※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きており、ミルクを飲んでもなかなか寝付かない状況。おっぱいで寝かしつけているが、飲み過ぎているか心配。寝かしつけ方法や断乳について悩んでいる。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月の女の子を育てています。
生後間もなく完母になりました。
生まれてからほぼ3時間おきに起きる子で、それでも生後5ヶ月頃は6時間まとめて寝たりもしていました。
生後7ヶ月頃から、3時間たたずに起きることが増えてきており、自分自身が現在妊娠初期でつわりが辛いということもあり、夜中に何度も起きるのが体力的にキツくなっています。
哺乳瓶からミルクを飲むことができるようになったため、ここ何日か夜寝る前のみミルク200ミリリットルをあげています。離乳食は2回食、1回80グラムほど食べます(それ以上は集中力が続きません)。

ここからが本題です。
ミルクを飲むと眠そうに目をこすったり、布団に顔を擦り付けたりはするのですが、寝付くまでには至りません。
抱っこで寝かしつけはほとんどしたことがなく、今の自分自身の状況ではキツイです。
なので結局、おっぱいを左右しっかり吸って寝ます(笑)
①この寝かしつけ方は問題ないですか?
飲み過ぎじゃないかな?と思ったりしています。

次に、よし!これだけミルク+おっぱいを飲んだなら、寝てくれるだろう!と思いましたが、結局3時間ほどで起きます(笑)
そしていつものようにおっぱいを吸わないと寝ません。
ミルクの意味がなくて困っています(^^;
お腹が空いて起きるのではなく、口寂しいんだな、というのもわかります。
②この場合はもう流れに身を任せて吸わせたいだけ吸わせるか、思い切って抱っこで寝かしつけるなどして断乳するしかないでしょうか?

同じような状況(完母でずっときていて最近夜中起きる回数が増えた方、そこからミルクを足し始めた方など)の方にご回答いただけると嬉しいです♥

コメント

ナツミ

完ミですが、、夜泣きに悩んでいろいろ本を読み漁ってました
8ヶ月ならもう夜中の授乳はいらないと思います。私も起きたらミルクをあげてたのですが、逆にそれが習慣づいてしまって起きると書いてました。
なので最初の一週間はしんどいかもしれませんが、夜中起きても、抱っこか添い寝でもう一度寝かせた方が後々夜中起きないので楽かなーと思います👶🏻

• すずうさぎ

すずうさぎ

ご回答ありがとうございます!
    やはり、今の状況だとどこかで1週間ほど頑張らないと、朝までぐっすりには辿り着けないのですね…
    もう少しつわりが落ち着いたら決行してみようか、主人とも相談します!

• 3月26日
ママリ

8月2日の娘のことです。
7か月に入った頃、同じようなことが悩みで夜間断乳しました!

添い乳はとても便利ですが細切れに起きてしまい、私自身4月から復職ということもあり夜間断乳を決行しました。
夜間断乳の適齢期?は、6〜8ヶ月だそうです。
同じように寝る前にミルクを飲ませ、少し母乳も吸ってもらい(そうしないと朝まで私のおっぱいがきついので💦)21時〜22時の間に寝付きます。
現在はそれで朝の5時半までぐっすりです!
5時半に1度授乳し、また7時まで寝ます。本当は朝の7時まで寝て欲しいのですが私のおっぱいもきついので5時半に1度飲んでもらってます😊

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦8月2日生まれの娘のことです💦

• 3月26日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

ご回答ありがとうございます!
    私も5月から復職です!なので夜は寝たいです…!
    妊婦&寝不足&仕事なんてキツすぎます(笑)
    ちなみに断乳は何日くらいかかりましたか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

上の子は10日くらいかかり、下の子は1週間くらいでした!
    3日程は夜中にずーっと泣き続け、何度途中でおっぱいあげようと思ったか…😭😭
    泣き叫ぶ我が子、可哀想ですが過ぎればお互いにぐっすりと素敵な夜を過ごせます!

• 3月26日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

なるほど。
    例えそれでも寝なかったとしても、試してみる価値はありますよね!
    このままだと細切れ睡眠はしばらく続くでしょうし…
    背中を押していただき、ありがとうございます!

• 3月26日
みーみ

うちも夜中3回くらい起きてはおっぱい、、、
目を閉じてギャン泣きしていて
寝ぼけて泣いてるし、口寂しくておっぱい吸ってるかも、と思って7ヶ月半くらいで夜間断乳しました!
うちは9日間かかりましたが、今では朝5時まで寝てくれます💨
7ヶ月で夜間断乳したのはおすすめ時期が6~8ヶ月という記事を読んだから
「今だ!!」と思ってしました😂

夜間断乳し始めてから10日目くらいから少し母乳の出が悪くなった気がして母乳プラスミルク100足すようになりました😥

• すずうさぎ

すずうさぎ

返信遅くなりました!
    お返事ありがとうございます!
    昨日も23時、2時、5時、と起きました(笑)
    9日間かかったのですね…!
    お疲れ様でした!
    でも朝5時まで寝てくれれば助かりますね~✨
    私も頑張ってみます!

• 4月9日