※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、授乳時間が変化。15分授乳で満足していたが、最近30分かかる。授乳時間の目安や泣く理由について相談。

生後2ヶ月半の男の子です。寝る前の一度だけミルク置き換え、その他母乳の完母よりの混合です。

普段、授乳の際は計15分ほどで満足するんですが、15分あげても泣き、結果30分ほどおっぱいあげてました。30分あげた後はいつもと同じです。

14時、18時の授乳で↑が起きました。

おっぱいが足りなくて泣く、ただおっぱいから離れたくなくて泣く、が泣く理由ですかね(TT)?

今まで授乳15分だったので戸惑っています。
満足するまで授乳させる、とは最高何分くらいが目安ですか?

あと授乳直後に泣く理由は上記の理由以外にも、何かありますか?

コメント

ichan12

ごめんなさい、うちは母乳ではなく完ミなのですが、、、
哺乳瓶とったあとは絶対泣きます。
理由は哺乳瓶をとられて怒っているんです。1回泣いてみて、もらえないと分かったら30秒もしないうちに泣き止みむす。
それでも泣き止まないときは眠いときです。(寝ぐずり)

あと、うちの子はないですが、飲み過ぎて泣いたり、ゲップがでなくて苦しくて泣く子もいるみたいです。

• R

R

コメントありがとうございます!

可愛いですね、お口が寂しくて怒ってるなんて(^^)
    うちもそうなのかな?少し様子見てみます😋⭐️

• 3月26日
もん

うちも今日同じことが起こりました!
いつも満足する時間では満足しないみたいで、すぐに泣いて起きたりぐずぐずが長引いたりします。
私は完母で母乳量もかなり多いのに、全部吸い尽くされて1時間も経たない内に欲しがります。
成長に伴って飲む量が増えたからなのかな?足りないのかな?と思ってます。

• R

R

成長につれて飲む量も増えたのならいいのですが(TT)

ちなみに、もんさんは今までどのくらいの授乳時間でしたか?そして今回どのくらい与えて満足してくれました?

• 3月26日
  • もん

もん

うちは片乳3分~4分ずつくらいで2時間半は間隔空いていました。
    今日の夕方からは5分ずつ吸わせても満足しなかったみたいで、1時間おきにあげていました。
    夜は片乳5分でコテンと寝てしまいましたよ!

• 3月27日
  • R

R

私も昨日の夕方以来、普段どおりです(TT)
    夕方は母乳の出が悪いって言いますもんね!
    様子みてみます(^^)

• 3月27日
まのせりい

私も2時間半から3時間、長くて4時間おきに母乳。寝る前のみミルクを80足してます。10分で満足するときもあればそのまま寝かすときもあります。おっぱいを離して泣くときは30分くらい授乳してます。それでも泣くけど、もう出てない気がするので無理やりあやして寝かせてます。
口元がチュッチュしてるので、口さみしいだけっぽい時はおしゃぶりを使ってます。
参考にならなくてごめんなさい。

• R

R

やっぱり口が寂しいんですかね(TT)?
    保健師さんに授乳長くなる人はおっぱい好きで離れたくないのよ〜と前に聞きました。
    私も30分までにして様子見てみます!

• 3月27日