあと21時にミルクのみ120をあげてます。次は2時過ぎに母乳をあげるんですが、18時から6時間も母乳があいて、もちろんおっぱいもパンパンです…
このまま続けていたら、母乳の分泌が減ってくるのでしょうか?寝る前に絞った方がいいんでしょうか?

コメント

おときまま

私も生後2ヶ月のほぼ完母で、19時~21時ぐらいに欲しがったときはミルクを120ほどあげてます☆うちの場合は寝ずにウンチしてまたおっぱいを欲しがるパターンですが( ̄▽ ̄;)
ミルクは腹持ちがいいから、6時間とか寝ちゃうんでしょうね(*´-`)ちょっとずつ睡眠時間、覚醒時間も長くなってくる時期ですし☆
母乳の分泌量は生後100日ぐらいで落ち着いて来るそうで、まだ安定してない時期です。
授乳以外で搾ると分泌足りてないんだ!と刺激が伝わり、更に分泌が増えておっぱい張っちゃうと思います(*_*;
なので、おっぱいあげる前に乳頭が柔らかくなるよう、またおっぱいの勢いが落ち着くまで指でマッサージして出してからあげると良いと言われました(*^^*)
あと、2時にパンパンになるのは、母乳が作られるのが夜中にピーク時期だというのもあると思います(*^^*)痛くて寝れないとかなら、小さいアイスノンで冷やすと良いです。

HiT

2時にピークをむかえるんですね!知りませんでした。マッサージしての授乳頑張ってみます。

ねこみみ

一歳の娘がいますが、生後1ヶ月から完母です。

比較的夜は長く寝る子で、
生後3ヶ月から9ヶ月までぶっ続けで12時間寝てることもありました。
その際、私も一緒に寝ていたので酷いときは朝起きたらコチコチでかなり痛かったです。
なので寝る前に一度搾って寝たり起きれたら一回夜中に搾ったりしていたらなんとかしのげました。
なので一度搾って寝た方が炎症起こしにくいのかなって思います。
ちなみに12時間あけてしまっていた時期の分泌量は特に変わらなくどちらかというとたくさんでてました。
参考までに(^_^)

おときまま

2時かはわかんないんですけど、とりあえず夜中にピークらしいです(*´-`)私も夜中パンパンですけど、授乳したらおっぱいたゆんたゆんになります♪
睡眠不足もう少し続くと思いますが、人生であともう数ヵ月間だけですし、母乳をあげれるのは母の特権(笑)寝れるときは寝てお互い育児頑張りましょう☆

HiT

12時間寝るのすごいですね!うちは母乳だと二時間で起きます(笑)せめて三時間…
搾乳したことないので、一度試してみます!